※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
ココロ・悩み

旦那の勤務時間に不満な場合。あなたは会社に相談しますか?

旦那の勤務時間に不満な場合。。
あなたは会社に相談しますか?

コメント

みぃ(24)

旦那自身もそのことで悩んで
精神的に、、とかなら相談しますが、
そうでない場合は、言いません💦

• ゆんママ

ゆんママ

私が精神的に来てます…

• 6月14日
  • みぃ(24)

みぃ(24)

そうなんですね💦
    じゃあまずは、旦那さんに相談して
    旦那さんから会社の方に言ってもらうとかですかね?

ちなみに、残業が長いとかですか?

• 6月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

何回も話し合いしたり喧嘩になったりしても会社には相談してくれません。
    夜勤が月の半分あり、子ども園の娘とすれ違いです…月の半分は娘と二人で寂しくて寂しくて…

• 6月14日
  • みぃ(24)

みぃ(24)

それは寂しいですね、、。
    でも、客観的にみたら、
    仕方ないことでは?とも感じます💦
    うちの場合、年の半分以上は色んなところに長期出張だったりに行ってるのでうちにいません。
    でもそれを不満で会社に言おうとは思わないです( i _ i )

• 6月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

仕方ないのかもしれません。
    でも…隣が毎日夜に旦那さんいる家庭で見えなくても声が聞こえる…

• 6月14日
  • みぃ(24)

みぃ(24)

うちはうち、他人は他人。
    と私は思ってます。
    寂しいししんどいなぁと思うこともありますが、旦那は遊びに行ってるわけでもないし、家族のために働いてくれてるので、むしろ感謝してます。

嫁が夜に自分がいないと寂しいらしく、家族の時間がないと言ってるので勤務時間どうにかしてください。
    なんて旦那さんからしたら言えるわけないと思いますよ、、。
    職場からもじゃあ辞めて他で働けよって思われなくもないと思います、、。

• 6月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

他で働いてほしい

• 6月14日
  • みぃ(24)

みぃ(24)

子どもが生まれたから、寂しいから
    家族の時間がないから、他人が羨ましいから職種変えて欲しいって、私からしたらすごいわがままに聞こえます😅
    休日に旦那さんがずっと寝てて相手してくれないなら、そこは百歩譲って改善してもらうように言ってもいいとは思いますが、、。

私からしたら、月の半分は夜家にいるなんて羨ましいです。
    うちは先々月から出張に行ってて半年ほど家に帰ってきません。

隣の芝は青く見える。
    幸せそうに見えるお隣さんも色んな事情抱えてると思います。
    なんでうちだけ、なんで自分だけって考えだと、どんどん負の感情が増えるだけです。
    旦那は自分たちのために寝る間も惜しんで仕事頑張ってくれてる!
    うちの旦那は立派だ!
    その分私は家を守って子どもにたくさん愛情かけよう♡
    ってポジティブに考えてみてはどうですか?

• 6月14日
よっちゃん

相談しません。
相当なことがない限り
例えば私の体調が入院になる程
悪いなどがなければ相談は
しないですかね…

• ゆんママ

ゆんママ

なら、ずっと我慢するしかないんですかね?

• 6月14日
  • よっちゃん

よっちゃん

読ませていただきましたが
    夜勤が多いから寂しいからという
    理由ではどうにもできないと思います。ちなみにその職場で家庭がある方も同じように夜勤はされていますよね?旦那さんが転勤などでほとんど家にいない月に数回しか帰ってこない家庭もあるかと思います。お子さんが産まれる前から夜勤もあったのであればなおさら今から勤務を変えてもらうのは難しいかと…我慢ができないのであれば仕事自体を変えてもらうしかないと思います。

• 6月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

はい。なので仕事を昼勤務に変えてもらい、私も昼に仕事して…夜に一緒に過ごすのが理想です。
    子どもができる前はそれでいいと思っていましたが、私の隣は毎日旦那さんが帰ってきてお風呂の声だって聞こえるので比べてはいけませんが…やっぱり隣が羨ましくみえます

