※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

今更こんな質問するのは間違いなのかもしれませんが教えたください。お…

今更こんな質問するのは間違いなのかもしれませんが教えたください。
お叱りの言葉などはいりません。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
産院で教えてもらった通り、両乳3分+80mlのんでいます。
おっぱいを飲んでいる途中寝てしまうこともありミルクを全て飲めないことが多くなりました。

この場合はおっぱいが足りてるのでしょうか。
これからも80mlでいいのでしょうか?
おっぱいの時間はもう少し増やした方がいいのでしょうか?

今までは三時間ほどで起きて飲んでいたのですがいまは全く起きず三時間以上空いています。
病院では開くのは大丈夫だと言われているのですが、どのくらいだったら起こした方が良いのでしょうか。

コメント

ゆか

おっぱいが出るようになってきたのかもしれませんね😊
間隔があいてるのは、お腹が満たされてるからだと思います。
試しに5分ずつあげてみて、毎回ミルク80を残すようならミルクを減らして作ってみてもいいかもしれないです✨

• ママさん

ママさん

これからも時間って過ごしずつ増やしていった方が良いのでしょうか?

• 6月14日
  • ゆか

ゆか

完母ですが、わたしは3ヶ月くらいまで10〜15分ずつ吸わせたりしてました😅そのうちピューピュー出るようになり、5分ずつでよくなりました😊

• 6月14日
  • ママさん

ママさん

いずれかは完母にできたらと思っていて、目標としてはミルク缶がなくなるまでにはピューっと出てきて欲しいなと思っています。
    そのためにはもっと吸ってもらう時間を増やすべきなのでしょうか?

• 6月14日
  • ゆか

ゆか

吸ってもらうとそれだけ出るようになると聞き、頑張って吸わせました😊‼️
    赤ちゃんも1日に何回も吸うので、だんだん上手になりますよ✨
    最初は大変ですが、母乳を飲んでくれる期間は短いので、大切な親子の時間を楽しめるようになるといいですね💕
    わたしは卒乳が見えてきて、寂しくなってます😊💦

• 6月14日
s.❁*。

1ヶ月になってからは泣いたら
ミルク等あげるようにしました!

うちも1ヶ月の頃
途中で寝ちゃうことが多くて
足の裏を刺激すると起きるよと助産師さんに教わったので
刺激したんですがそれでも起きなくて

寝ちゃったら寝ちゃったで
疲れちゃったんだねって
そのまま寝かせてました!

体重がちゃんと増えてれば大丈夫だと思います😊

• ママさん

ママさん

外に行った後やおふろ後には水分補給としてあげてるんですが、それ以外は泣くまではあげなくていいんですかね?

そうなんですよ。
    足刺激したところで起きないんですよね。

体重はお家で測っていますか?

• 6月14日
ひひひ

母乳の量もだんだん増えてくるのでミルクが少し多いのかもしれないですね!
体重しっかり増えているならミルクの量減らしてみて大丈夫だと思います!
おっぱい吸わせる時間ももう少し増やしてみていいと思います☺️
3時間経って少し起こしてみて、それでも起きないようなら30分ごとに起こしてみると良いと聞きました!
今の時期暑くて脱水症状の心配があるので、4時間以上寝てたら起こして飲ませた方がお母さんも安心だと思います!

• ママさん

ママさん

前にヨーカドーでやっていた育児相談で測ってもらったら飲んだ後で6グラムしか増えてないから母乳の出が悪いかもなと言われました。
    指で押せばジュワッと出てくるんですが、プシューとは出てこなくて。
    頑張ってご飯食べてるんですけどね。。

脱水症状が怖いんですよね。
    そうしてみます!

ちなみに体重はお家の体重計で計っていますか?

• 6月14日
  • ひひひ

ひひひ

母乳出てくるなら赤ちゃんがまだ上手く吸えてないんだと思います
    だんだん上手になるので大丈夫だと思いますよ!

うちな体重計買ってないです!
    モールとかの授乳室に置いてたりするので出かけた際にそこで測ってます!

• 6月14日
  • ママさん

ママさん

上手に吸えていると飲んだ後でてこなくなるものなんですか?

体重計買わなくていいんですかね?

• 6月14日
  • ひひひ

ひひひ

母乳ですか?
    おっぱいの中が空にはならないと思いますが上手に吸えてるならそれなりにおっぱいの中は少なくなると思いますよ

体重増えてるか気になるなら買ってみても良いと思います!
    ただ使うのはホントに最初のうちだけだと思います!
    検診とかあるのでその都度体重測るタイミングはありますし、地域によると思いますが支援センターや保健センターとかで体重測ってくれる日もあるみたいですよ!
    今はレンタルとかあるのでそっちの方が便利かもです!

• 6月14日

「子育て・グッズ」に関する質問