※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipo522yo-ta#
妊活

糖尿病二型、もしくは、境界型と分かっていて妊娠された方、是非お話し…

糖尿病二型、もしくは、境界型と分かっていて妊娠された方、是非お話し聞かせてもらいたいのですが💦

周りにいたよって方でもいいです。
是非お願いします。

コメント

🍈

なんのお話でしょうか?😲

• 🍈

🍈

二型糖尿病が境界型になることはないので、ただ数値的に落ち着いてるということかな?と思いますが、どっちにしても二型糖尿病を一度発症した場合はコントロールが良好であっても糖尿病合併妊娠となります😊
    現在のHbA1cはわかりますか?

• 6月14日
  • pipo522yo-ta#

コメントする場所間違えちゃってすみません💦
    境界型になる事って無いんですね‥
    数値が落ち着いて医師に褒められたって感じです‼︎それで調子乗って、二人目作りたくなっちゃいまして‥💦
    糖尿病合併妊娠ですか💦
    妊娠は難しい‥感じですかね??

HbA1c?検査した時の紙探して見てみます💦質問してるのにグタグタですみません💦💦

• 6月14日
  • 🍈

🍈

妊娠は医師と相談です😊
    なぜなら高血糖だと胎児が奇形になるリスクが上がります😵
    数値が落ち着いてるなら妊娠OKとなるかもしれませんね💡

あくまで妊娠は可能というだけで糖尿病合併妊娠は正常妊娠と違って管理が大変です😣
    だから医師と相談なのです💡
    具体的にはまずは目標のHbA1cにすること、そのHbA1cを維持しつつ妊娠すること、妊娠中は食事制限が必要です。
    月1程度血液検査を行い、血糖管理を行います。食事制限でも上がって来るようならインスリン投与しながら出産まで管理していく感じです😊

現在のHbA1cがわかると少しアドバイスできそうです☺️
    ですが、少しはご自身の体のこと勉強された方がいいかなと思います。
    HbA1cさえ知らないのは少し驚きです💦
    糖尿病は死ぬまで治ることのない病気です。合併症がとても怖いです。
    自身で勉強して理解していかないといずれコントロールしきれなくなり、合併症併発なんてことも有り得ます。

• 6月14日

やはり医師と相談ですね💦前回の検査で境界型とは言われたものの、妊娠してもいいよ、とは言われなかったので‥まだまだ頑張って食事制限とかするべきですね。

目標のHbA1cがあるのは初めて聞きました。医師からは「妊娠したかったら痩せてね」しか言われて無いです💦
    本当、何も知らないんだなって実感出来ました‼︎私、まずは色々勉強してみます‼︎
    絶対二人目欲しいので頑張ります‼︎
    こんな馬鹿な私に親切にしてくれて本当にありがとうございます‼︎

• 6月14日
  • 🍈

🍈

現在インスリンもしくは投薬や血糖測定は行ってますか?
    それら全てがないなら妊娠OKになる可能性も高いかと思います😊

ある一定から奇形のリスクが下がるんだったと思います🤔
    医師じゃないのであまり詳しくはないんですが😅

もしかして、妊娠中に糖尿病になって出産しても治らなかったとかですか?😊

• 6月14日

今は何もしてないんですよー😊食事制限しか指導されてないです‼︎

その通りです💦
    妊娠中に妊娠糖尿病になって、出産後にブドウ糖検査したら糖尿病二型だねー💦といわれ😱それからは半年に一回病院に行って、ブドウ糖検査を受けてるって感じです💦
    あ。前回のHbA1cは4.8って書いてあります‼︎(報告遅くなってすみません💦)
    通常はどの位まで下がればいいんですかねぇ💦💦

• 6月14日
  • 🍈

🍈

そのHbA1cなら納得です😊
    妊娠も全く問題ないですよ✨
    ちなみに二型糖尿病と診断をした病院は代謝内科ですか?