• 6月14日
  • よっちゃん

よっちゃん

私も旦那の前の職場が
    夜遅く朝早いため泊まりでいない
    ことがほとんどでした。
    終電に間に合わないとか…
    たしかに、周りを見ればいいなと
    思う時があるかもしれません。
    でも他人は他人ですよね!
    自分と子どもが楽しく笑っていれば
    家事なんて手抜いてもいいし
    私なんか娘とアイスとかデザート
    食べて好きなディズニー映画見て
    楽しんでますよ!それだけで
    楽しいです。休みの日に旦那が
    かまってくれない、子どもを見ないのであれば旦那にそこは変わってもらうしかないと思いますよ。

• 6月14日
✾amu✾

明らかなブラックでも
私からは何も言えないですね…
言いたい気持ちはありますが
旦那の立場もあると思うし言えません💦

• ゆんママ

ゆんママ

• 6月14日
  • ✾amu✾

✾amu✾

旦那さんは不満がありますか?
    仕事が原因で体調不良とかなら別ですが…

上の方のコメント読ませていただきましたが、月の半分子供と2人なんてよくある話だと思います!
    うちも出張や残業で会わないことなんて普通ですよ!
    共働きの頃は完全なすれ違い生活でしたし‼

寂しいのは我慢して仕事頑張ってるご主人を支えてあげるくらいの気持ちではいられませんか?

• 6月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

休みの日も家族の時間などなく寝てばかりです…

隣と比べてはいけませんが、毎日夜家族で過ごせていいなって寂しくて…

• 6月14日
  • ✾amu✾

✾amu✾

家族の為に働いて疲れてるんですから寝せてあげようって気持ちではいれませんか?
    うちはそうしてますし、旦那が出掛けようって言ったときだけ行ってますよ!
    そうしないと休みの日もゆっくりできずに翌日から仕事して倒れられたらそっちのほうが困ります😭

周りとは比べてはいけませんよ!
    職種が違うんですから!!!
    寂しいのであればシフトや出張残業一切なしの仕事へ転職してもらうしかないかと思いますよ!
    奥さんが寂しいから夜勤なしなんて他の方へ迷惑が掛かるだけですから!

うちの息子は明日幼稚園で父の日前で参観日がありますが、旦那は来れません。
    4月から予定を伝えてても無理なものは無理で当然息子も凹んでます。
    でもそれがお父さんのお仕事なんだと理解させてます。

• 6月14日
ママリ

旦那さんが体調を崩していたり明らかにおかしい場合以外、不満なだけならしません。

• ゆんママ

ゆんママ

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

我慢…って…
    仕事ですよね💦
    仕方なくないですか😫?
    それか転職してもらうしかないと思いますが😵

• 6月14日

相談しません。
旦那が仕事しにくくなるだろうし
立場が悪くなったり嫌みを言われたら可哀想でできません。

ただ、手術、入院、怪我で介護が必要で…て時も考慮してくれないなら旦那と相談した上でお願いの電話はするかもしれません。

おままごとじゃないんだから仕方ないですよね。

• ゆんママ

ゆんママ

では、あなたがずっと一人で月の半分以上旦那さんがいなくて、隣が羨ましく見えても…なんもしませんか?

• 6月14日

退会ユーザー

なにもしないです。
    浮気してよその女と遊んでるわけでもないんですから騒いでも仕方ないじゃないですか。

家の旦那も激務で家にいないなんてざらですけど、家族のために頑張って働いて疲れて帰ってくるのにそんな話で更に疲れさせたくないですし、会社でしなくていい気遣いさせて余計に疲れさせたくないので。

• 6月14日
may

自分だけが不満ならしません。
勤務時間が異様に長く、旦那の体調や精神面で不調が出ているなら別ですが💦

• ゆんママ

ゆんママ

日曜日もずっと寝てます。
    家族の時間だってありません

• 6月14日
きー

しないですね💦仕事なので💦こちらが我慢するしかないかと…。
うちは休みも不定期だし、土日休みがあっても急に仕事が入ったりします💧夜中でも、遊びに行った出先でも職場から電話かかってきたら仕事行きます⤵代休もらえる時もありますけど、ないときもありますし😢帰ってこれない時もあります。出勤時間も、帰ってくる時間もバラバラです。特殊な仕事なので諦めてますけど、うちもそれで何回もケンカしてます😅
でも職場に言ったことはありません😣さすがにそれはできません⤵⤵

