※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

言葉が遅いことと、神経質な性格(?)について質問させてください。長くな…

言葉が遅いことと、神経質な性格(?)について質問させてください。長くなります💦

2歳2ヶ月の娘が居るのですが、言葉が遅いのが気になっています。2語文なんてまだまだです。
出る言葉といえば、ワンワン、ニャー、カァカァ(カラス)、パンマン(アンパンマン)、あれー?、なぁに?、ここ、いや、ない、青、茶、ああ(赤)、ぺーぺ(緑←何故w😂)、ばぁば、たーたん(お母さん)、ちゃっちゃ(自分のこと:◯◯ちゃん)、むーむ(ゴム)、めーめ(メガネ)、ち(うんち)など、単語もあまり多くなく、単語どころか一文字で言うことも多いです。

言いたいことは主にはジェスチャーなどで伝えて来たり、娘語で伝えて来たりします。
私が言うことの理解は出来ており、例えば、
「あれ、何か頭に付いてるよ。こっち来て」
→来てくれる
→しょくぱんまんのシールが付いてた
→「シール付いてたよ、これ誰?」
→「パンパン(多分しょくぱんまんのこと)」とか、何となく会話出来てる感じはあります。

4月から保育園に行き始めたおかげでもあるのか、本当に少しずつではありますが言葉や喃語の種類も増えてきてるように思います。
理解出来ているならあまり心配しなくても大丈夫ですか?まだ様子見でいいのかなと思い、特に療育とかに行く予定もないのですが、月齢の近い子や下の子がペラペラ喋っているのを聞くと心配になることもあります😣

あと、かなり慎重な性格で怖がりな面があるのか、親戚など大人が沢山集まる場や、保育園の参観などの場を嫌がって親にべったり&泣いたりします。
保育園には1週間程度で慣れてくれて、今2ヶ月半程経ちましたがとても楽しいみたいで嫌がらずに通ってくれています。
ただ、先日保育園の参観があり、同時期や後から入園した子達がニコニコしたり、きちんと踊ったりする中、最初から最後まで私にべったりでイヤイヤも激しく、とても大変で気が滅入ってしまいました😢
普段と違う様子に緊張してしまったのかな、とか、
まだ入って2ヶ月だし初めての保育参観だしな、と思う反面、ほとんどの子が踊ったりしている中でほぼずっとご機嫌斜めで、言葉も遅いので発達面で問題があるのか?とも思ってしまって…

似たようなお子さんお持ちの方や、友達の子がそうだよって言う方など話が聞きたいです😣
成長に伴って言葉が沢山出て普通におしゃべり出来るようになりましたか?
人見知りや引っ込み思案で臆病な性格も少しずつ慣れて来ますか?
お話聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

あんこ

2歳2ヶ月でそこまで単語が出てたら全然喋れてると思います!

我が子は一歳半から保育園に通っていますが
二歳半頃までほんと話さなかったです。
同じく言うことは理解してるかんじでした。

人見知り、引っ込み思案もひどく
保育園に慣れるのに3ヶ月かかりました。
最初の1ヶ月は夜泣きはする、保育園から鞄持って逃げ出そうとするなど大変でした😂

でも、言葉も2歳半頃から急に色々話すようになり(なので、最初の言葉とかよくわからず😂笑笑)
もうすぐ3歳の今ではお友達大好きな積極的な子になってますよ!

私も心配して小児科で相談したりしてましたが
こちらの言ってることが理解できていたら大丈夫、あとは個人差と励まされました!

しゃべれるようになったら、かわいい反面、イラっとすることも…笑笑
たどたどしくおしゃべりしている今を大切にしてくださいね💕

• サリー

サリー

回答ありがとうございます✨
    喋れてるんですかね⁈すごく励まされました😭
    うちの子の場合同い年の子にはすごく興味があったおかげで保育園は早く慣れたのかもしれません…大人や初めての場所(病院とか)はもー全然だめで😂

2歳になったら言葉の爆発期来るかな〜と思ってたら全然来る気配ないし、他の子よりも敏感で臆病なので色々不安になってました💦
    あとベビー公文の先生にも「(言葉が出ないことに対して)もう2歳だし、ちょっと焦ってもいいかもね」なんて言われたのもずっと気にかかってたから余計かもしれません😣
    上手に喋れないのは今だけですもんね☺️楽しみながら大切にしたいと思います💕

