※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

今日保育園で愛情不足を指摘されました。うちの子は保育園では他の子よ…

今日保育園で愛情不足を指摘されました。

うちの子は保育園では他の子より大きめで
やんちゃで所謂暴れん坊です。
お友達とケンカもよくあるそうです。

家ではずっと膝の上に座ってるか
抱っこが多く、甘えん坊で何をするにも
ママがして~ぼくできない~と言うので
多少の甘えは許して食べさせてあげたり
靴を履かせてあげたりしています。

寝る前にはぎゅーっと抱きしめる時間や
絵本の読み聞かせなどできるかぎり子どもとの
時間を穏やかに過ごしています。
保育園でがんばっている分、家では
たくさん甘えさせているつもりでいました。

しかし、今日保育園の先生に
お友達との衝突が多く、先生を無視したり
暴れたり、テンションが上がると走り回り
手が付けられない、愛情不足かもしれないので
たくさんハグしてあげてください。
と言われてしまいました。

たしかに、言うことを聞かない子なのですが、
愛情不足を指摘されるとは思わなかったので
ショックで家まで泣くのを我慢しました。

なにがうちの子をそうさせているのでしょうか?
育て方?愛情がまだまだ足りてないのでしょうか?
今までの育児をすべて否定されたような
気持ちになってしまいました。

長文になってしまい、すみません。

コメント

hiro

旦那さんはお子さんに関わってますか?

• とまと

とまと

回答ありがとうございます!
    言われてみたら
    朝早く夜遅くに帰ってくるので
    パパと会うのは日曜日のみです😨

• 6月14日
  • hiro

hiro

とまとさんの愛情は足りてるけど、旦那さんからの愛情が足りなくて、お子さんがそうなってるのかなと思いました😌

• 6月14日
ゆきだるま⛄️

先生は愛情不足【かも】しれないと言っただけで断言はしてないかと😉!
理由はわからないけど手がかかる状態、家では違うのに保育園では暴れてしまう状態だから寂しくてやってしまうのかもしれないからとりあえずハグとかして愛情を目一杯伝えて、それでも治らないならまた違う理由なんだなと認識する為に言ったのかと😊✨第一に試せる可能性が愛情だからだと思います❤️家で優しくしてても保育園に預けられるということが寂しさを引き起こすってことだと思いますね!!

• とまと

とまと

たしかに、愛情不足という言葉だけが
    すごく大きく聞こえてしまっていました💧

• 6月14日
M♡H♡S.mama

うちの子も似たような感じですよ!
保育園行きだしてからストレスとか多少あるのか全然言うこと効かなくなりました。
お友達との喧嘩は今のところないみたいですが園でも言うこと効かず行動してるんだろうなと言うのはわかります。
でも先生から愛情不足を言われたことはないです。その先生ちょっと嫌ですね。園での子供しか見てないのにそんなこと言われたくないですよね。

• とまと

とまと

いい先生ではあるんです、
    こどもと真剣に向き合ってくれてるが故の言葉だったのだと思いますが、
    普段から気をつけていることを
    指摘されたのでガツン!と来てしまいました😭

• 6月14日
RaRa

お子さんのその行動が必ずしも「=愛情不足」ではないですし。
その保育士さんからしたら、「お母さんがいつも以上にギッュと抱きしめてあげることで、この子が保育園でも落ち着くことが出来たらいいなぁ」という願望からの言葉だったかもしれませんね( ¨̮ )
だって、お家での親子の関わりを見ている訳ではないですし。気にしなくていい。大丈夫。

ただ、そういう見方もあるんだなぁって思っておけばオッケーです( ¨̮ )

とは言え、毎日子供を預けている人からの言葉って大きいですよね。その言葉に一喜一憂してしまう。それだけとまとさんが子育てに向き合っている証拠です。傷ついたと思います。今日は泣いて、スッキリしましょう!

• とまと

とまと

まさにその通りです。
    信頼して毎日親以上に一緒にいる先生からの一言だったので
    心にガツンと来てしまいました💧
    嬉しい言葉ありがとうございます😭

• 6月14日
  • RaRa

RaRa

他の方の回答も拝見させてもらいました!
    たしかにそうですよね、、
    こちらからしたら、「家での様子見てるわけじゃないでしょ!」と思うけれど、先生からしても「お母さんだって、お子さんの保育園での様子を目の当たりにしてないですよね」という思いがありますよね😂

うちの子もこの4月から幼稚園に行き始めましたが、私が想像している以上にいつのまにか自分で出来ることが増えてるんですよね〜( ¨̮ )
    出来るようになったかな?出来てすごいね!ぎゅーっ!という甘やかし方にシフトチェンジするときですね( ¨̮ )
    ママもまた、ママとして子供と一緒に成長していきましょっ💪ファイトです。

• 6月14日

少し厳しいことを言ってしまいますが、私は逆にお家でちょっと甘やかしすぎかなと思いました。
保育園では集団生活で、個別対応がなかなか難しいところがあるので頑張っているから…とお子さんの時間を大切にしていることは読んでいてよく伝わります❗だけど、ちょっと甘やかしすぎかなと…💦
そのギャップで、保育園の先生を独り占め出来ない、自分を見てもらえないジレンマが暴れたりという行動に移ることがあります。

実際、私の保育士時代も主様のお子さんと同い年の子でよく噛み付いたり、癇癪持ちの子がいて。
お母様に相談しても「まさか!うちの子が!?うちでは全く癇癪などもなく大人しいんですけど…」と言っていたのですが、相談した後日に気になって少し時間を作ってこっそり覗きに来たら……衝撃を受けていました。「あんなに動き回って、、キーー!って声初めて聞きました😨」と。。
その時、保育士がやっていたことと言えば、「お散歩行くから自分の靴用意してね~!用意したら履いてね~😊」という、いたって普通の声掛けなのですが、その子はイヤイヤ!先生持ってきて!靴持たない!履けない!履かせて!←で、お靴ないとお散歩行けないよ?の声掛けに「ギャーーーーー😭😭💦」という流れでした…。
その後、お母様からは家では子供の言うとおりに(お願いされたら)やってあげてたので、自分で靴を履けることさえ知りませんでした…と逆に謝罪されてしまった記憶が強く残っています💦

また、私自身が家ではお利口ちゃん。外(学校)ではなかなかのやんちゃっぷり(不良グループ系)と使い分けていました😰お母さん、お父さんには可愛がってほしくて家でのお利口ちゃんストレスが外で爆発してハメを外してた感じです💦これは中学からなので、まだ小さいお子さんにも当てはまるかというと難しいところですが。。
実際に家ではお利口、外(保育園)でやんちゃという子は結構見てきました😣

物凄い長文になってしまいましたが、主様を責めてるわけではないです💦お子さんのことを考えられてることは本当に伝わったので😊全然愛情不足とは感じません✨
そういったパターンの子もいましたよ、という参考になれば…💦

• とまと

とまと

甘やかしすぎですか😭
    保育園では家では思いっきり甘やかせてください。と言われたのですが、
    やりすぎてしまったみたいですね、、、
    靴は自分で履けます!
    ご飯も自分でしっかり食べれます!
    が、、、家では全然やらないです💦
    愛情不足だけに着目せずに
    甘やかしていいところを見直してみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月14日

「子育て・グッズ」に関する質問