モカ

私も皆さんと同じで言いません。
旦那さんからしたら余計にイライラすると思いますよ…
結婚してからお仕事変わったり勤務体制が変わったのですか❓
ママ友さんとかもいない感じなのでしょうか❓
寂しいからっていう理由では会社の方からしても理由にならないと思いますよ。

R

私も各週で旦那は夜勤です
昼勤の時も残業で8時過ぎまで帰ってきません(T ^ T)
今は私が切迫で家のことをするのが厳しくなったためオール夜勤です。
毎日夜私と息子2人きりです。
寂しい気持ちはすごく分かります
正直今でもすごく寂しいです。
でも旦那さんも遊びでいない訳ではないし家族のために頑張ってくれているのでそこは我慢するべきだと思います😭旦那さんも仕事場で働きづらくなってしまうと思います💦
寂しいのはゆんママさんだけじゃないです!!一緒に頑張りましょう👍

• ゆんママ

ゆんママ

どうしたら隣近所と比べないのでしょうか?…
    隣近所は毎日夜に家族で過ごします。
    お風呂の声だって聞こえる…
    比べてはいけませんが羨ましくみえます。

• 6月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

今、保育園で保育園の娘とすれ違いなんです…

• 6月14日
  • R

R

ものすごく分かります…
    私は旦那が夜勤昼勤関係なしに息子と2人でお風呂、ご飯の時があります😭
    たまに待ってる時もありますが

私はとにかく息子と遊んだり息子の笑顔を見て癒されてます‼︎
    私達が寂しいと思ったり顔に表してしまうと子供にも伝わってしまう気がして申し訳なくなるのでご飯の時も
    ご飯美味しい人ー!まだ食べる人ー!
    など言って2人でも楽しいご飯にしたり、お風呂でもおもちゃで沢山遊んだりしてとにかく息子のことだけ考えてます‼︎旦那が休みの日は沢山遊びます‼︎お出かけもします!

やっぱりどれだけ隣と比べても同じにすることは出来ないと思います💦

• 6月14日
  • R

R

それは寂しいですね(T ^ T)
    私は昼間はまだ息子は保育園行っていないので出来る限り一緒に遊んだりはしています!
    私だったらなにか趣味を見つけて1人の時間は趣味に没頭するかもです!
    私はもし時間があるならドールハウス作りたい、子供の服をハンドメイドして見たい!などあるのでゆんままさんも趣味を探してみるとかはどうですか?🙄

• 6月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

保育園に行ってますか?
    保育園に行けばすれ違いでやっぱり寂しい気持ちになると思います…( :゚皿゚)
    私も娘がまだ保育園に行くまではずっと見ていたときは平気でした…

• 6月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

趣味ですね~💡
    なんもないんです😢💦

• 6月14日
  • R

R

趣味がないとやっぱり寂しいですね(T ^ T)
    アルバイトやパートに出るとかはしないですか??
    私は趣味もやりたいですが貯金をしてマイホームがほしいので子供を保育園に入れたらまず、働く予定です💪🏻
    働いている時間から寂しさも紛れると思いますよ‼︎

• 6月14日
あーちゃんママ

勤務について奥さんから会社に電話しちゃったら、旦那さんの立場が悪くなりませんかね😥
私なら電話しません!

ぽんぽん

旦那が体調崩したり精神的に何か問題があれば言うかもしれませんが、言えないですね。

私の旦那も仕事柄、1ヶ月の半分は家にいない時もあれば身内が危篤とかでも状況によっては仕事を優先しないといけない職業です。付き合う前から分かっていた事なので旦那が頑張っている以上は文句や不満は言えないです。

結婚する前から今の勤務体制で仕事されていたのは知ってたんですかね?

