※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

アレルギー検査について。生後1ヶ月の頃から湿疹が出ており、ずっとステ…

アレルギー検査について。生後1ヶ月の頃から湿疹が出ており、ずっとステロイドとヒルドイド使用していますが、塗り続けていても湿疹が良くなったり悪くなったり…

もうすぐ5ヶ月になるので、ステロイド使い始めてから4ヶ月たちます。アトピー気質なのかな??と、思っています。離乳食をはじめるにあたり、アレルギーが気になっています。

アレルギー検査したい場合、こちらからかかりつけの小児科に伝えればいいんでしょうか??小児科からは特にアトピーともなんとも言われてません💦薬がなくなったら来てねって感じです💦

コメント

falcon

聞いてみてもいいかもしれませんが、1歳までは正確な判定が出ないですね…💧

• いちご

いちご

そうなんですね!
    ほかの小児科に行っている友人は4ヶ月すぎごろに小児科からアレルギー検査の提案があって、それで卵アレルギーが分かったと話していたので、気になって…

• 6月14日
2児mama ︎︎☁︎︎*.

アトピーはその月齢ではわからないと言われました。
うちの子もずっと赤ちゃんからずっと皮膚科通っててようやく最近アトピーといわれました。
アレルギー検査も基本的食べてからじゃないと
して貰えないところが多いです。
上の子が乳糖不耐症になったとき初めて検査しました。

恐らく実費になると思いますが、
離乳食前のアレルギー検査をしたいのですが出来ますか?と聞いてみてもいいかもしれません。

• 2児mama ︎︎☁︎︎*.

まず小児科の薬より、皮膚科に行かれてみてはいかがですか?専門だと小児科と言うことが全然ちがいますよ!!

• 6月14日
  • いちご

いちご

3歳でようやく…!なかなか診断はつかないんですね💦

そうですね!はっきり分からないかもですが、聞くだけ聞いてみます!

一度、紹介で総合病院の皮膚科にかかってて、かなり強いステロイド使ってる間きれいになってて、先生から「綺麗になったから、もう薬使わなくて大丈夫。何かあればまたかかりつけの小児科行って」と、言われてたため、その1週間後に再発してからは小児科に行ってるんです💦

• 6月14日
  • 2児mama ︎︎☁︎︎*.

ずっと治って、出ての繰り返しでした。
    先月ようやくアトピーと診断されました。

そうなんですね!!でも実際小児科の薬で
    よくならないんですよね??
    それで小児科通い続けるのも時間の無駄かなと‪💦‬‪
    早くお子さんの為にも合った薬塗ってあげたいですよね。
    総合病院で言われたことを皮膚科に伝えて小児科では
    こういう薬もらってることなど詳しく話してみてもいいと思います。
    総合病院は紹介なのでなかなか行けないと思うので
    やはり今後皮膚についてしっかり診てもらうには
    個人病院の皮膚科に行った方がいいと思います。

• 6月14日
  • いちご

いちご

よくなったり悪くなったりの繰り返しで、ここしばらくは綺麗なのが2週間ほどつづいていたんです💦今の小児科はアレルギー専門の小児科なのと、湿疹が出る期間も以前と比べるとすごく少なく、だんだん綺麗な期間も長くなって来てるので、このままでいいかなぁと思ってます。

総合病院の皮膚科で特に説明なく2番目に強いステロイドまで行ったことや、やめるときに弱いものに変えていったり、回数減らしたりせず、「今日から薬やめていいですよ」と言われたこと、強いステロイドで1週間綺麗な状態を保てただけで終わりになったこと(総合病院で見続けるほどではないにしろ、アトピーじゃないし、アトピーだとしてもすごく軽いと断言せず皮膚科や小児科につないで欲しかった)などから皮膚科への不信感も少しあります💦

ただ、今後悪くなっていくようなら皮膚科にいってみることにします!ありがとうございます✨

• 6月14日
falcon

食べ物は出るんですかね?うちは長男も次男も別のアレルギー検査でしたが、1歳でやったものの、コロコロ結果が変わりました。でも、調べられるなら安心ですね^_^

• いちご

いちご

たしかに、同じもの食べてもアレルギーも体調によって出たり出なかったりといいますもんね💦検査の結果もその時その時で変わるかもなんですね💦

次の機会に先生に聞いてみます!

• 6月14日

「産婦人科・小児科」に関する質問