• 6月14日
ママリ

息子もゆっくりで2歳頃から2〜3語文が出始めましたが、未だに発音がかなり悪く私にしか分からない言葉が多いです💦
ピンク→ピンピ
白ごはん→わわわわん
バス→アツ
滑り台→わわわわい
ブランコ→ウランコ
なんでー?→あんでー?
電車→あーった(←何故?笑)
とか他にも息子語が沢山あります💦

そしてかなりのビビリで神経質です😅
昨日も窓から見える月が怖くてこの世の終わりかというくらいギャン泣きして、ブラインド降ろすまで部屋の隅に立って(月が見えない位置です笑)両手で目を隠していました😂笑

息子は去年の4月から保育園通っていますがこんな感じです💡周りの子は普通に会話していますが、お友達ともコミュニケーションは取っているようですよ☺️
保育園に行き始めた頃より人見知りはマシになったと思います✨成長した気がしますね✨

• サリー

サリー

息子さんもゆっくりだったんですね!
    わわわわんとかめちゃくちゃかわいいですね😍急におしゃべり出来始めるんですね、励みになりました。
    あとすみません、月のくだり思わず笑ってしまいました🤣なんだかビビり具合がうちの娘とよく似てて親近感わきました!

娘が周りの子とコミュニケーション取れてるのか丁度それも気になってたんですが、子供同士だと言葉の壁はないんですかね✨うちも楽しそうにしてるとは聞くので、話せなくてもコミュニケーション取ってるのかもしれないですね。
    気にすまいとは思っているんですが、他の子がおしゃべり上手にしてたりするのを見るとつい心配になってしまって💦私も成長見守っていこうと思います☺️

• 6月14日
まるこ

うちの子は神経質なのもあって療育に通っているのですが、神経質とかこだわりが強いのかなって思ってたら、それは過敏からきている事だと分かったんです。飛行機の音とか、乾燥機のまわる音とか、ドライヤーとか嫌いなんです。あと、同じように親戚の集まる場や保育参観も苦手です。小さいとこだと、砂が手につくのとかも凄く気にします。
そういう行動には心理的な要因が隠れてて、親の躾とか関係なく、その子のむしろ強みが過敏さを際立たせてたりするので、療育の先生や保健師さんに相談してみるのもいいかもしれません。

• サリー

サリー

過敏というのがあるんですね!調べてみるとうちの子にも当てはまりそうな気がします😣
    どういう結果であれ一度プロの方に相談してみる方が良いですね。とても参考になりました✨
    ちなみにまるこさんのお子さんのどちらが療育行かれているんでしょうか?言葉の出方はどうでしたか?療育に行かれて、お子さんの変化はどんな感じですか?すみません質問ばかり💦

• 6月15日
  • まるこ

まるこ

遅くなってすみません。上の子が一歳半の時に、まだ過敏さも良く分からない時から通っていました。言葉はいつから出たのかはっきりしませんが、女の子より遅いねと言われるくらいの差で、3歳の今では間違えながらも会話できるくらいです。暗くなっちゃうかーね、まだおうちつかないの?とか言います。
    保育園にも行ってたのですが、そちらは本人に合わなかったようで3歳になってからはっきり拒絶するようになり退園しました。

• 6月29日
  • まるこ

まるこ

療育に行ってから、着々と能力を伸ばして、苦手を克服したり、新しく嫌なことが増えたりもしますが、それも発達段階が上がったから生じる問題らしいです。
    先生は療育はその子の出来ないことを出来るようにする事じゃなくて、何が得意でどうやったらその強みを生かせるのか一緒に考えて伸ばしていく事が大切って良く言っています。あと、神経質な子は目が100耳が100あると思ってね。色んな事に良く気がついて、気になることが沢山あるんだよ。って言います。ただ施設によると思います。

• 6月29日
  • サリー

サリー

私もとても遅くなってしまい申し訳ありません😵💦
    あれから気になりつつも、様子見でいいかな…いや相談しようかな…と悩んで、以前より気持ちが少し落ち着いて来た所です。でもまだ相談しようか悩んでます(^^;)

まるこさんのお子さんが行かれている療育は良さそうな所ですね!得意分野を生かして伸ばすってすごく良いことですね。認めてもらえると子供も自信につながりますよね。

娘も少しずつ成長しているのもわかるのですが、やはり遅めには変わりないので1度保健センターに相談行ってみようかなと思います。保健師さん良い人とお話し出来たらいいんですが☺️

• 7月11日

「子育て・グッズ」に関する質問