• ゆんママ

ゆんママ

知ってましたが、二人のときはそれでいいと思ってましたが…
    子どもが産まれて保育園の娘と月の半分はすれ違いなんです…

• 6月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

その時はいいと思っていても、状況が変わった時に旦那の勤務体制に不満等を感じるのは仕方ないです。でもどうすることもできないんですよね。結局旦那も決められたルールの中仕事していて自由に選ぶ事もできない。旦那が今の仕事を続ける意志が変わらないのであればそこは割り切らないといけないのかなって思ってます。

夜勤じゃなくて昼勤の時もあるんですかね?その時は夜は一緒にご飯食べたり子どもとお風呂入ったり家族の時間はあるんですか?

• 6月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

月の半分はあります。
    そのときはすごくいいですね…
    なので一瞬でその週が終わるように感じます

• 6月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お子さんはパパが居ない時寂しいとか言ってますか?
    旦那さんも昼勤で夜いる時は家族との時間も大事にされているような感じがしました。ホントに自分中心な人は子どもや奥さん放って飲みに行ったりで家いませんからね😅

家族で楽しい時間を過ごすと余計に旦那さんがいない時間は寂しいですよね。でも旦那さんも月の半分しかない家族との時間を励みに仕事頑張ってるのではないでしょうか?
    月の半分しか過ごせる時間がないのであればその貴重な時間をどう過ごすか、どれだけ充実した時間にするかを考えた方が気分的に楽になりませんかね🤔?

• 6月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

そうなんです。パパっ子なんで夜勤のときパパーって泣いたりします…二人で泣きます…なので、、やっぱり給料うんうんよりも家族の時間をより多くしてほしいんです…
    また休みの日も寝てばかりなんで…最初は疲れているから寝かせてもあげようとしたのだけど…子どもと私からすれば不満はたまります…

• 6月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね💦
    そうなると旦那さんが転職するしか仕事に関しては解決出来ないかなと思いますね😢
    毎回じゃなくて月1回でも休みの日に家族day作ってもらったりする事はできないですかね🤔遊びに行くのがしんどいとかであれば休日にたこ焼きや餃子パーティーとか家族で何かできるような事をしてみたり時間作れませんかね💦休日に旦那さんが寝てばかりなのは仕事が大変ってのもあると思いますが旦那さんの元々の性格?もある気がします。仕事をどうするかではなく、休日の家族との過ごし方について話し合ってみるのもいいかもですね✨

• 6月14日
めも

ゆんママさんがご主人並みに働けるようになったら口を出せばいいのでは?
ご主人の社会的な立場や今後続けていく中でのやりづらさを考えたら寂しいなんて理由で会社に相談なんて出来ないですよ。
あの家の奥さんクレーマーって思われてご主人余計にしんどいです。
新生児のときから単身赴任やほとんど出張のお家もあるし、そもそも出産前にご主人の勤務形態についてお話をされなかったのはなぜでしょう。
周りが気になるなら防音を徹底してカーテンも開けないしかないですね。

ご主人が今の状況に辛いと感じ、行動に移そうとするまでは見守るのが妻だと思います。

べ

私から会社に相談はしません。
相談、話し合いをすべき相手は旦那さんですよね。

うちは月によってずっと出動だったり夜勤だったりで会えない月もありますよ〜!
隣近所から旦那さんの声もしていいなと思ったことはないです😂
休日も夫は昼寝とかしてますが、起きてる時は娘とわたしにたくさん構ってくれるので寂しいとかあまり思ったことないです😂
パパいないけど二人で頑張ろうね〜と娘に言ってます😊
単身赴任の人の家庭ではもっと会えない人たちもいるので、月半分でも会えるならいい方じゃないかなと思います😅

ポテトヘッド

自分が寂しいだけで
旦那さんの職場に言うのもどうかな💦
旦那さんも職場には相談しないと思いますよ😅
私の周りにトラックの運ちゃんの人
何人かいますが平日は県外で
土日に帰ってくるか帰ってこないか
って言う人結構いますが
流石に仕事辞めて欲しいとか
働く時間変えて欲しいって言う人は
誰もいませんよ💦
寂しいのはわかりますが
遊んでるわけではないので
応援してあげましょうよ😭

