※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
ココロ・悩み

公共のキッズスペースでの出来事についてです。息子がショッピングモー…

公共のキッズスペースでの出来事についてです。
息子がショッピングモールのキッズスペース0〜5歳のとこで遊んでました。するとお母さんのいない5歳くらいの男の子がきて大きい積み木を投げまくってました。息子は息子で楽しそうだったので当たらないようにしながら端っこで遊んでました。するとすごくその子がかまってちゃんで、みてみて!攻撃、私に積み木を投げたりロディを投げたり私の足を蹴ってきたり。イライラはしましたが戦いごっこってこんな感じなのかなと思いながら付き合ってました。が、とうとう息子のことを殴った?のです。大きいロディで息子を後ろから叩いて弾き飛ばされた息子はしりもちをついて泣きました。流石に腹が立ちましたが、だめだよーと真顔で言うと、俺赤ちゃん嫌い!何にもできないしと言われました。
なら遊ばなきゃいいのにと思いながら、まだ11ヶ月しか子育てをしたこともないし男の子がどんなものなのか分かりません。0〜5歳のところの方がおもちゃもたくさんあるし広くて全然人もいなかったのでそこで遊んでましたが、その子がきてからねんねくらいの赤ちゃんが遊ぶような小さいスペース(誰もいませんでした)で遊ばせてたらまたその子がついてきて、みてみて攻撃、大きい積み木で殴られたり。ここは赤ちゃんのとこだよって言うと誰もおらんし!と。もうなにが正解だったか分かりません。まだ遊びたそうな息子を抱っこして帰りましたが子育てって難しいなと思いました。みなさんならどうしますか?

コメント

ぺぺ

放置子って
他人の大人でも構って欲しくて
いらん事しがちですよね😭

わたしならそんな可愛くもない
他人子なので
結構きつく怒ますね、、
大人を舐めてると痛い目会うと。
と意味で( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• おまる

おまる

正直まったく可愛いと思いませんでした。同じような月齢の子と息子がほんわか雰囲気で遊んでたとこにも積み木を投げながら突っ込んできて、相手のお母さんともお話ししてたのにあちらはそそくさと帰られました。一度反応してしまうとずっとつきまとってきて、可哀想かもしれませんが反応しなければ良かったと思っちゃいました…どう叱るべきでしたかね?子どもを叱ったことがないので分かりませんでした💦

• 6月14日
  • ぺぺ

ぺぺ

ええ加減にしろ、危ないやろ
    やめろって
    まじのトーンで言ったことあります🤣

• 6月14日
  • おまる

おまる

私も心の中ではそんなかんじでした😂自分な子供も叱ったこともないので他人の子供は叱ったもいいのか分かりませんでしたが、悪いことと分かっててしたら叱るべきですよね。ありがとうございます!

• 6月14日
あみ

ご両親はどこに行ったんですかね。。
確実にその子の親が悪いです。
親が構ってくれないから他人にちょっかいだして注目を集めたいタイプですね😣
関わると厄介だし怪我しても嫌なので私はいつも親が付き添ってない子が来たときはすぐ帰ります💦
他人の子供なんて構ってられないし、何かあったとき責任も取れないので😣
自分が放置してるくせに何かあったとき、どうして見てなかったんですか?と平気で主張してくる人も多いので💦

• おまる

おまる

ママはどこ行ったの?って言うと、買い物行ったと言われました。ママのとこ行かないの?というと無視されました💦怖いですね( ;´Д`)これからはそのようにしたいと思います💦

• 6月14日
  • あみ

あみ

置いて買い物行くなんてありえないですね😓
    今のこの時代、誘拐やら駐車場での事故やら何があるか分からないのに。。
    他人の子に申し訳ないですが、全然可愛くないですね😣
    何かある前に関わらないようにするのが一番ですね✨

• 6月14日
  • おまる

おまる

確かにそうですよね💦俺ママ2人いるよ!と言われ反応に困りましたがそうなんだ〜というとあ、ちがう3人だった!やっぱり5人!とか言われて普段からお母さんから構ってもらってないのかな?と少し可哀想にも思いましたが可愛くはありませんでした笑
    今後そのようなことあったらさっさと撤収しようとおもいます💦

