※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomotom
お仕事

今妊娠5週目に入ったばかりの初マタです。先日胎嚢確認した時まさかの双…

今妊娠5週目に入ったばかりの初マタです。先日胎嚢確認した時まさかの双子でした‼︎まだ5週なのでこれからどうなるかはわかりませんが、仕事のことで意見いただけたら嬉しいです。
今、美容師の仕事をしていて一日中ほぼ立ち仕事です。
今度上司には妊娠は伝えるのですが、これからギリギリまで働いて辞めるのか、産休育休をとって復帰するのか迷っています(>人<;)
双子の可能性が高いことからさらに迷っています。
赤ちゃんが最優先なのはそうなんですが、金銭面等も含めてご意見いたきたいです

コメント

さらい

双子ちゃんだとたいへんそうですよね。無理はしないでください。

仕事は落ちついてからでもできますし、体と相談しつつ、、

• tomotom

tomotom

ご意見ありがとうございます(o^^o)
    双子っていうのが、嬉しい反面気がかりなんですよね(^_^)
    そうですよね仕事はまたできますもんね〜
    もう少し考えてみます^o^

• 3月17日

双子ちゃんなんですね!
羨ましいです(*^_^*)✨✨

私なら早めに上司に報告して、つわりが酷くなって来るようであれば同僚の方に報告して産休育休をとって復帰するかな?て思います😊✨
双子ちゃんとなれば掛かるお金も倍になるので...

会社の先輩は産休育休とってから仕事に復帰せずに辞めてみえました(*^_^*)!

• tomotom

tomotom

そうなんですよね^o^お金が倍ですよね
    産休育休とって辞めるのもアリなんですね)^o^(復帰するかどうかもゆっくり考えれていいです‼︎

• 3月17日
こたこた

私は双子ではないのですが、ギリギリまで仕事をして育休とっています!
赤ちゃんも順調だったのもあり、つわりや初期の時期は通勤時間などは配慮してもらい安定期までは時間も少し短めにしてもらいました‼︎
双子となるとお腹も大きくなるのも早いと思うので、無理なく働ければいいですよね…
私の場合職場が理解あったので働きやすかったです…うまく職場と話できればいいですね´д` ;

• tomotom

tomotom

ご意見ありがとうございます(^○^)
    職場の理解あればいいです‼︎
    わたしの職場で妊娠したのが私の知る限り私が初めてなので言うのもドキドキです(^◇^;)

育休明けは出勤時間も今までと変えて仕事されるんですか?

• 3月17日
  • こたこた

こたこた

ドキドキしますよね…あまり無理されないようにしてくださいね´д` ;

実際産まれて子育てしているとフルでは働くのは私自身まだおれる時間はいてあげたいという気持ちがあるので、4月から復帰しますが時短して働く予定ですよ( ´ ▽ ` )ノ

• 3月17日
  • tomotom

tomotom

私も今しかないかわいい時間は一緒にいたい。っていうのがあります。
    時短ですね☆私もそんな感じになりそうです
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月17日
hmer1121

おめでとうございます(^^)
順調に双子ちゃんでいけば、14週前からお休みできますが、かなりお腹も大きくなるので、その時に応じてお休みもらったり、やっぱりお金かかるだろうし(うちは大きな車無かったので買い換えたりもしました)、無理せず働いて、産休育休もらうのが良いかなと思います(*^^*)
私は途中で1人になっちゃいましたが、(4ヶ月くらいまで双子ちゃんでした)仕事辞めるという風には夫婦間でもなりませんでした(T-T)
旦那がいいよと言ってくれません(∩´﹏`∩)

• tomotom

tomotom

そうなんですか(>_<)私も婦人科の先生に次来院した時もどうなってるかわからないけどね‥と言われました。

私も旦那は辞めなくて良いんじゃない。と言います。(ちなみに同級生の旦那です、)旦那の給料だけでは生活苦なのは目にみえてます(^◇^;)
    でも私は、産休育休とって長いこと休んでまでそこで働かなくてもいいかな。っと思ってます(^◇^;)
    旦那がいいよって言ってくれれば即決するんですけど迷っています。