• 6月14日

おぉー‼︎良かったです🤗
    最初は5.7だったんですけど💦頑張って良かったですーー‼︎泣。
    総合病院の内科なんですけど、先生は「糖尿病担当の内科の先生」と言ってました‼︎代謝内科になるんですかねぇ💦💦

• 6月14日
  • 🍈

🍈

HbA1c見る限り全く糖尿病ではないんですよね😅
    だからおそらく二型糖尿病→境界型と言い方を変えたのだと思いますが…
    二型糖尿病だと保険に入れなかったりするのでセカンドオピニオンおすすめします😅

• 6月14日

そうなんですか♡♡😊
    もしかして‥最初のHbA1c5.7って数値も糖尿病ではなかったとか?💦そんな訳ないか💦💦
    保険入れないですよねぇ💦総合病院の先生は「自分は糖尿病に関して凄い知識がある!」と自信満々に言ってます😅
    他の病院でも見てもらってみようかなー💦💦

• 6月14日
  • 🍈

🍈

6.5?6.2?とかで境界型だった気がしますが空腹時血糖や食後血糖でも境界型と言う場合もあるのかもですが境界型については詳しくないのでわからないです😵
    HbA1cだけみたら全然糖尿病じゃないです💦
    なので妊娠糖尿病だっただけでは?と思うんですがやっぱりそこも医師じゃないのでわからないです💦すみません😣

妊娠中はどういう経緯で妊娠糖尿病となりましたか?数値などわかりますか?
    出産後のもわかれば教えてください💡

• 6月14日

5.7もギリギリって感じ、もしくは大丈夫な感じもしますね💦

妊娠中は妊婦健診の前日にイチゴ、林檎、みかん、を爆食いしまして💦次の日の尿検査で糖が引っかかってしまいました💦💦泣。
    その時の数値とか全然覚えてなくて‥検査結果の紙もないです泣。
    産後2ヶ月の時にブドウ糖検査したらHbA 1c5.7で、血糖値も引っかかった感じです💦

• 6月14日
  • 🍈

🍈

産後の検査の当日なにか口にしましたか?

• 6月15日

当日は何も食べずに検査しましたよ‼︎前日の20時以降絶食の状態でブドウ糖検査しましたから💦

• 6月15日
  • 🍈

🍈

そうですか💡
    産後どのくらいでした?
    結果としては糖尿病というより、将来なり得る予備軍かと思います😣
    でも現在のHbA1cを見てると糖尿病ではないと思うのですよね💦
    産後の検査結果で医師は糖尿病と判断したのでしょうけど、正直産後数値が落ち着くのに時間がかかっただけでは?となんだか腑に落ちません😅
    一生を左右するのでやっぱりセカンドオピニオンおすすめします!

• 6月15日

父親が糖尿病なので、遺伝性の糖尿病?とも言われました💦
    近所の病院調べて、ブドウ糖検査してくれる糖尿病内科を受診してみようかなって思います😊ブドウ糖検査って大きな病院しかやってないんですね💦

• 6月15日
  • 🍈

🍈

遺伝はあります!
    なので今が大丈夫でも将来的にはリスクは高いと思います😣
    妊娠糖尿病になる時点でそう言えるのですけど、知れたから予防できるのでよかったと思います😊

私は二型糖尿病発覚時HbA1c10%だったので明らかでブドウ糖検査をしたことがないんです😅
    今は4.5〜4.8%とかなのですがそれでも一度診断を受けたので治ったとは言えないんですよね😣
    本当に一生の問題なのでしっかり調べてもらってください😊

• 6月15日

ですよねぇ😱💦
    医師にも「自分は糖尿病予備軍なんだ‼︎」と思ってるだけで、食事気をつけたり出来るから妊娠糖尿病になって良かったよ‼︎と言われて、そうだ!と思いました😆

10%‼︎‼︎そうだったんですか‼︎ちーずさんは、今病院に通ったりしてるんですか⁇💦

• 6月15日
  • 🍈

🍈

私は仕事のストレスで過食症になって二型糖尿病発症しました😥
    体重も60kgだったのがピークで100kgあって、合併症の話を聞いて本気で怖いと思ってダイエット頑張りました😅
    ストレスでも血糖値は上がると言われて仕事も休職して20kg痩せて気持ちも落ち着いた頃復職して無理のない範囲で仕事してたらいつの間にかHbA1cは5%くらいになってました😊

それからもダイエットを続けて元の体重に戻り、HbA1cも正常なので普段は年一で健康診断受けるくらいです😊
    これだけ数値が落ち着いていて妊娠してても血糖値上がらないし医師からも年一でいいと言われていてもやっぱり妊娠中は管理が必要なんですよねー💦

• 6月15日

えぇぇぇ!!!!
    凄い頑張ったんですね!!本当に尊敬します!!

