※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

勤務先は岡山駅周辺なのですが、住むのにおすすめのエリアを教えていた…

はじめまして✨7月から主人の転勤で岡山県に引っ越すことになりました。勤務先は岡山駅周辺なのですが、住むのにおすすめのエリアを教えていただきたいです。調べた感じでは大元駅周辺が転勤族も多く馴染みやすいのかな、、と思っています☘️
また現在妊娠20週ですが、岡山駅付近に評判の良い病院はありますか?出産は里帰り出産なので、健診のみしていただける病院を探しています。
知り合いも全くおらず、突然の転勤辞令で不安です😂岡山のこと色々教えていただければ嬉しいです❣️

コメント

ひろ

出身が岡山県です!
高校まで岡山で過ごし、18で東京来てもう同じくらいの期間東京で暮らしているので岡山にいまいらっしゃる方に比べると全然詳しくないですが…すみません😅

岡山は市内であれば基本的に車での移動が殆どになるので、特に駅に近くなくても不便は感じたことないです😊
私は南区の南の方ですが、きっと子育てもしやすいだろうなぁと思ってます💡

病院ですが、駅周辺というよりは少し離れてしまいますが、日赤はオススメです!
私は22wから切迫早産の安静指示で、東京にいると一人でいる日中どうしても動いちゃうので、安定してる時期を見計らって実家に帰り、その時(24w〜35w)日赤で診て頂いてました😊

大きな病院なのでオシャレさとかはないですが、
・大きい病院なので何かの時も安心
・担当医がすごく良かった(張りで急な受診をしても、外来担当の日じゃなくても出て来て診てくださった)
・助産師さんも親切で、毎回助産師さんと話す時間があるので、医師に聞くほどじゃないかなってことも気軽に相談できる
・パパママスクール、みたいな名前だったと思いますが、妊娠出産子育てに関する情報を得られる機会が度々用意されている

こんな感じなので、もし車運転されるようでしたらオススメです😊
運転されないようでしたら、すみません🙏

• mai

mai

詳しい情報教えてくださってありがとうございます😊
    岡山は車移動が殆どなんですね!免許はあるんですが、今は兵庫の駅前に住んでいて車自体がないんです💦購入も考えてはいるんですが、、
    日赤かなり魅力的ですね💗公共交通機関で通うのは厳しい感じでしょうか?😭通院時のみカーシェアリングなどで対応できるか検討してみます✨

• 6月14日
  • ひろ

ひろ

公共交通機関では、岡山駅からバスが出てるみたいです😊
    15分強くらいはかかるっぽいのと、本数がどれくらいあるかは分からないですが🙏
    2つの病院を経験したからこそ、その良さを実感したので、そこは間違いないかなと思います👍
    しばらくお住まいになるようでしたら、車の購入も検討されると良いかなと思います🎶

• 6月14日
  • mai

mai

お返事ありがとうございます😉💓やはり車の購入が必要そうですね🧐主人と話し合ってみますー✨ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月14日
ままり

引っ越しましたが、最寄りが大元駅でした。ただ、岡山行きのJRは1時間に1本で、あまり使うことは無かったです💦
出産1ヶ月前まで検診のみ三宅医院に通い、他県で里帰り出産しました✨エコーが3D写真だったのは夫婦で毎回楽しめました💓何人も先生がいらして、複数人に診察してもらう形でしたよ!助産師さんや栄養士さんと診察後に個別で面談があって、初産だったこともあり、不安なことなど聞けて良かったです
夫がいるときは車、いないときはバスで通ってました

• mai

mai

コメントありがとうございます☺️
    かなさんも大元駅にお住まいだったんですね☘️三宅医院、私も候補に入れています〜👶3D写真いいですね!今通院しているところも3Dなので、引き続き写真がもらえるのはいいなぁと思います💓バスでも通えるんですね✨詳しい情報ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月14日
ゆり

