※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
子育て・グッズ

東京在住です。生後1ヶ月の子を夫の実家のある宮崎県に連れて行く予定で…

東京在住です。
生後1ヶ月の子を夫の実家のある宮崎県に連れて行く予定です。
初めての子供で、そもそも全然外出をしていない事と、宮崎県と東京との気温差が心配です。
昨年の同じ頃に宮崎県に行った際、空港に着いた瞬間モワッとした暑さを感じた覚えがあります💦

小さなお子さんを暑いところへ連れて行かれた事があるかた、備えておいた方が良いものなどあれば教えてください。
それと、九州地方にお住まいの赤ちゃんは今どのような服装をしておられますか?

よろしくおねがいします。

コメント

あきな

宮崎県と東京の気温差の心配より、ふにゃふにゃの生後1ヶ月でそんな遠くまで…というのが心配です💦

生後2ヶ月のときお盆だったけど片道二時間かかるからと両家の親が来なくて良いって言ってくれてお盆は家でのんびり過ごしましたし、双方の親が会いに来てくれました。
法事もありましたが夫のみ出席。

しっかり首が座ってからでも遅くないし、今会いたいなら向こうから来るべきでは?と関係ない赤の他人ながら質問文を読んで旦那さんのご両親にちょっと怒りを覚えました。
関係なくて本当すみません…

• きむち

きむち

そうなんですよね。
    わたしもつれていくのが心配で仕方ないのですが、義母の病状が悪く孫の顔が見れるまで持つかどうかという状態で、私が出産した今も頑張っているので何が何でも一眼見せてあげたい気持ちがあります。

なので、万全の状態で備えられるものはしっかり備えて挑みたいなと💦思っているものの
    わたしも飛行機の日にちが近くにつれてドキドキしてしまいます😭

• 6月14日
  • あきな

あきな

そういうご事情だったんですね💦
    そこまで思いやれず本当にすみません😭
    飛行機に関しては里帰りから帰る際に利用される方も多いので問題ないとは思うのですが、
    どっちが行ってもいいなら動きやすい側が…という、不要なおせっかいでした💦本当に質問文と違う回答ですみません😭
    旦那さんの全面的な協力があれば大丈夫だと思います!

義母さんにお孫さん会わせてあげられるといいですね💦

• 6月14日
  • きむち

きむち

とんでもないです!
    わたしも、1ヶ月の子を連れてくのはなかなか心配ですし、そう思って当然です!

夫と協力して無事に帰省できるように努めます💦
    コメントありがとうございます😊

• 6月14日
ゆき

宮崎県在住です!
今日は涼しいですが、最近暑いので、生後3ヶ月の娘はロンパース1枚です(^_^*)冷房の強い所に行く場合は下に短肌着は着せるかもしれませんが…
先日上の娘を幼稚園体験に連れて行った際は屋外活動だったので、赤ちゃんは抱っこ紐に入れてたのですが、抱っこ紐用の保冷剤敷いてました(^_^*)

飛行機ですが、私の母が里帰り出産した際、妹は生後19日で飛行機乗って帰ってきました!健診で問題なければ飛行機自体は大丈夫と思いますよd(^_^o)その後の移動がさらに長いと大変ですが…

• きむち

きむち

飛行機後は、街のホテルに滞在するので距離はそこまでありません😊

ユニクロのメッシュのロンパース一枚ではどう思いますか?

あまりしっかりしたベビーオールやドレスでは暑いですかね?
    わたしはベビーカーを使う予定なのでベビーカー用の保冷剤を購入しようかと思います!

生後19日で乗ったのですね!
    わたしの母が生後1ヶ月で飛行機なんて!とかなり口うるさく心配しているので、義実家へつれていってあげたいきもちと母の心配に挟まれて、なんだか不安だったので聞けて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 6月14日
  • ゆき

ゆき

冷房強くない場所なら、ロンパース1枚でも大丈夫だと思いますし、ベビーオールやドレスも半袖半ズボンならセーフと思います(^_^*)冷房対策に、冷えないように包めるなんかおくるみみたいなのを持っておけば安心です!

母は諸事情で実家に居づらくなったそうで、病院に相談して大丈夫だったので自宅に帰ることにしたとのこと…妹はよく寝るタイプだったので、飛行機でずっと寝ていたそうです(*´꒳`*)愚図りでいうと、もっと月齢進んだ方が大変かもしれませんね!
    そりゃあ心配は心配ですよね…よほどの事情がなければ乗せたくはないですもんね(*´-`)お母様の気持ちも分かりますし、きむちさんの気持ちも分かります(*´◒`*)
    きちんと準備されれば大丈夫だと思いますよ!

• 6月14日
ひとちぃー

日中はコンビ肌着で過ごしています。
ただお出かけの際は、
半袖のメッシュのボディ下着に、
半袖のお洋服を着せています!

上のかたへのお返事拝見しました!
お義母様大変な状況なのですね😭
あたしでも一目でも逢わせて、
あげたいと思ってしまいます💦💦

ただ1ヶ月の赤ちゃんですよね💦
飛行機の中で愚図らないって、
絶対の保証はないですよね、、、。
愚図った時のシュミレーション等も、
してたほうがいいのかなと思います。

飛行機に乗せた経験がないので、
何とも言えませんが、、、😢

行く前日までに
🌼義実家の最寄りの小児科の確認
🌼時間に余裕をもって予定を組む
🌼赤ちゃんの体調の確認
🌼天気と移動手段の確認
🌼産院の助産師さんやお医者さんに
アドバイスをもらっておく

行く当日は、
🌼赤ちゃんが体調の確認
🌼ガーゼケットを持参
🌼着替えは多目に
🌼授乳、オムツ替えのタイミング
と場所の確認。

無理のないように、
気をつけていってらっしゃい!
お義母様に無事逢えます様に✡️

• きむち

きむち

わたしもメッシュタイプの肌着とロンパースを購入しようかと思います。

帰省が近くにつれて、ほんとに大丈夫なのかって不安な気持ちに押しつぶされそうになります😭

細やかなアドバイスありがとうございます。

色々なシュチュエーションを想定しておくことは大切ですね…
    無事に帰省を終えられるよう努めます💦
    コメントありがとうございます😊

• 6月14日
ぴーこ

宮崎県在住です!
日によるかもしれませんが、意外と東京の方が暑いかも?と思う日もありますよ〜(´ω`)
うちの子は8カ月で、活発に動いていて汗かきなので参考にならないかもしれませんが、最近ずっと半袖ロンパース1枚です。外出時はその上から短パンを履かせていることもあります。

上の方も言われていますが、暑い日にベビーカーに乗せたり、抱っこ紐に入れる時はカチカチにならない柔らかい保冷剤を使っています。

梅雨の時期なので、首が座らないお子さんを連れて雨の中移動は大変ですね(>_<)滑りやすくなっていますので、お子さん抱っこしたままご自分が転ばないようにお気をつけて!

柚杏ママ

こんばんわ★
東京から宮崎に移住した1歳の娘がいる母です!
子供の年齢が違うので参考になるか分かりませんが
今の服装は、半袖で半パンです!
晴れてる日は帽子必須です!
あとは、もし使えそうな日焼け止めがあるならそれも!かなり日差しが強いのですぐ肌が赤くなってしまいます!

私は生後5ヶ月で飛行機で東京に帰省しましたが、搭乗直前に授乳した為
機内ではぐっすりでした☺️

ぜひぜひ宮崎での楽しい時間をお過ごしくださいませ🌟

「子育て・グッズ」に関する質問