※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

一歳半の男の子がいます。まだ言葉があまり出なくて悩んでます😔💦ワンワ…

一歳半の男の子がいます。
まだ言葉があまり出なくて悩んでます😔💦
ワンワン、葉っぱ、ひこーき、など言えてた時期もありますが今は全く言いません。
もうすぐ一歳半健診というプレッシャーや、身近に相談できる人がいないせいか、息子がお昼寝中自分でも気持ち悪いくらい泣いてます💧

絵本の読み聞かせもページをペラペラめくって、飽きたらオモチャで遊んだりで😅

今は専業主婦で、毎日ずっと一緒なので先が見えなくて😢
母親がこんな気弱じゃいけないとは思ってるんですけどなかなか前向きになれません。

同じような方や、これをしたら言葉出るようになったなど、色々お話聞かせてください🙏✨

コメント

もふもふ

一歳半健診で3つも言葉覚えてなかったので再検査になりました!
ただ、そこまで今も膨大には増えてませんがこちが言うことは理解しているので経過観察になってます!
やはり興味のある分野を見つけてあげて伸ばすのがいいかも?
うちはトミカが大好きで、
指さす車の名前を丁寧に答えるようにしてたらそれをどんどん覚えていきましたよ(*^^*)

• もも

もも

興味のある分野!
    私の息子も車好きなので、やってみます😆✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日
なつ

まだ1歳3ヶ月ですが…
言葉なんて全然です🤣🤣

同じく専業主婦ですが…
弱気にもなりますが…
あまり考えないようにしてます😅💦

• もも

もも

そうですよね💦私も考えないように、とは思ってますが…。ずっと一緒だから少し疲れてるのかもしれないです😅

• 6月14日
ああちゃん

同じく一歳半ですが、葉っぱやひこーきって言えるんですね!凄いです(°▽°)
言える言葉は違くとも、うちも言える言葉は多くないです!

今日一歳半検診行ってきましたが、2歳になってもママの主観で言葉少なく感じたら、相談しに来てくださいって言われました!

あたしも育休中でずっと一緒にいますが、いつかは話すから悩むのをやめました!やっぱ言葉ってかなり個人差あるからこれからだと思いますし、それよりもこっちが言ってる事をわかってるかの方が今は重要みたいです!

• もも

もも

今日だったんですね!お疲れ様でした✨
    そうですよね。私も悩むのやめて、子供のためにしてあげれることをもっと考えようと思います😌

• 6月14日
惚れ症女

上の子は一歳半の頃何も話しませんでしたよ💡
もちろんワンワンもママもパパも…
なに一つ言えませんでした❗️
一歳半検診が一歳7ヶ月の頃で心療心理士の方に相談しましたが大事なのは3歳で会話が出来るかどうかと言われました。市によっても違うかもですが💦
上の子は一歳9ヶ月でワンワンが言えるようになり、ママが言えるようになりそこからバンバン喋って今はもちろん会話が成立するし言葉に関してはなんの心配もしてません☺️
私も当時はかなり悩んで泣きました😅

言葉は本当に個人差なので3つも言えるなら何にも心配なく検診に胸はって行けるレベルです👍✨
ちなみに私の地域の検診は言葉の他に積み木と指差しがありました💡

• もも

もも

どんどん言葉も出て、というのが心強くなりました。
    話すようになったら、あの時悩んでたなーとか懐かしくなりますかね😂?
    積み木は何とかなりそうですが、指差しは興味があるものしかしないので心配です💦笑

• 6月14日
  • 惚れ症女

惚れ症女

本当にドンドンですよ✨
    今は「誰買ったの?」にはまっててなんでもかんでも聞いてきます👂️
    あの時悩んでたのは懐かしくなりますけど、結構辛かったので思い出したくないとも思ってしまいます😓

うちの子は指差しは犬ぐらいであとはスルーでした😅
    マニュアル通りの子供なんて居ないですもん出来ない子が居て当たり前ですよ👍

• 6月14日
  • 惚れ症女

惚れ症女

あっ!グッドアンサーありがとうございます✨

• 6月14日

「子育て・グッズ」に関する質問