やはり一年に一回の健康診断!!大切ですね🤗❤️
    今、ちーずさんは妊娠されてるみたいなのですが、やはり気をつけてる事とかありますか?💦

• 6月15日
  • 🍈

🍈

過食やめて栄養バランス考えた食事と少しの我慢です☺️

ですね😊
    妊娠関係なく清涼飲料水は絶対飲みませんし、果糖ぶどう糖液糖を使っている調味料には気をつけてます💡
    あとは食べる順番と量を守るくらいでしょうか🤔
    妊娠してるから特に、というのはあまりなくて赤ちゃん小さめなので果物は積極的に食べてます😊

• 6月15日

少しの我慢も必要ですね!💦私、全然我慢出来てないです😱だから一向に痩せなくて‥本当頑張ろうって思います!!!

調味料とか気にした事ないです💦知らずに食べてるかもしれないので、そこもチェックしときます!!
    果物って糖分多いので、少しずつ食べてる感じですか?🤗

• 6月15日
  • 🍈

🍈

やっぱりダイエットは我慢必須です😫
    大変ですが…
    子供のためにも健康でいたいですよね☺️

意外なとこでブドウ糖入ってるので注意です😅
    ブドウ糖は一気に血糖値上げるので💦
    そうですね😊
    1回片手サイズです💡

• 6月15日

そうですよね!!!特に子供産んでから健康でいたいなーって思うようになりましたし!!!🤗

全然意識した事ないですね💦ちょっと家にある食品見てみます!!!もしかしたらブドウ糖入ってるもの多いかもしれないですね😱
    片手サイズですかー!!!少ないですね💦果物って美味しいからパクパク食べちゃいます♡泣。

• 6月15日
  • 🍈

🍈

長生きしたいですよね!
    子供の成長や将来のお嫁さんとか孫とか既にワクワクです😂

私が意外だったのがケチャップとかマスタードです!
    だからハンバーガー太るんだってわかりました 笑
    なんでも自分の手のひらサイズでやめておくと間違いないですよ💡
    野菜は生なら両手にいっぱいでいいです💡

• 6月15日

ああー♡それ分かりますー😍糖尿病って「治らない」って分かってるから辛いけど💦悪化しないようにしないとですね💦

えぇ!!ケチャップめっちゃ好きなのにーーー💦💦
    意外だけど、凄い納得!!ハンバーガー気をつけよー💦
    手のひらって結構小さいんですねぇ😭お腹空いちゃいますよね泣。
    DHCの置き換えダイエットやってみようかな?って悩んでるんですが‥個人的にちーずさんはどう思いますか?💦あれも、糖分ありそうですかね💦💦泣。

• 6月16日
  • 🍈

🍈

そうですね!
    もしも糖尿病となっても4〜5%台を維持してれば数十年合併症が出ることはないと思います!
    死ぬまでないかも😊

そうですね💦
    マックのナゲットのソースとかブドウ糖入っててやばいです 笑
    そうなんですよね😥
    なれるまでは本当に空腹との戦いです😢
    置き換え系は糖尿病の方はNGですね😣
    だいたい果糖ぶどう糖液糖たっぷりなのでカロリーは低くても血糖値がぐんと上がります💦
    だったら無糖ヨーグルトとかのがいいですよ!

• 6月16日

4〜5%維持していきたいですねー‼︎😊何が怖いって、病院にいかないとHbA1cが分からないってのがねぇ💦泣。家で測る物はないですもんね💦目に見えにくいのが怖いです💦💦

えぇ!!
    あぶなーーい💦💦
    私、今日置き換えやってみようと思ってました!!😭やめますやめます!!💦

お!ヨーグルトは無糖ですね♡もちろんハチミツとかは入れない方がいいですよね😭💦無糖そのまま食べた方がいいですもんね?😭💦

• 6月16日
  • 🍈

🍈

そうなんですよね😅
    だから定期的な血液検査が必要なんですね〜😓
    でも安定してから時間経っても上がって来なければ受診の頻度も減っていくから、私は4%台になって3年以上ですがもう年一でいいわけですし😊

なんでも原材料名見るといいですよ💡
    果糖ぶどう糖液糖、ブドウ糖と書いてあるものはまず避けましょう💡
    砂糖と果糖は大丈夫です😊
    過剰摂取はダメですが💦

