※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

住宅ローンの三大疾病保障付団体信用生命保険に加入された方はいらっし…

住宅ローンの三大疾病保障付団体信用生命保険に加入された方はいらっしゃいますか?

生命医療保険でも三大疾病保険に加入されていますか?

まとまった100万とかがもらえるので必要な気もするし、住宅ローンがなくなるので不要な気もするし、、皆さんがどうされているのか参考にさせて下さい(>_<)

コメント

YU0123

三大疾病とガンの特約つけましたよー!なので旦那は終身保険のみで医療保険は入ってません!特約でローンさえ無くなれば治療費は貯金から払える予定なので(^^)

• のん

のん

コメントありがとうございます!

亡くなった場合は生命保険がでるし、治療している場合は高額療養費制度があるし、、
    貯金があれば保険は必要ないっていう判断もできますね(^^)

ありがとうございます。

• 6月14日
空飛ぶスパゲッティモンスター

無料でつけられるガン保障の団信だけつけました🙂

三代疾病団信は「就労不能期間◯ヶ月」のように、団信適用の条件が厳しく、現実的ではないと判断したためです。
今の医療では、入院や就労不能期間がそんなに長くなることは少ないです。
私自身が元医療関係者で、実際の患者さんを見てきたので尚更そう感じました💦

銀行によって団信適用の条件は若干異なりますが、「適用されたらどうなるか」ではなく「どうしたら適用されるか」の条件の方が大事かと🤔
基本、銀行は団信は入って欲しいけど使われたくはないので、良い保障内容に見せかけて条件が厳しいことが多いです💦

• 空飛ぶスパゲッティモンスター

ちなみに、金利上乗せなしの無料なら勿論入ります😅
    ↑に書いたのは、金利上乗せの場合です。

• 6月14日
  • のん

のん

コメントありがとうございます!

そうですね!
    条件が厳しすぎると住宅ローンの特約をつけていてももったいないことになりますよね(>_<)
    金利上乗せタイプの団信なので見直したいと思います!

とむさんのご主人様はガン保険や三大疾病保険に入っていらっしゃいますか?
    踏み込んだ質問で申し訳ないですが、もしよろしければお返事下さい。

• 6月14日
  • 空飛ぶスパゲッティモンスター

主人は生命保険・医療保険には一切入っていません💦
    入ってほしくて、私が勝手に進めようとしています😅

私と同じく、医療保険とガン保険セットのに入り、三代疾病は不要かなと思っています😊

●ガン保険に入る理由
    ・確定診断だけで、保険金がおりる。
    ・ガンは将来的に2人に1人はなる。
    ・先進医療の病院や適応ガンが増えてきているので、先進医療を使う可能性は年々上がっている。
    ・放射線治療になれば、週何度も通院が必要かつ治療期間が長くなりがち。

●三代疾病保険がいらない理由
    ・急性心筋梗塞、脳卒中は診断確定ではなく、就労不能期間または就労制限期間60日以上とかでないと保険金がおりない。
    ・急性心筋梗塞、脳卒中になれば、高額療養費制度、傷病手当だけでも十分まかなえる。
    ・放射線治療のように週何度も通院することは少ない。

• 6月14日
  • のん

のん

返信おそくなり申し訳ないです。

とても詳しくありがとうございます!
    全く入っていないのは心配になりそうですが、少しの医療保険とガン保険を調べてみようと思います(^^)

まだまだ元気なので病気になることなんて想像できなくて、どうしたらいいのか分からなかったですが、ご丁寧に教えていただいて、見分け方がわかってきた気がします!
    ありがとうございました!

• 6月15日
ママ

金利上乗せでガン特約つけました!
計算すると35年ローンで上乗せ分の金額が利子含め100万ちょいだったからです。
35年100万プラス返すってことにするだけで何かあった時の免除がでかかったからです。
7大疾病は免除になる条件が厳しかったのでそっちは入りませんでした

• のん

のん

返信遅れて申し訳ないです。

そうですよね!
    金利上乗せ分がいくらなのか計算して考えるもの1つですね(^^)
    私も条件と金額を見直して考えようと思います!

ありがとうございました!

• 6月15日

「お金・保険」に関する質問