• 6月14日
ぽんちょっ

困りますよね〜。
この子の親は何をしてるんだ? と思います。ずっと見ているのは無理ですが、いくらなんでも放置しすぎですね😫
私なら、自分の子を攻撃されたら「小さい子に優しくできない。痛いことする子とはおばちゃん遊べません」と言います。それからずっと無視します。
戦いごっこが好きでも、知らない人を攻撃していいわけないですし。
ましては自分より小さい、反撃できない子にちょっかいかけるのは許せませんね😤

• おまる

おまる

ママは?というと買い物行ったと言われました。もう、言ってることもわかりますもんね💦はっきり伝えてあげるのもその子のためですよね。もうどうしていいかわからずイライラしかしなくて😅これからそのように強めに言ってみようと思います💦こんなことが今後なければそれに越したことはありませんが💦

• 6月14日
えり

そこまでひどくないけど、同じくらいの子に嫌な思いさせられたことあります😞
5歳くらいだと一人で自由に遊べるし親もきっと目離すんですよね
自分の子供がケガする前に「やめて」って伝えたり
場合によっては怒ることも必要かもしれないですが、
なかなか難しいですよね😢

• おまる

おまる

男の子ってこんな感じなのかなと思うと、育児に対する不安が大きくなりました。こんな子になってほしくないけど、どうすれば良いのだろうと昨日からずっと考えてます💦だめだよーと言った後もずっとついてくるしもうキレそうになっちゃいました😅他人子は本当に難しいです( ;´Д`)

• 6月14日
  • えり

えり

ちょっと乱暴なのは男の子の特徴かもしれないですね💦
    みんながみんなではないと思いますが、
    女の子はおもちゃ貸してくれたり、泣いてる息子をあやしてくれたりしました
    せめて自分の子は人に痛い思いをさせるようなことはしないように見ていきたいとは思ってます😅

• 6月14日
  • おまる

おまる

私も痛い思いをさせないよう、させたらちゃんと謝るように教育したいなと思います。ありがとうございます😊

• 6月14日
chibimini

親の愛情が足りてないんだなと思いました。
そもそもキッズスペースに子ども1人にしてこのご時世心配じゃないのかな?と思いました。
保育士してますが、ちゃんと愛情受けてる子は小さい子に優しく出来ますし、そもそも愛情受けてる子は一人では遊んでないですけどね。

普段から放置されて寂しくて大人の愛が欲しいけど、甘え方がわからなくてそんな態度をとるんだと思いました。

自分の子に危害を加えられたらその場を離れます。そうでなければ、「痛いからやめてね」と言いながら一緒に遊びますが、優しくすると永遠についてくると思うので、引き時が難しいですよね。

その子と自分の子にはかわいそうですが、その場を離れるのが一番だと思います。

• おまる

おまる

実母も一緒にいってたのですが、それを母に言うと、いや男の子みんなそーでしょ。と言われちゃいました。本気にしちゃいました💦
    そうですね…ありがとうございます😊変な同情もせず我が子1番に動きたいと思います。

• 6月14日
ナチョス

同じようなこと、よくあります!
私は普通に言葉がわかる子なら
言っちゃいますよ(笑)
親呼んでこいって(笑)なんで赤ちゃん(我が子)ばっかりかまってるのー?赤ちゃんいやなんだけどー!!と言われた時も
周りに人いましたけど、
誰の子かわからんあんたよりは、
我が子が可愛いに決まっとるがなー(笑)って大きい声で言いましたよ(笑)親呼んでこいって!1番相手にしてくれるはずだから!
早く呼んで来いって!って何度も言います(笑)

• おまる

おまる

はっきりおっしゃられるんです!私もあの時そんな勇気があれば💦

• 6月14日
 るるい

男の子でもうちも今やんちゃですがおもちゃを投げたときはオモチャがいたがって泣いてるよ!
そんなことする子は遊びたくないってって叱ります!
ましてや他人に投げるは蹴るわは、行けないことです。
遊び方が間違ってますよね😅
なので私は注意しますね☺️
危ない遊びをすることはおばちゃん構ってあげれないからといって無視します!
叱らない親や、放置な親をみてるとほんと腹がたって仕方ないです❗
子供になんの落ち度もないのにそんな子供になってしまったと思うといたたまれないですよ。。。

yoshi8670

放置子って絡んできますよね、親が悪いです、、

私は自分の子よりも大きい他人の子に絡まれるの嫌なので、近づいてきたら
そうなんやーとか適当に流して離れます、、
しつこかったら帰ります、

親が非常識で変な場合多いので関わらないのが一番って思ってます笑

「ココロ・悩み」に関する質問