※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護助手はどんなお仕事でしょうか?給与、勤務時間、業務、やりがい、し…

看護助手はどんなお仕事でしょうか??
ざっくりした質問ですみません🙇‍♂️

給与、勤務時間、業務、やりがい、しんどい点、体力がいるいらない、覚えることが多いい少ない、人手が足りてる足りてない、など何でも良いのでわかる範囲で教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

まい

病院により違うと思います。
コール対応・入浴介助・ベッドメイキング・検査へ連れていく・血液など持っていく・ゴミ捨てや環境整備・食事介助などでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    病棟でお仕事が多そうですね。
    ハードかどうかも病院でちがいますかね😅

• 6月14日
  • まい

まい

違うと思いますよ。
    病院でも病棟でも違いますね。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

病院でも、病棟でも違うんですね。
    教えて下さってありがとうございます!🙇‍♂️

• 6月14日
いちごチョコ

どこの部署に配属されるかで仕事内容は変わると思いますが、基本的に看護師のアシスタントって感じで、
ベッドメイキングや、洗髪、検査室への同伴、検体提出などなど、様々です。
ただ、患者さんの命に直接関わるような仕事は任せられません👌🏻
体力もそこそこ要ると思います。
私の病院では、勤務時間はきっちり定時で帰れてましたよ✨助手さんが残ってまでする仕事ってあまりないので☝🏻
お給料は、ちょっと分かりませんが😂💦多くはないよって言ってました。

• ママリ

ママリ

洗髪をするところもあるんですね。
    定時で帰れるのは子どもがいる方は特に助かりますね。
    お給料は少ないけど、ほんとに雑務をしてるって感じなんですね✨
    人と関わる仕事がしたくて、看護師さんに憧れもあるので、働いてみたいなと思ってます😄
    教えて下さってありがとうございます🙇‍♂️

• 6月14日
らぴ

総合病院で看護師やってました🙋‍♀️
助手さんは、薬剤や書類、検体などの運搬、消耗品などを管理部署に貰いに走る、軽症患者さんのリハビリ出しや検査出し、退院部屋のベッドメーキング、尿や血液などの廃棄バケツの掃除、診察に使った器具の洗浄、全部署一斉のシーツ交換、配膳、下膳などなど、免許がなくても出来ることをかなりたくさんやってましたよ~💦
いろんな看護師からあれとってきて、あの人どこどこに連れてって、など指示が飛び、優先順位確認しながらこなす感じでいつも走り回ってました😅なので、体力勝負だと思います😅

働かれる病院や部署によってもやることがかなり異なるとは思います🤔

• ママリ

ママリ

走り回ってるんですね😵💦
    たくさん指示を受けると、最初は頭の中がこんがらがりそうですね😅
    業務内容を詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️おかげでイメージできてきました✨

• 6月14日
こた❤️せいmama☘️

透析病院で看護助手してます‼️
朝は早出の時で7時45分開始、遅出で8時半からで、15時半に終わります。
透析の病院なので、朝患者さんが来て車イスの方のベッドへの移乗、検温、ドクターの穿刺介助など。
透析始まったら暇になるので雑務をこなし、お昼を食べたあと透析が終わった所から順にベッドメイク、車イスの方のベッドから車イスへの移乗、病食介助、片付けなどです‼️
覚えることはいっぱいありますが、難しい仕事ではないのですぐに覚えれます😊
体力はいりますね‼️
私は産後4ヶ月から働き始めたのですが、8ヶ月で9キロ痩せました💦
しんどい点は、看護師さん達に気を使うことでしょうか😅
うちの職場は、看護師も助手もみんなすぐ辞めてしまうみたいです🤣
なので常に人手不足ですが、それはやはり病院によって違うと思います‼️

• ママリ

ママリ

産後4ヶ月から働かれて頑張られてるんですね!
    かなりハードそうですね💦1日の流れ教えて下さってありがとうございます🙇‍♂️
    早出のとき、お子さんは7時から保育園ですか?
    月齢が近いのもあって、お仕事と両立されてて、すごいなと思いました✨!

• 6月14日
  • こた❤️せいmama☘️

こた❤️せいmama☘️

保育園は7時に預けないと間に合わないです💦
    私の場合、ずっと家にいるのが辛かったので仕事もしてるほうがメリハリが出来て家事も進むんです😅
    ハードですけど、なれたら平気ですよ😊

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

では6時台にはお家を出られてるんですね!家事育児に早起きをしてお仕事もされてすごいですね😣
    私は働きたいですが、そこまでメリハリつけれないと思います😅尊敬します!
    色々教えて頂いてありがとうございました🙇‍♂️

• 6月14日
はじめてママリ🔰

以前、総合病院で総務人事してました。

給与や勤務時間は病院によって違いますし、正職員かパートによっても変わります。正職員だと夜勤があるところもあります。

仕事内容は他の方の回答の通り、医療行為以外の看護師の補助、病棟や担当外来の雑務、患者さんの介助や介護で、体力の必要な仕事だと思います。

聞きなれない医療用語も多いですし、介護技術を覚える場合もあります。

女性の多い職場ですし、合わない人はどんどん辞めていくので、人が足りない病院が多いと思います。

ここまで、悪いことが多いようですが、良いこともあります。

病院によって違いますが、私がいた病院では…、

職員の健康診断は、一般企業より検査項目が多いと思います。
予防接種に病院から補助が出たり、休憩時間に受診できたり。
あと、介護をするような場合は、介護系の資格試験の実務経験に出来る場合があります。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♂️
    体力のいる女社会で働いてきたのですが、それに近そうですね😄聞いておいて良かったです💦
    用語を覚えるまで大変そうですね💦
    病院ならではのメリット素敵ですね!
    なかなか聞けないお話を教えて下さってありがとうございます!!🙇‍♂️✨

• 6月14日

「お仕事」に関する質問