よん

うちも旦那は月の半分が夜勤です!
娘が生まれる前は寂しいと思うこともありましたが、最近はいなくても気になりませんし、何よりお金を稼ぐために夜勤でも頑張ってくれているので会社に相談までは間違いなくしません!その行為すらちょっと恥ずかしいなと思ってしまいます。夜勤手当もなくなりますし。😂

。

会社に電話は有り得ないので、寂しい気持ちはあるが家族の為に働いてくれてる旦那さんを支えようと努力するか、旦那さんに転職を考えてもらうの2択だと思います😢
でも寂しい気持ち分かりますよ!旦那も帰宅が夜中になる事しょっちゅうです😢
だから休みの日は私と息子は沢山旦那に甘えます😌

朱里

そこはお仕事なのでねぇ😰
会社としてもそんなこと言われてもどうしようもないと思いますよ😱
特別扱いするわけにもいかないでしょ1人だけ(;´Д`)

せいら

はじめまして✨
旦那も激務です。今週は休み無し、朝9時に家を出て次の日の朝5時まで帰ってきません。
もちろん仕事なのでしょうがないですが。

寂しいですか…それは私も寂しいです。休みの日でも飲食店なので発注に夜出かけて深夜帰り。休みの日でさえ、夜は一緒にいられません。

だから娘のお風呂をお願いすると、旦那はてんてこ舞い。娘はギャン泣き。オムツもギャン泣き。ミルクは無理。
それでも父親だと分かるのでしょうね。旦那の顔を見ると娘はご機嫌なときもあります。

でもそんな生活を不満とも思いません。私は専業主婦です。旦那の稼ぎがなければ生活できません。仕事に毎日行ってくれる。それが一番ですから✨

会社への連絡ということですが…私の母が同じような経験があります。実父が母の会社へ勤務に不満があり電話したところ、次の日から会社での母への態度がみんな明らかに違うとのこと。母は会社に居づらくなり、退職しました。

会社への相談の前に、旦那さんと話し合うべきではないですか?
寂しいのが我慢できないのは人それぞれ性格がありますし、相談されてみては?

日曜日、寝てるだけでも家にいるだけいいじゃないですか✨

雪見だいふく

私も職場にわざわざ連絡入れたりしないです!
しないですが、旦那には寂しい気持ちを素直に伝えます。

うちは夜勤ではありませんが、朝帰宅が0時とか1時とか普通なので顔みない日の方が多いです😅
子どもには、いい子に寝たらパパ帰ってくるからね〜と伝えてあります。

休みの日に起きてもらって、沢山家族の時間が過ごせるなら寂しさが紛れると思うのですがどうでしょうか?
ご主人と話し合うことで、改善の余地有りだと思いますよ!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

朝帰宅が→×
    帰宅が→〇

失礼しました!
    修正させてください🙇‍♀️💦

• 6月14日
ほっしー

相談しません😌
旦那が仕事がしにくくなると思うので…😣😣

ぽんちゃん

寂しいだけなら相談しません。
旦那が体調を良く崩すとかなら分かりますが仕方ない事なので。
うちは単身赴任やら出張で1カ月会えないのが普通なんで。
そんな文句言うなら、かなり限られた仕事しかありません。
子ども達も理解してるのでテレビ電話とか毎日していましたよ。
逆に月に半分も会える方が多くていいなと思いますが、他所は他所。
旦那が頑張ってるんだから口は出さない。邪魔しない。
支えるのが嫁ですからね。

ぴーママ

私は辞めてもらいました(笑)
旦那自身も辞めたがっていたので😂

あめちゃん

旦那が体調崩してしまうほど長い時間の勤務だったりかなりの残業があるのに給料に反映されていない、精神的におかしくなってるとかなら考えるかもしれません。でもこっちが勝手に言うのも立場を悪くさせるだけですので旦那が話してもどうにもならない場合に家族としてお伝えすることはあるかもしれません。
うちは午後から早朝まで仕事で居ませんがわかって結婚、出産しているので不満もありません。私が日中仕事していて子供達は保育園なのであまり顔合わせる時間ないし主人の休みの日くらいしか育児、家事に協力してもらえる時間もないです。