• 3月17日
  • hmer1121

hmer1121

うちの旦那さんも自分の給料だけでは自信が無いと言って、辞めていいなんて絶対言ってくれません(T-T)

辞めていいなら今すぐ辞めたいです(^_^;
    でも、やっぱり子どもの事を考えると貯金もしなきゃいけないし、双子ちゃんだと尚更お金かかるし、現在正社員で土日休みなのもあり、、と自分でも辞める決断はできませんでした(^_^;

復帰してから考えるのもありですし、辞めて、育児がすこし落ち着いたら、またどこかで働くって考えるのもありですものね(^^)

双子ちゃん、私みたいに片方がダメになっちゃう事ももちろんありますが、ふたりちゃんと出産されている方もたくさんいるので、赤ちゃん達を信じて頑張って下さい♥

• 3月17日
  • tomotom

tomotom

そうなんですよね‼︎笑辞めていいって言われたら今すぐです(^○^)
    復帰してから考える方向に今気持ちが傾いてます(^ ^)
    はい♪(o^^o)ありがとうございます頑張ります♪

• 3月17日
Mie*

私は今2人目を妊娠中ですが、ほぼデスクワークです。が、やはり妊娠中は何かと身体が思い通りに動きませんf^_^;)
特に、立ち仕事+双子ですと、負担も倍以上かと思います…
幸いにも2人とも産休育休を早くから取らせてもらいます。産休育休中にも、ハローワークなどから、手当も貰えます^_^

育休取って、やはり働くのは難しいと思えば…退職の選択も無くはないかと。

私はこんだけ福利厚生面で恵まれている会社を辞めるのは勿体無いと思い、復帰しましたが、結果正解でした♡
実際に復帰し、子供と離れることにはかなり抵抗ありました。しかし、保育園で学んで、吸収してくることもたくさんあり、私も働くことでリフレッシュできている部分もあります♡
まだまだ先のことです。
とりあえずは、ご自身の身体と赤ちゃんを第一に、ご無理なさらずに過ごしてくださいね♡

• tomotom

tomotom

すみません。
    上の返事 Mie*さんへです(^◇^;)

• 3月17日
  • tomotom

tomotom

ごめんなさい下でした。

• 3月17日
  • Mie*

Mie*

返信、読ませて頂きました!
    育休1年間は手当が貰えますよ^_^
    確か6割だったと思います。間違ってるかもなので一度確認くださいね♩

確かに、産休育休取得後の退職は職場に対し、かなり申し訳ない気持ちになるの、わかります(´・_・`)
    美容師さんということで、資格もお持ちですし、お子さんがある程度大きくなってからのパートなどでも、小さいうちに関われるわずかな時間を大切に出来るかもですね♡

• 3月17日
  • tomotom

tomotom

そうなんですね)^o^(それは助かりますね‼︎
    ありがとうございます
    小さい頃のかわいい成長は見ていたいって言うのは強いです(^○^)
    みなさんのご意見参考させてもらってもう少し考えてみます♪ありがとうございました♪

• 3月17日
tomotom

ハローワークから手当貰えるんですか?まだまだ調べ不足でした(・Д・)ノ
育休とって復帰して、やはり難しいので辞めます。っていうのが、職場に申し訳ないな。ってのもあります。

そうですよね、実際専業主婦になってしまうと家にジッとしてれないんですけどね。
ありがとうございます(^○^)

scyママ

私は、双子ちゃんを産んだものですが…
私の場合、妊娠発覚からツワリがひどくて、立つこともままらなくなり、仕事はやめました。
五ヶ月終わるまで続き、ツワリが落ち着いた頃には、お腹が大きく、臨月なみに。
その頃には、切迫となり安静をしいられ。
安静にしてても、無理だったようで27週で入院。
入院して安静にしているにもかかわらず、切迫はますますひどくなり、内服に点滴に、毎日2回のモニター。
38週で帝王切開予定でしたが、体がもたず。
35週で、母子ともに危険な状態となり緊急帝王切開になりました。
なんでもなく、産む人もいるのでしょうが、私のような人も多くいます。
赤ちゃんを、守れるのは自分だけなので。
何かあって後悔するのも自分。
なので、よか考えてくださいね(*^^*)
赤ちゃんおめでとうございます☆☆☆

