※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

1日3食用意するって辛くないですか?しかも離乳食だと食べれない食材や食…

1日3食用意するって辛くないですか?
しかも離乳食だと食べれない食材や食べさせにくい食材多くてどうしたらいいかわからない。
というか買い出しも料理する時間もスペースもない💦
結局毎日ベビーフードでさすがに自己嫌悪。
しかもベビーフードもパウチ1個じゃ足りないから毎回2個とか使うと食費もやばい。。
はあ、、みんなどうしてるんだろう。

コメント

ママリ

野菜は全部細かく切って大量に煮ておいて味付けのみを変えて冷凍しています!
煮ている野菜は、基本的にはにんじん、たまねぎ、ブロッコリーやほうれん草です!

これにツナの水煮や鶏胸ミンチを一緒に煮て冷凍ストックです!!

リッチェルのストック容器が重ねられるし一気に流し込めるの気に入っています!

あと、朝は食パンとストックしてあるものと、ヨーグルト、
昼はそうめんorおかゆにストック野菜、とうふ
夜も似たような感じです!笑

ストック野菜の味付けを何種類も変えれば、朝昼晩で使えますよ!

• ひー

ひー

時間ある時に作って冷凍ですね!
    味付けはどんなの付けてましたか?
    リチュラルのあるんですが、初期に買ったので25mlと50mlの小さいのしかなくて、、今1回で160ml以上食べるので冷凍する気にもならず笑
    大きいタッパーに入れて冷凍してるのですがかさばるし。。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

うちも今一食200gたべます!
    リッチェルの50の容器に冷凍したご飯を軟飯だと50×2であげています!
    お粥のときは50×2+25×1解凍して、
    野菜を煮たものは50gのものを一つ、
    あとは豆腐やヨーグルトはテキトーに、、!です😂

パンだと5枚切り1枚におかずは同じ感じです!

味付けは、和風だし、コンソメ、トマトソース、ホワイトソースが基本で、
    何も味付けしてないのもたまに作って、
    解凍後に和光堂のみそしるのもとをいれてみそ汁にしたり、
    コープの冷凍かぼちゃを買っているので、
    かぼちゃと混ぜて、水分なしにすればサラダ(煮物?)っぽく、水分ありにすればかぼちゃポタージュっぽくなります!

• 6月14日
  • ひー

ひー

200gにする為に必死になりそうです笑
    普段料理しないとほんと大変ですね💦もう慣れですね!

• 6月14日
エルサ

私は数ヶ月の話だし、と思ってベビーフードばかりでしたよ😅
自分が作った方が栄養偏るし、なんせ楽したかったので😅
ある程度すれば、すぐ大人の食べ物取り分けて薄めて細かくすればいいですし😌

3か月ぐらいは出費がかさみますが、もう気にしないようにしていました😅

• ひー

ひー

1歳にもなれば大人と同じものでもいけますかね!
    それまでベビーフード頼りまくりたいです!!笑
    ベビーフードの方が栄養あると思えば罪悪感も少しは感じなくなる笑

• 6月14日
  • エルサ

エルサ

私も罪悪感ありましたよ〜😅笑
    みんな頑張ってるのにこんな楽してダメな母親だよなあ〜とか比べちゃったりして😅

でも離乳食の時期なんて人生のほんっっっの一部ですから笑

• 6月14日
  • ひー

ひー

手作り頑張ってる方多いですよね‼️
    でもベビーフードに頼ったらストレス減るし、子供と遊ぶ時間も増えるって考えたら子供の為にもなるのかもって思いました!都合のいい笑

• 6月14日
  • エルサ

エルサ

そうそう、自分の中で正当化しちゃえばいいんですよ〜🤣笑
    無理せずやるのが一番!😊🎵

• 6月14日
おまる

その頃色々配慮したら食べれるものもほんと少なくて私もベビーフードばかりでした😅
まず私が三食食べないので本当に面倒でした😂でも朝はパンヨーグルトバナナで昼はうどんかマカロニパスタで夜はごはんをあげてて、あとはストック冷凍してある野菜にそれっぽく味付けてあげてます😅納豆やツナ、ひき肉なども全部冷凍してます!
普通に売ってる冷凍野菜もものすごく使ってます😂ほうれん草めちゃくちゃ便利です!ひき肉とホワイトソースとあえてパスタにかけるだけでそれっぽくなります笑笑

• ひー

ひー

旦那いなくてひとり親なので私もいつもお弁当とかで済ませちゃってて、、
    朝はバナナヨーグルト、あとはおかゆにひき肉やツナとかならなんとかできそうです!
    ほうれん草は茹でて自分でカットしてますか?
    野菜の大きさとかもよくわかんないです笑

• 6月14日
  • おまる

おまる

カットしてます!もうそのくらいはみじん切りにしてました!