岡山は基本的に車社会です。
車なしで交通や生活に不便なく生活出来るのは岡山駅周辺か路面電車の範囲ぐらいだと思います。
私は小学校まで南区の福富、就職で実家を出て南区の浜野に住んでて勤務先は南区の青江でした。
生まれた病院は岡山大学病院で妹は日赤病院です。
病院は詳しくありませんが…
岡山駅周辺に産婦人科がある印象はないですね。
ひとり暮らしの物件探しの時の印象としては青江周辺は高め、浜野、豊成、福富やもっと南の方がリーズナブルだったと記憶しています。
大元駅周辺は最近新しくマンション建設があったりお店も昔と比べたら増えて栄えてきた印象ですが車移動じゃないと厳しいかなと思います。

• mai

mai

コメントありがとうございます😊
    地名など詳しく挙げて頂いて参考になります。物件探しの参考にさせていただきますね💓岡山駅周辺は公共交通機関で過ごせるのかなーと漠然と考えていました😭💦最低でも2年間は岡山に住む予定なので、この機会に車購入検討しようと思います!

• 6月14日
おもち

岡山は車がないと、不便です。
仮に岡山駅周辺に住んだとしても!
駅周辺に全てがあるわけではないので、そこからどこかに行くのであれば、やっぱり車がないとキツイです。

他のお買い物、遊び、その他色々なスポットなども、各駅の近くにあるわけではなく、バスもなく(あっても1時間に1本あればいい方)、お店からお店も離れてます。
一家に一台ではなく1人一台のイメージです。
なのでよく道も混みます😅

住む場所でお勧めは、庭瀬でしょうか。岡山駅から二駅です。
倉敷市にもまあまあ近いです。
静かだし、24時間スーパーなどもあって便利だし、庭瀬駅に近ければ岡山駅まで出るのも楽です。
実際、庭瀬駅から岡山駅まで通勤してました。
産婦人科は、庭瀬のももレディースクリニックが評判がいいですよ。
ご検討ください😊

• mai

mai

やはり車が必須なのですね…😭1人一台ですと、完全に車社会ですよね💦
    庭瀬駅、通勤のアクセスも良く便利そうですね!物件探しの参考にさせて頂きます❣️産婦人科の情報もありがとうございます👶💓

• 6月14日
はなれな

転勤族で大元駅周辺に住んでいます(*^^*)転勤族の方が多くて、知り合うママ友は夫婦ともに岡山出身の方がレアです😅

車が運転できない方もいますが、スーパーもあったり、JAがあったりでそんなに不便は感じてはなさそうな気もします。ただ、こどもが産まれた場合は車があった方がふれあいセンターや支援センターに行きやすいかもしれません💦
バスの本数は少なめですが、岡山駅→大供→水道局の筋は割りと本数多めな気がします💡その筋を外れると一時間に一本とかが多いですが💦本数は限られますが日赤方面にめぐりんというバスも通ってます🚌

• mai

mai

コメントありがとうございます😊同じ転勤族で親近感を感じます〜💓やはり大元駅周辺は転勤族の方が多いのですね❣️私達も大元駅周辺を第1候補にしています(*´ω`*)車がなくても、買い物など普段の生活には困らない感じでしょうか💫バスの情報もありがとうございます!本数が少なめとのことで、車購入も視野に入れたいと思います💡

• 6月14日
恵ママ

私は転勤族ではないんですが💦
産まれも育ちも岡山市です😊
いっとき神戸にしたい事があり住んでいたんですが妊娠を機に岡山が良くて帰ってきました^ ^
今は青江付近 日赤病院のあたりに住んでいます😊
今イオンスタイル青江が建設中で7月にはできる予定です^ ^
そして私は免許はありません^ ^
それでもバス停もすぐそばで結構どこでも行けてます^ ^
車があるに越した事はないんですけどね😂
ただ私の場合実家が歩いてすぐの為子供達の小児科にいたっては乗せて行ってもらってます💦
小児科は大元方面です😓
今結構青江は開けてきているので住むのには便利なとこです😊