SaA

勤務時間や時間帯は、職種なので
相談しても無理だと思います

私ではないですが、兄がそういう仕事です
夜勤後に日勤とか普通にあります
バツ2では、ありますが
(それが理由で離婚した訳ではありません)

旦那の休みがもう2ヶ月以上ないとかなら
体壊すから相談してみない⁇とかは
言うかもしれませんが
他の方の質問見た限り、お子さんが出来る前も同じ生活だったようですから
覚悟が足りなかったと思います
少し考えればわかった事だと思うので

会社に直ではクレーマー扱いされて旦那さんの立場が悪くなってしまいます。会社ってそうゆうものです。夜勤のシフト組んでいたことがあるんですが、一人抜けられただけで他の人への影響が半端ないし、穴埋めの人員探すのも大変でした。
夜勤がある会社に就職した時点でよっぽど、奥さんが体調不良とかお子さんに障害があって奥さん一人では介助が難しいとかではない限り勤務変更は難しいと思います。そして、出世も難しくなってしまいます。それを踏まえた上で旦那さんも会社に言い出せないのだと思いますよ。
うちは、夜勤ではないのですが朝6時半には家を出て帰りは平均11時です。土曜日も隔週な上にゴルフやらちょっと仕事行ってくるやらでこちらの予定も立ちません。一応、家族での予定を優先してはくれていますが、落ち着きません。
転職は年齢も30代後半で管理職なのもありますし、本人も諦めていますし、転職も難しいですし、稼ぎは良い方だと思うので私と子供がが慣れるしかありません。
が、やっぱり寂しいです。
遅くても7、8時には帰ってきてくれる家が羨ましいです。
うちと同じような環境のママ友と話してますが「たとえ稼ぎが少なくても毎日決まった時間に朝食や夕食を食べられる家は絆が深い。でも、毎日帰ってくるのに食卓も囲めないと毎日不安と切なさしかない、子供と寂しいねっ言うしかないよねって」って話してます。
旦那自信もいっぱいいっぱいなので二人目とかも考えられないよねって😅
対策としては、定時過ぎた頃に息子に電話してくれることが多いです。ほんの数分ですが、旦那も子供も私も絆確かめ合ってます😁
旦那も本音は寂しいと思ってるみたいですね。
夜勤時は全くお子さんと会えないみたいてすが半月は昼勤務と言うことで羨ましいですよ☺️うちは日曜日以外ないので。
うちは年齢的にもう難しいですがまだお若いですし、自分達の理想に近い生活をできる職場に転職しても問題ないと思いますが、旦那さんが怒ってしまうようなら、話し合いはやめましょうね☺️

退会ユーザー

ちょっと引っ掛かっているのが、夜勤は何時間ですか?
    お子さんとすれ違う位の夜勤なら明け休みはないの?
    月半分昼勤務で長期休み(GWや盆、正月)がかなり長いとかで休み消化ならわかるけども…そうではないならなんか怪しいなぁ。
    旦那さんの勤怠わかれば、労働基準局に相談しても良いレベルなんだけど…(会社に直はダメ!)
    私の勤めていた会社に労働基準局がある日ふらっときて勤怠表みたいと言われて担当者が見せてしまい大変なことになりました😅
    どうやら、働かせすぎ&人員が1.5倍人足りないとやらで3か月未払い分の支払いと勤務がかなり改善しました💦

• 6月15日
S

旦那さんが、体力的に精神的に参っている…
とかの理由ですか?

そう言うわけではなく、ただただ不満って感じなら絶対にしないです💦こちらも、働いてやっていると言う気持ちもあるかもしれませんが…あくまでも、どんな会社であれ、雇ってもらっている、お給料を貰っている身と言う事をわきまえないといけないと思います!
旦那さんの代わりは探せばいくらでも居ると思うので…

どうしても、不満なら会社へ相談するのではなく、転職されればいいと思います😊

「ココロ・悩み」に関する質問