※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育料毎月痛いわー。3歳以上をタダにするより全体的に安くしてほしいな…

保育料毎月痛いわー。
3歳以上をタダにするより
全体的に安くしてほしいなぁー。

コメント

華💐

それわかります!😅
私はまだ出産してないのでこれからの話ですが、女は子供も生んで、働けっていう世の中なら、もう少し育てやすい環境、保証して欲しいです💦😥

3才までの保育料が高いのに……。。。

• ちょこ

ちょこ

保育園に預けたいなら保活の前に就活してくださいって市役所の人に言われましたよ😭そんだけ働きながら家事育児してる人たくさんいるのに国は変わらないですね😩

• 6月14日
  • 華💐

華💐

でも。。。
    就活して、保育園に預けられるかわかりません。っていって、採用されるかって言われたら……難しいですよね💦😰

かといって、保育園も就労してないといけないし。
    就職も保育園に預けられるってわかってないと難しいし。

負のループですよね💦😥

• 6月14日
  • ちょこ

ちょこ

休職中では点数が低いからほぼ無理って言われましたし…

• 6月14日
  • 華💐

華💐

今すぐ就労するならすぐ保育園に入れる!とかわかってればいいですけどね💦
    就労決まっても入れるかわからないとかってなるとキツいですよね💔

• 6月14日
  • ちょこ

ちょこ

何処かの国は保育園から義務教育と聞いてそれを日本もやるべきだと思いました!!

• 6月14日
  • 華💐

華💐

それいいですね!!
    保育園から義務教育~💫
    夢のような仕組み😅💦

• 6月14日
  • ちょこ

ちょこ

ママも働けるし子どもも学習できるから一石二鳥ですよね!

• 6月14日
  • 華💐

華💐

ほんとですね!!🙋💕
    そんな国に日本もなって欲しい~💦😭

ほんと、生きにくい、子育てしにくい世の中ですよね💦😂

• 6月14日
  • ちょこ

ちょこ

それなのに女性に働く事と子ども産む事を求めますからね…
    最近は男の人も育児や家事に参加してくれる人が増えましたが女の人に求められることが多すぎます😱

• 6月14日
やっちゃん

本当にそう思います😂!
でもそうしたらもっと保育園入りにくくなりそうですよね😂💦

• ちょこ

ちょこ

今でさえフルタイムくらいで仕事しないと入れないのにですね😨

• 6月14日
サラ

私は保育料今のままでいいので、もっと保育園増やして欲しいです。

• ちょこ

ちょこ

待機児童減らすのも大事ですよね!
    経済的な理由で早くから働かないといけない人もいますから…

• 6月14日
トーマス

私もそう思います。
ただでさえ保育園に入れるのにも制限(待機児童問題)があるのに、3歳以上無償化しても入れなかったら意味がない。
それよりは全体的に安くして、皆が保育園に入れる環境を作ってほしいと思います(*_*)

• ちょこ

ちょこ

3歳以上が入るのがより難しくなりそうですよね😭保育園に預けないと働けないから収入ないし子どものためにも自分たちの老後のためにもお金貯めたいのに…

• 6月14日
たす

保育料、バカにならないですよね💦保育料高くて、何のために働いているのか分かりません💦保育料無償化はありがたいけど、未満児で保育園に出して働いてるこっちの事も考えて欲しいなんて思ってます😭

• ちょこ

ちょこ

4月から預けてて風邪ひきまくりで収入より保育料が高くて頭かかえてます😨

• 6月14日
コリデール

わかりますわかります!!
ほんとそれです!!
今娘まだ0歳児クラスなんですけど、0歳児の保育料の高いこと…😭
今はまだ前年度(育休中)の収入から出した保育料ですが10月からは私の復職後の収入も加算されての保育料だからさらに高くなってほんときついです💦
保育料払うために復職したのかな??って感じです😂

• ちょこ

ちょこ

保育料のおかげでやりくりが大変です👀どんなに節約して頑張っても限度があります🤔

• 6月14日

「子育て・グッズ」に関する質問