産婦人科は古いのとか気にしないのであれば中村産婦人科がいいんじゃかいかな?ってとこです^ ^
里帰りする友達が中村に行ってて古いけどよかったっていってました^ ^
そこはもう分娩がないので気を使わずに里帰りができてよかったっていってました😊

• mai

mai

お返事が遅くなってすみません💦

地元の方からの情報、とても嬉しいです💓青江、はじめて聞きました!イオンができるなら買い物も便利そうですね(^^)私も普段は車なしの生活が理想なので、青江も引っ越しの際下見してみます😉
    産婦人科、2ヶ月だけの受診なので、分娩があるところは行きづらいっていう気持ちあります、、💦その点、中村産婦人科はよさそうですね💫
    こちらも調べてみます💗ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月16日
  • 恵ママ

恵ママ

こちらこそお返事ありがとうございます😊

青江は私はすごく住みやすいです😊
    イオンが出来るし病院もこだわりなければ日赤が近くにあるしなんだかんだ色々ありますよ😊
    薬局も歩いて行ける範囲にできるしでいいんじゃないかな?ってとこです😃💕
    2ヶ月だけなら確かに分娩ないとこがいいですね💦
    中村ならないので全然いいと思います^ ^
    ちなみにどちらから引っ越ししてくるんですか?

• 6月16日
  • mai

mai

昨日主人と岡山の地図いろいろ見てみました😊引っ越し前に一度下見に行くので楽しみです💗
    兵庫県から引っ越しますよ(^^)生まれも育ちも大阪で、関西から出たことがないので不安はあるんですが💦岡山のいいところ色々見つけたいなって思ってます😉💕

• 6月17日
  • 恵ママ

恵ママ

地図だけではなかなかわからないので下見すごいいいと思います😊❤️
    兵庫県からなんですね^ ^
    産まれも育ちも大阪でずっと関西なんですね😊
    うちの旦那さんも兵庫の方で私の妊娠をきに岡山にきました^ ^
    あうあわないがあると思うのですが
    旦那は岡山があうみたいで住みやすくていいって言ってました😊
    いいところがあるといいですね^ ^

• 6月17日
ゆき

岡山に引っ越されるんですね😊私は結婚と同時に県外になったので羨ましいです💓
岡山は災害も少ないですし、田舎でも都会でもなく丁度良いところです👍

岡山駅周辺に住まれるのであれば、京山学区というところが良いです💓進学率が高い小学校、中学校と揃ってます!住んでいる人も他の学区より行儀の良い人が多い感じがします。
京山学区でしたら駅までバスで10分ほどです。子育てするのにも、病院、総合公園、スーパー、徒歩圏内にあり便利です💓人気エリアです!
その近くの産婦人科でしたら岡山中央病院がありとても人気な病院です😊

ご検討ください💓

• mai

mai

ゆきさんは岡山出身なんですね(^^)
    岡山県、周りの人からもとても良い場所と言われます💓

京山学区は津島のあたりでしょうか?☺️主人の同僚などから大元・津島エリアをおすすめされて気になってました!病院の情報もありがとうございます💓明日岡山に行くので、いろいろ下見してみたいと思います💗

• 6月20日
  • ゆき

ゆき

maiさん💓
    はい津島のあたりです😊
    あの辺りだと車なくても大丈夫ですよ🙆‍♀️バスも比較的多いです!友人も車なしで子育てしてます💓ママさんに人気学区です✨
    明日岡山行かれるんですね!!羨ましいです😍
    もし時間があれば岡山名物のデミカツ丼食べてみてください💓野村というお店がオススメです!
    海鮮も有名なので海鮮ランチですと鮮寿いいですよ💓

• 6月20日
  • mai

mai

お返事ありがとうございます💓
    車なくても大丈夫なんですね〜☺️❤️
    学生が多いエリアって聞いたんですけど、その分便利なんですかね💓
    デミカツ丼おいしそう!こんな時間なのにお腹すいてきました🤤時間があればぜひ食べてみますね💗

• 6月20日

「妊娠・出産」に関する質問