• 6月14日
  • ひー

ひー

みじん切り頑張ってたんですね!
    ほうれん草なら切りやすそうですね!

• 6月14日
まり

ご飯、大変ですよね😭
朝、昼は大体同じものをローテーションにしていました!

朝⇒パン+ヨーグルト+果物
又はご飯+卵焼き+味噌汁
昼⇒うどん 又はチャーハン又はオムライス 等一品で炭水化物や野菜が取りやすいもの

等です☺
1歳頃に取り分け出来るようになったら格段に楽ですよ☺
もう少しです!

• ひー

ひー

今が1番大変なんですね!!
    少し先が明るくなりました笑
    野菜とか繊維あるの多すぎて、どう処理したらいいのかわからずで💦
    早くネギとかニラとか食べれるようになって欲しい笑

• 6月14日
りんご

買い物は生協で週一で届けてもらっていましたし、その頃はつかみ食べ固形も結構いけたので人参や大根ブロッコリーアスパラ玉ねぎジャガイモなどは適当に切ってアルミでくるんでご飯を炊く時に炊飯器に入れて一緒に蒸していました。主食も大人の夕食の味付け前とかあげていましたよハンバーグだと味付け前にとって豆腐混ぜて豆腐ハンバーグにして残りは冷凍しておいたり、冷凍のお刺身の切り身焼いてあげたり簡単なもので出していました。

• ひー

ひー

アスパラも食べれるんですね‼️繊維多いので難しいかと思ってました!
    アスパラベーコンとか食べたいです〜
    でもベーコンがアウトですよね。

• 6月14日
  • りんご

りんご

普通に買うものよりアスパラは冷凍の方が一番いい時期に収穫して瞬間冷凍しているためか食べやすいみたいです。大人用にアスパラベーコンの横でアスパラのみとかでしたよ!

• 6月14日
  • ひー

ひー

冷凍アスパラがいいんですね!
    余裕ある時に食べさみようと思います!
    冷凍庫パンパンになりそうです笑

• 6月14日
はな

適当です‼️1人目の時は全部手作り毎日違うレシピとかやってて精神的におかしくなりそうになっていました😂二人目だとバタバタし過ぎてそんなことしていられなくて、自分が二人育児に慣れるまでは毎日全部ベビーフード、9ヶ月位からは大人とかお兄ちゃんのご飯とほぼ一緒のものを味付けまえに取り分けて小さく切ってあげています。味噌汁の具とか。普通に食べますよ~😄離乳食に合わせるので大人の味噌汁の具がちょっと変わったものになりますけど💦💦パプリカとかブロッコリーとかさつまいもとかかぼちゃとか💦💦保育園のママたちと話したらみんな二人目は離乳食そんな感じ、むしろ一度も離乳食作ったことないって言う人(ベビーフードか大人と同じメニューをだしてたらしい)が半分くらいでした😂それでもみんな元気に育っています🙌♥️あまり細かく考えず、できる範囲であげれるものをあげれば大丈夫だと思います‼️

• ひー

ひー

小さく切る作業がめんどくさくて笑
    安アパートなので、キッチンスペース狭くて、皿乾かしてたら調理スペースなくなるし、極力包丁とまな板使いたくないです😭
    また別の悩みですいません笑
    いつもスプーンで潰せる豆腐とか、乾燥ワカメを指で細かくして味噌汁作ったりしてます😵

• 6月14日
  • はな

はな

まな板、包丁使わずに調理ハサミで適当に切ってますよ😉うちはキッチンだけは広くてまな板置くには充分な場所ありますが面倒臭くて笑。乾燥ワカメ砕いてからいれるの良いですね‼️真似させてください🙌🎶

• 6月14日
  • ひー

ひー

調理バサミ便利ですね!
    じゃがいもとか玉ねぎはハサミでという訳にはいかないのが大変ですよね!
    乾燥ワカメ砕いても意外と大きくなるんですよね笑

• 6月14日
C

2人目で、ほぼベビーフードしか
あげてません!
たしかに2袋に時々デザート(瓶)とかあげて、食費がかかりますが
もう、今だけと思って
児童手当は食費の為にある!くらいに思ってます。

• ひー

ひー

1回の食費200円以上はきついですよね💦児童手当超えますね😵
    今だけと割り切るのも大事ですね!

• 6月14日

「子育て・グッズ」に関する質問