例えばジュースが飲みたかったら清涼飲料水ではなく100%のオレンジジュースを選ぶとか😊
    ですが、コップ一杯200mlはオレンジ5個分なので当然片手をはみ出しまくってます 笑
    そしてオレンジにあってオレンジジュースにないものは食物繊維です!
    かなり重要で、食物繊維は血糖値の上昇を抑えるのでできればオレンジジュースじゃなくてオレンジを選ぶ方が賢明です😊

ヨーグルトに果物片手サイズとはちみつティースプーン一杯くらいならいいと思います😊
    置き換えにするならですが💡
    デザートならなるべくは無糖をおすすめします💡
    食事(糖)を抜くと次の食事で血糖値がぐんと上がりやすいので🤔

• 6月16日

まだ半年に一回なので、4%維持出来るように頑張りたいですねー💦
    今日、冷蔵庫見て果糖ぶどう糖液糖書いてるやつありましたー‼︎💦特にジュースとか入ってますもんね💦もう水とかお茶オンリーにします!!

ふむふむ💡ティースプーン一杯ならハチミツオッケーなんですね👌
    夜だけ糖分(白米)抜いてるんですが‥抜くよりも、量を減らした方が正解だったりします?🤯茶碗半分とかは食べた方が血糖値グーンと上がらないですかね?💦💦
    実は、夜ご飯サラダのみ!とかにしちゃってて💦これ、正解なのかなー💦って不安だったんです😭💦💦

• 6月16日
  • 🍈

🍈

清涼飲料水控えたらあとはそこまで気にしなくていいと思います😊

ご飯は抜かない方がいいですね💡
    少なくても80-100gくらいは食べたいです😊
    夜のご飯抜いて朝に糖分たっぷりの食事をするとやっぱり朝にぐんと上がりますし、何より血糖値をあまり上げないことが望ましいというか動脈硬化とか合併症の予防にはいいんです💡
    低い時間が長いとぐんと上がる時間があってもHbA1cはそんなに変わらないんですが、高血糖な時間があると結局じわじわと血管は傷つくんです😫
    だから高血糖にならないように平坦な血糖が毎日続くのが理想なんです💡
    だからバランスの良い食事をと指導受けるんです💡

• 6月17日

特に暑くなった時期には、ジュース飲みたくなりますが‥ここは我慢ですね!!!💦

あちゃー💦抜かない方が良かったんですねぇ😭
    朝とか白米どか食いしちゃいます😱朝は食べていいんだーー♡とか言いながら‥泣。反省反省💦💦バランスの良い食事作るのも大変だけど‥ちょっと頑張ってみようかなって気になりました♡希望が見えた気がします♡ありがとうございます!!😍

• 6月17日
  • 🍈

🍈

普段はジュースは0コーラとか飲みますよ😊
    オレンジジュースもたまには飲みますよ 笑
    月一くらいですかねー😆

普通の人のダイエットだと糖尿病の人にはちょっと合わないかもですね😅
    でも健康的に痩せるなら糖尿病の人のダイエットがいいと思います私は💡
    頑張りましょうね☺️
    妊活はすぐでも大丈夫そうですが一度セカンドオピニオン受けてみてください😊

• 6月17日

0コーラ!!♡私も月一の楽しみ、ストレス解消としてジュース飲もう!😆

あぁー💦そうなんですねぇ‥健康的に痩せるのは良い事ですもんね!頑張ります!!9月にブドウ糖検査予約してますが、そこの病院は最後にして、それ以降はセカンドオピニオン受けてみます!!もしかしたら、ちーずさんが言ってくれてるみたいにもう落ち着いてるかもしれないし、もしかしたら妊活してもいいよって言ってくれるかもしれないですからね!!😊色々ありがとうございました!!♡

• 6月17日

お返事ありがとございます💦
境界型糖尿病と分かって妊娠した場合、どの様なリスクがありますか?
ネットで調べてもピンと来なくて‥無知な私に教えて頂けたら嬉しいです💦

糖尿病二型の時は、医師に妊娠は控える様にと止められていました。
境界型糖尿病になった今、妊娠したらどんな事になるのか想像出来ません。どうかこんな馬鹿な私に喝を入れて下さい‼︎
もし、危ない事なら喝を入れて止めて下さい💦甘ったれで本当にすみません‥。

「妊活」に関する質問