※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず不安です。食べてくれない時の対処法を知りたいです。

離乳食を始めて1週間です。
6ヶ月になる直前から離乳食を始めました。
今は10倍がゆ小さじ2をあげるようにしていますが今日は3口くらいで嫌がられてしまいました。。
全く小さじ2も食べられないですし、このままどう進めていけばいいかわからなくなりました。。、
このようにあまり食べてくれない場合品数はどのように増やしていけばいいのか。
食べなくてうまくできていないと不安になっています。アドバイスいただきたいです

コメント

ミク

うちの子もムラがあり、嫌ってしたらその日はお終いにしてます!
次の日はお終いにした日と同じ量を準備してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さじ2から進まない、むしろ小さじ1も食べてない?気がしています涙

• 6月14日
  • ミク

ミク

うちも小さじ1.5くらいで遊び出すのでそこで辞めてます🎵

子供に合わせてゆっくり進めようと思ってるので気にしてないです🎵

• 6月14日

1週間経ったのであれば人参やかぼちゃをあげてみるといいと思います😊✨
野菜を食べてくれるなら、おかゆに野菜を混ぜましょう!

味付けも濃すぎるのは良くないですが
味付けして食べてくれるなら
赤ちゃん用の出汁を使ってみてください✨
味付けしたくない!というお母さんも多いですが、
それでお子さんが食べないのは本末転倒ですし😅
逆にうちの子は味付けしなくてずっと食べてくれてたのですが
BF食べず外食が出来ません💦

後はお子さんの前でお母さんもご飯を食べること、
食べさせてあげるときにニコニコするのを意識して、
一口食べるごとに上手に食べたね〜と褒めてあげると
喜んで食べてくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人参やかぼちゃあげていいんですね(><)まずは一口からですよね?

赤ちゃん用の出汁をお粥に少し混ぜるかんじですか?

• 6月14日

退会ユーザー

小さじ1からあげました😊

もし野菜食べてくれたら野菜と混ぜてみて、
    それでもお粥嫌いであれば
    おかゆにお出汁混ぜてみて下さい✨

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!ありがとうございました😭💦

• 6月14日
Ⓜ︎

回答じゃなくて申し訳ないです🙇‍♀️
解決法を探していて💦
次男が離乳食スタートして1週間経ったのですが、10倍粥を小さじ1も食べてくれません。。
同じく次の野菜へステップアップしてもいいものかどうか悩んでいて、
その後なっつさんのお子様の離乳食の食べ具合はどうでしょうか?
よろしければお話聞かせてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!ありがとうございます(><)
    実は今日もあげたんですが口を開いてくれなくなりました。
    うっすら開いた瞬間にささっと入れるようにしていますがかなり嫌な顔しています。。にんじんを試しにあげてみましたがこちらも嫌な顔でした。
    ほんと小さじ2とか3とか無理です😭
    どうしたらいいのか本当に悩んでいます。。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんの時は離乳食順調に行っていましたか?

• 6月17日
Ⓜ︎

初日は10倍粥の上澄みだけあげて口に運ぶ度に飲んでくれたので、いける!と思ったのですがダメでした🤦‍♀️
長男は好き嫌いなく全く問題なく離乳食進んだので、見たことのない壁にぶち当たってお手上げです😭
色々食べてくれるものを探すべきなのか…
休まず口つけるだけでも毎日続けるべきなのか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日もベーっと吐き出されました。
    たまにごくっと飲んでくれたような感じもあるのですが、、
    お粥にミルク少し混ぜて明日あげてみようと思います(><)

• 6月17日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

なっつさんその後お子様の離乳食の進み具合どうですか?
    次男坊は相変わらずスケジュール通りの量とまではいきませんが、ここ2日で割と前に比べて食べてくれるようにはなりました。
    とりあえずお米のアレルギーはなさそうなので、朝から夜にシフトチェンジしてあげていて、ようやくギリギリ小さじ2ほど食べています。
    初めての野菜(カリフラワー)は午前中の先ほどあげました。

用意した椅子に座って食べるより、旦那のあぐらに座らせて私があげるという形の方が食べ具合がいいです。
    その時かなり疲れますが、もう全力の笑顔を向けて「おいしいね〜」の連発で食べさせています😂😭
    食べる前は、次男坊に私達が食べてる様子見せながらこれまた「おいし〜!」の連発と全力笑顔作動で🤦‍♀️
    また逆戻りして食べなくなりそうでビクビクしていますが…😫

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じつは下痢が続いていて離乳食おやすみしているんです。
    それまでもやはり離乳食あんまり食べてくれません😭💦焦ってきて、ダメなの分かってるんですがどうしても焦ります😢

• 6月22日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

大丈夫ですか?
    体調崩してるんですね💦
    焦る気持ち分かります😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは離乳食にしたから?と思っていたんですが、頻回すぎますしどうやら違ったのかなと(><)落ち着くまではお休みしようと思ってます😭焦りますが😢

• 6月22日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

赤ちゃんは5〜6ヶ月あたりから免疫力がだんだんと下がってきますもんね😫
    次男も最近ハナタレ小僧です🤦‍♀️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃から風邪ひきやすくなりますね💦気をつけないと。。私は初めてな分よくわからくてあたふたしてます😭

• 6月22日
たんたん

回答にならずすみません!
うちは6ヶ月と1週間から離乳食始めたんですが、ほんと小さじ1も食べない気がします。。何度か口にいれてうぇっとされて泣くのでそのまま授乳させておかゆを流し入れてるようなかんじで。。
離乳になってないです笑
始めてから1週間経ったんですが、野菜にステップアップしていいものか。。
その後どうですか?😭
ほかの方の投稿を見たんですが下痢は収まりましたか?😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はまだ下痢なのでおやすみしてるんです💦あせりますよね涙
    私も、いつまたはじめられるのかなと焦ってます💦けどまずはお腹が落ち着くまでやっぱりおやすみしないとなとおもっています(><)
    離乳食こんなにうまくいかないとは思わず本当にびっくりです笑笑

• 6月30日
  • たんたん

たんたん

そうなんですねー😭😭早くよくなりますように😢💕
    さっきあげたら初めてくしゃって顔で3口程食べてもういらーん!てゆわれたんですけど、くしゃって顔も笑顔じゃなくてイヤイヤの顔やったんかーって🤣ほんと焦りますよね。。
    気長にしようと思います。。もっと美味しく食べてくれると思ってたんで反動がすごいです笑

• 6月30日