• tomotom

tomotom

私はまだツワリが出てないのでこれからどうなるかわかりませんが、
    いろんな人がいるのもわかりますが悠&悠さんのコメントみると恐くなりますね(^◇^;)

しっかりと見極めて判断しないとダメですね^ ^守るのは私ですもんね。
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月17日

おめでとうございます♡
私も美容師→美容メーカーで働いていて双子ママです〜!
私の場合、双子妊娠の時はメーカー勤務でしたが立ち仕事はキツイかもしれませんね…💦しかも美容師となると忙しくてご飯も食べられなかったり薬剤や頭皮のニオイもつわり中はキツイかもしれません😭
変な言い方かもしれませんが…辞めるのはいつでも出来るのでとりあえず続ける方向で話しをしてみてはどうでしょう?
上司に報告するときも双子妊娠は安定期はない。と伝えた方がいいかもしれません😅安定期に入ると少し無理しても大丈夫という考え方の人もいるようなので…

• tomotom

tomotom

コメントありがとうございます(o^^o)
    美容関係同じですね♪
    ヘアメイクなので薬剤は心配ないですが立ち仕事ですね(^◇^;)
    安定期ないって言うのいいですね☆参考にします♪
    ちなみにyu_t.i_kiさんは妊娠5週目頃出血とかありましたか?

• 3月17日

ヘアメイクさんだったんですね〜‼︎

5週頃には出血はなかったです💦
4.5ヶ月頃に茶オリみたいなのはでましたが〜😱
産休取得しましたが(出産予定日14週前)1日仕事するのはきつかったです!少し歩くと息切れし動悸もすごいし…双子妊娠で免疫落ちる?のか妊娠前まで熱なんか滅多に出さなかったのにしょっちゅう熱出してました💦笑

• tomotom

tomotom

返事遅くなりすみません(>_<)
    私は今茶おりが続いてて、先日薬頂いてのんでます。少し落ち着きました。
    やっぱり双子だと疲れとかも倍増ですね
    私今の時点でもう身体がおもいです笑

• 3月18日

退会ユーザー

双子妊娠だと疲れも倍ですよね〜!後期には歩いてすぐのスーパー行くのもしんどかったです💦最終的にお腹周り1mにまでなりましたよ笑 産まれてからバタバタですが双子は本当にかわいいですよ♡

• 3月18日
ふう*れん

私も双子ママです★
私は保育士で、同じ(?)立ち仕事でしたが、予定日の14週前まで働いていました(^^)双子とわかった時点ですぐに上司に報告し、仲のいい同僚にも伝えたことで、たくさんサポートしてもらえました!
やはりお母さんの体が1番大切なので、周りの方からのサポートがあり、無理せず働けそうなら、続けていいのではないかと思いますよ(✿´ ꒳ ` )ノ実際に、オムツもミルクもあっという間になくなってしまい、お金もかかります…・゚・(ノД`;)・゚・笑
双子妊娠には、安定期はないと言われました(´・_・`)疲れた時には横になって、無理せず過ごしてくださいね♡
おめでとうございます♡♡♡

• tomotom

tomotom

ふう*れんさんご意見ありがとうございます(o^^o)
    双子のまだママさん結構いらっしゃるんですね☆私今日上司に言いました‼︎
    そうですよね、金銭面も倍増ですね(^◇^;)

一応今日、産休育休とって復帰する予定ですと伝えてきました。双子は安定期ないって言うのも言いました♪

ありがとうございます(^○^)

• 3月18日
めぐ0919

私も美容師で同じ5週目にはいったばかりです!私も仕事まよっています。体つらくないですか?( ; ; )

• tomotom

tomotom

コメントありがとうございます(o^^o)
    まだツワリらしいツワリは出てないのでまだ大丈夫ですが、疲れやすくなった気はしています´д` ;
    夕方には身体重いです。
    とりあえず上司には話したので休ませてもらいながらいまは仕事続けますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 3月18日

「お仕事」に関する質問