※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

お子さんに「お母さん」と呼ばせている方がいます。お子さんがきれいに発音できるようになった時期や、うまく言えない場合の状況について相談しています。周りは「ママ」と呼ばせているため、少し羨ましく感じているそうです。

お子さんに、自分のことを「ママ」ではなく「お母さん」と呼ばせてる方✋
「お母さん」ときれいに発音できたのはいつ頃でしたか?
まだきれいに発音できないお子さんは、どんな風に発音してますか?😃

私は娘に「ママ」ではなくて「お母さん」と教えてるんですが、まだうまく言えず😣
何となく言ってるのが分かるかなぁくらいです。
周りは「ママ」と呼ばせてる方ばかりで、実際に「ママ」とお子さんが言ってます☝️
呼びやすい「ママ」という言葉を教えなかったのは私なんですが、もう自分のことを呼んでくれるなんていいなぁと少し羨ましくなりました😳

コメント

deleted user

息子に試しに言わせてみたら、何度言わせてもおか〜しゃんでした☺︎笑

友達のところは定期的に会ってますが、3歳過ぎくらいからはっきりとお母さんと言ってたように思います(^ ^)
その子の妹は、やっぱり言いにくいからか2歳過ぎてもまだ言えないみたいです☺︎

  • はな

    はな

    普段はママですかね?
    わざわざありがとうございます😳💕
    やっぱりまだまだ先ですよね~🤔
    まだ「かぁぁ~しゃん」 みたいな感じなので道のりは長いですね😅

    • 6月14日
deleted user

うちはママで教えていたので先月までずっとママだったんですが子供がどこで覚えたのかはわかりませんが急にお母さんと呼んでくるようになりました🙂今2歳ですがおかあしゃんって感じでさんがしゃんになってますが(笑)

  • はな

    はな

    えー、どこかで覚えてくるなんて😃💕
    やっぱり「さん」は難しいですよね💦
    けど、「おかあ」をきれいに発音できるとだいぶ違いそうですね😍

    • 6月14日
チェイス

うちは母さんですが
1歳半頃から「かーか」と言うようになり
1歳10ヶ月で「かーたん」と言えるようになりました。
長男はもうすぐ4歳ですが、さ行は上手じゃないのでいまだに「かーたん」と言ってます。

  • はな

    はな

    なるほど~!
    「か」をきれいに言えるようになるとまた違うんですかね☝️
    「かぎ」はきれいに言えるので、もしかしたらしつこく言ってたら「かーたん」言えるかもですね😃💕💕

    • 6月14日
○pangram○

我が家はママを10ヶ月から。お母さんと綺麗に発音したのは一歳8ヶ月頃です😁それまではおかあしゃんとかですね!

ママ=お母さん、というのは、今3歳ですが、2歳にはちゃんとわかってました(^^)

ちなみに、パパのことは、
パパ=お父さん=父上笑
と色々呼んでます。普段はパパで、娘がふざけてちちうえー!って言ったりしてます。

小学生になる頃にはお父さんお母さんにしようと思ってます(^^)

  • はな

    はな

    父上!!笑っちゃいました😂
    1歳8ヶ月できれいに発音できたなんて凄いですね👏
    おかあしゃんもまだ言えず😒

    ママからお母さんに直す感じなんですね☝️

    • 6月14日