※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
落花生
ココロ・悩み

1歳過ぎの子供がいます。子供は悪くないのに、ジュースこぼしたり私のメ…

1歳過ぎの子供がいます。子供は悪くないのに、ジュースこぼしたり私のメガネ取ってきたり、キッチンに立つだけで大泣きされ…そういうのですらイライラしてしまいます😥
育児むいてないんでしょうか💦

コメント

がんばりすぎちゃってませんか?

• 落花生

落花生

コメントありがとうございます💦
    いっぱいいっぱいになってしまってます💦
    家事も育児も手を抜こうと心掛けているのですが…
    色々な気持ちが溢れてきて😢
    5人目ご妊娠中だなんてただただ尊敬します☺️

• 6月15日
ママリ

一人で育児されてる時間が多いですか?💦わたしも自分に余裕がない時はついイライラしてしまいますが、旦那が一緒の時はジュースこぼされても、あーあ🤣くらいで許せますw
子育てに向いてないんじゃなくて、ただ単にいっぱいいっぱいなのかなって思いました😭

• 落花生

落花生

そうですね💦
    両親も遠方で旦那は仕事人間なので💦
    いっぱいいっぱいになってしまいました😥どうしたらいいんでしょうか😢💧その解決方法すら見つからないです💦子供が可哀想に思ってしまいます😥

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

自分の中でハードルを低くすると結構なんでも流せるようになりますよ😅ご飯は食べなくてもいい、ジュースもご飯も溢れるもの、メガネは取られてゆるゆるベタベタになるもの笑、部屋は散らかってるもの、、、別に子供が元気ならそれでいっかー!って思うと色々許せます😂

• 6月15日
  • 落花生

落花生

たしかに、子供が元気でいてくれるなら何でもいいですね✨
    大事なことを忘れてしまっていました💦ありがとうございます(^^)

• 6月16日
にゃーぶる

最初はその状態に遭遇したらイライラするのは普通です😂
そのうち対策して、ジュースを取れるとこに置かない、(メガネも)、などして、イライラが段々収まっていくと思います。
それもしないでイライラしていたら向いてない…というか、別な面で問題があると思います。

• 落花生

落花生

コメントありがとうございます😭💧
    ジュースは子供に紙パックごとあげたらこぼしたので、冷静になったらママが工夫しなかったからですよね😅
    子供が可哀想ですね💦

• 6月15日
りんご

しっかりしようと無理していませんか?わたしもメガネしていますが基本かけている時は阻止しますし置いている時に触られるのはわたしのミスですし。お茶だってこぼれますよ!イライラしてしまうならこぼれにくいコップとか。うちは全く気にしないので普通のコップでむしろこぼれたらすぐにふけるようにすぐ横に雑巾用のタオル置いているくらいです。キッチンもずっと一緒に立っていますよ。一歳過ぎてタッチが安定したら踏み台に立っていますよ!

• 落花生

落花生

溢れるの想定して子育てすればいいですよね😅そもそもこぼされるの嫌ならジュース渡さなきゃいい話ですもんね😥
    キッチンは一緒に立ってるんですね!コンロの方に親が立って、流しに子供って感じですか?💦危ないって思うことはないですか💦?

• 6月15日
  • りんご

りんご

娘コンロ側によく立っています。揚げ物とか炒め物の時は交代するぐらいです。特に危ないと感じたことはないです。使ったらこまめにガスは切る、コンロのロックをかける、包丁は一本だけ残して残りはくるんで上に上げてしまいました。その一本さえ手の届かないところに置く場所を決めておけば危険はありません後はハイターとかぐらいですかね?なんでも口に入れる時期は根菜類の土がついたものも気をつけていましたが最近は気にしていません。私がいない時にはキッチンに入らないようにはしてないます。暇しないように手伝いを頼んでいます。玉ねぎむいてもらったり茶碗拭いてもらったり、うちはキッチンリビングと言うより台所居間なので、箸を持って行ってもらったり大人用も含めて味噌汁と飲み物とあまりにも熱いものとか以外は娘に運ばせています。一歳ぐらいから、おやつの時に運ぶ練習始めて今は一人でも安心して頼めます。今度は並べる練習かなぁと思っています。それでこぼしてイライラしてしまうのならさせない方が良いかもですが。私は基本成長の過程と思って気にしないので。危ないことはないですがそういえば一度冷凍庫勝手に開けてミックスベジタブル床に撒き散らしましたね🤣

• 6月15日
  • りんご

りんご

開けて欲しくないお弁当用のピックとかプチ危ないものが入っている引き出しはとって外してしまいました🤣娘の踏み台と言うか椅子です。

• 6月15日
  • 落花生

落花生

お写真まで添付してくださりありがとうございます💦
    キッチンで暇しないようにお手伝いしてもらってるんですね😊
    ほぼ同じ月齢なのにびっくりです(^^)
    少しずつお手伝いも試しにやってもらおうかな?と思います!
    キッチンに入っちゃダメ、ダメ、ばかりだときっと子供も嫌ですもんね💦
    ありがとうございます😖

• 6月16日
モモママ

あるある〜!!
うちの長男もベタベタにくっついてきてすぐ泣くし全く身動き取れず大変でしたよ。
抱っこしながらご飯作ってました。
抱っこ紐すら使わせてくれない子だったので片手で料理👍
昼寝中に切れるものは全て切っておかないとダメでしたけどね。
離乳食食べない上にひっくり返すし、2歳くらいからはワザと牛乳の入ったコップを投げたり笑笑
ブチギレでしたね( ̄∇ ̄)
5歳になった今では良い思い出ですが当時は毎日噴火してましたよ。
今でも毎日怒るネタ作ってくれますけど話が通じるようになるとだいぶ楽になりますよ!!

今はしんどいと思います!
誰かにいっぱい話聞いてもらって乗り切ってくださいね。
日中は家事放棄して支援センターとかで沢山の人と一緒に過ごすことをオススメします^_^

• モモママ

モモママ

あと、追加ですが、私もメガネ毎回取られてました⭐️
    2個壊されましたよ笑笑
    歯型がガチガチで逆に笑えてきて記念に〜と写真撮ってました🤳
    困ったことがあったら写真に撮ってネタとしてアップ⤴️
    私の場合これも1つのイライラ脱出法になっていましたよ。
    ご参考に⭐️

• 6月14日
  • 落花生

落花生

コメントありがとうございます!
    たくさんアドバイス下さって、すごく助かりました。

抱っこ紐すら使わせてもらえないなんて💦うちは抱っこ紐でもokですが、もう1才半近いので腰も腕も限界で😅

牛乳のコップ投げられたらもいブチギレか大泣きですね😂💦

話が通じるようになるのは2才頃からでしょうか…?
    ネタになるくらいの余裕が早くきてくれたらと思う日々です💦

でもそんな母に育てられる娘も不憫に感じて、昨日は涙が止まりませんでした…。自分の母に育てられた方が幸せなんじゃないか…とか…。。

• 6月15日
まりあ

それ全部、ポジティブに捉えられます☺️
ジュースこぼしたら、まだ持てないのか〜可愛いなぁ〜♪と思うし、
メガネ取ってきたらありがとう!!!だし、キッチンに立って泣かれたら、よしよし私が居ないと寂しいのか♪
といった具合に、何のイライラもわかないですw

むしろ、私の方が育児向いてない気がします💦

• 落花生

落花生

コメントありがとうございます😊
    素敵なお母さんですね!
    イライラしないお母さんが一番だと思います😊

• 6月15日

「ココロ・悩み」に関する質問