※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
妊娠・出産

9月出産予定の初妊婦です。何をどのくらい用意したらいいのか分からず、…

9月出産予定の初妊婦です。
何をどのくらい用意したらいいのか分からず、検索したりしながら思いつく限り書き出してみました。

これを7月末くらいまでに用意して、足りない物があればその後に用意しようかなと思っています。

大物は、チャイルドシートのみ購入予定です。
抱っこ紐やベビーカーは、産後に落ち着いてから購入しようと思っています。

オムツやおしりふきは、もし合わなかった場合を考えてとりあえずは少なめに用意しようと思うのですが、
オムツは2パック(100枚程度)
おしりふきは3パック
少ないですかね?😰入院中は全て病院の物を使えるみたいです。1日でどのくらい使うのでしょうか?

また、足りないものはありますか?
先輩ママさん、アドバイスをよろしくお願いします🤲

コメント

ちょこ

うちの子はオムツが汚れているのが嫌だったみたいで107枚入りのオムツが1週間も経たずに無くなってました😅枕は買わずにタオルを折って使ってました!レッグウォーマーとベストは私は使いませんでした!赤ちゃんの着替えは多目がいいかもしれないです!今から梅雨だしうんち緩々なのでつたい漏れします!

• たー

たー

丁寧な回答をありがとうございます😊

やっぱりオムツはすぐに無くなるのですね😂
    なるほど!枕とレッグウォーマー、ベストは外します!笑
    ありがとうございました☺️✨

• 6月14日
みぽりん

完母かミルクかは出産してみないと分からないので、ミルク関係は出産後誰かに頼んで買ってきてもらうのでもいいと思いますよ(^-^)
個人的にはオムツ用ポットは蓋付きバケツやゴミ箱でも代用できるのでいらないかな〜と!
枕は使わなくて大丈夫なのでいらないと思いますが、こればかりは個人差ですかね(^^;

• たー

たー

回答していただき、ありがとうございます!☺️
    そうですよね!
    最低限の準備にしたいので助かりました😭ありがとうございました✨

• 6月14日
ごんべ

オムツは結構お祝いで貰うので自分では最初に1パックだけ買ってたのでちょうどよかったです!新生児用はすぐサイズアウトするので。
お尻ふきも貰いますが段ボールで1箱買いました!レッグウォーマーやベストは特に必要なわけではない、乳頭保護アイテムは必要になったら買えばいいかな?私は馬油だけ買ってて保湿してたのみで充分でした!
湯温計はお風呂で温度設定でわかるからいらなかったけど部屋の湿温計はあってよかったです😊
あとは入院用パジャマ、ピンセット、ベビーバスとかですかね?🤔

• たー

たー

回答ありがとうございます!☺️
    確かに、おむつケーキとか沢山貰うイメージがあります😂
    必要になったら買い足した方が良さそうですね!!

ベビーバス、肝心な物が抜けてました💦
    ありがとうございました😊

• 6月14日
あ

そのくらいでいいと思います!入院中でもなんか思いついたらアマゾンでポチったり旦那さんに頼めばOKです😃

さち

布団についてはセットを買えば枕も防水シーツも付いていると思います。産院によっては、母乳パットや産褥シーツ、円座などが用意されている事もあるので一度産院に問い合わせるか後期の母親学級のような物に参加してみると良いと思います。ミルクに関しては完母でいく予定ならそこまで必要ないと思いますし、混合や完ミで行くなら粉ミルクも産院で使用している物が良いかと思います。残暑の時期ならすぐにはレッグウォーマーやベストは不要かと思います。ベビー石鹸は泡で出てくる方が使いやすいです。

♡

オムツは生まれてくる子の大きさにもよるので、生まれてから旦那さんに買ってきてもらうでも間に合うと思いますよ!私は2人ともそうしました!

オムツ用ポットとは、オムツ用のゴミ箱でしょうか?1人目のとき使ってましたが、カートリッジが結構高いので2人目は蓋つきの普通のゴミ箱使ってます😅全然臭わないです🤔

レッグウォーマーはいらない気がします💦上の子の時買ったことないですし、使ってる子も見たことないです🤔

ガーゼは吐き戻しが少ない子であれば、4枚もあれば足りますが、多い子だと10枚くらいあってもいいかもですね!

乳頭保護アイテムとは、塗るやつでしょうか?上の子のとき用意しましたが一度も使わなかったです。。💦傷んでから旦那さんに買ってきてもらうとかでもいいかもです!

産褥ショーツですが、病院が用意してくれる入院グッズの中にはないですか?上の子の時入っていて、購入したのは結局使わなかったです😅

ドーナツクッションは入院中は病院にないですかね?退院する頃にはお股の痛みも和らいでるので、家では私は不要でしたよ〜!入院中は激痛なので、ないと辛いので病院にないならあっても良いかもです!

授乳クッションはあっても良いですが、無くてもタオルや家のクッションや座布団で代用できますよ〜私は枕+バスタオルで代用してます!

ミルクは難しいところですが、母乳が良く出た場合は使わないので、これも退院する時に旦那さんに買いに走ってもらっても良いかもです。。私は2人とも用意していなくて、上の子のときは病院が哺乳瓶とミルクくれたのですが完母だったので1度も使わず😅下の子のときは退院した日に旦那に買いに行ってもらいました!

ベビー綿棒ですが、意外と使う時なくて、大人と同じ綿棒で事足ります🙂

「妊娠・出産」に関する質問