※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

朝の通勤時、電車での優先座席について。電車の優先座席に堂々と座って…

朝の通勤時、電車での優先座席について。

電車の優先座席に堂々と座って寝てるサラリーマンたち、、
せめて自分が優先座席に座ってるときは、
座席が必要な人に譲れるよう周囲を意識しないもんですかね?

私は今までそうしてきたし、旦那もそうしてます。
もちろんサラリーマンたちにも事情があるかもです。

でも、そんなのごく一部だと思うので、、

みなさん電車の優先座席についてどう思います?

コメント

ぽぽちゃん☺︎

わたしは、
がらがらに空いている時以外
基本優先席には
座らないようにしてます!!
(気づけなかったら嫌なので😣)

• ぽんすけ

ぽんすけ

そもそもの大前提がそうですよね💦
    自分がその立場にならないと分からないのかなー

• 6月14日
空色のーと

まぁ、期待してなかったですよね😅
どうこう思うだけストレスになってしまうので…‪‪💦‬

自身は優先席は座らない主義です 笑

そういう世の中も悲しいですよね😥

• ぽんすけ

ぽんすけ

わかります!毎日がほんとにストレス😱
    赤ちゃんに伝わらないように別のこと考えるのに必死です💦

• 6月14日

座りません。
だって優先席ですもの。
座っている方はモラルとかそういうのが無い方出人間性がわかります。
体調が悪いとか、なら分かりますが。
駐車場の車椅子専用とかに普通に車停めたりとかそういう人も大嫌いです😌

• ぽんすけ

ぽんすけ

そもそも優先席は空けておくべきですよね。通勤ラッシュだとぜったい無理ですが…
    電車に乗るたび、悲しい気持ちになります。

• 6月14日
ゆーか(18)⭐️🔰

私は優先席に何となく座れなくてあんまり1人の時は座らないです😅💦
でも普通の座席でも譲ってくれる人は沢山いますっ!
その中でやっぱりサラリーマンの方は絶対に譲ってくれない気がします😅
やっぱり女性の方がお腹に気づいてくれて結構譲ってくれますっ!
サラリーマンの方々の仕事の疲れはお察ししますがやっぱり男性なので妊婦さんの辛さや身近に妊婦さんが居ないと分からないんだと思います😖💦

• ぽんすけ

ぽんすけ

たしかに分かりづらいかもですね。
    自分の周りにはそういう人がいないのに、電車に乗った途端モラルがない人で溢れかえっててびっくりします。。

• 6月14日
ママリ

わたしの前にも今まさにサラリーマンが爆睡中です😂マタニティマークって催眠効果あるのかな?って思いますw
自分は今まで優先席は座らないし(混雑して座らない方が迷惑な時は座ります)、普通の席に座っていようが妊婦さんやお年寄りには譲ってきました😅台風かなんかで遅れて大混雑でやっとの思いで乗ったグリーン車ですら、妊婦さんに譲ったこともあります。笑 けど自分がこっち側になるとなかなか優しい人には出会えませんね。通勤電車の座席は争奪戦でわたしも気持ちはわかるのですが、「優先席」ってことは意識してほしいですよね💦

• ぽんすけ

ぽんすけ

ほんとそうですよねw
    私も今22週の妊婦ですが、この間杖をついたおばあさんが乗ってきたのに誰も席を譲らないので私が譲りました…

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

あーそれもあるあるですね。わたしもおばあちゃんに譲ろうとして譲り合いみたいになったことあります😂
    仕事で疲れてるのはわかりますが、仕事しかしてない人に疲れてるとか言われて優先席取られたくないです笑

• 6月14日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

めっちゃわかります!w
    こちとら4歳育てながらのフルタイム妊婦だぞ!って感じですw

• 6月14日
Mutta

わたしもまーったくおんなじこと思ってました!
悲しいですよね…
妊娠してから視点がガラッとかわりました。

優先席じゃなくても譲ってくださる方は譲ってくださる(ほんと、有り難いです🙏)のに、朝のラッシュ時特に、

そこは睡眠専用席じゃないんだよ?

といいたくなります。
特におじさんが多いですね。
ほんとに日本ヤバイなっておもいます。妊婦だけじゃなく障害のある方にもこういう扱い…マタニティマークも見て見ぬ振り。

優先席じゃなくてもそういう人がきたら譲る派ですが、まだまだマタニティマーク自体は団塊世代には普及されてないようです。
母(お歳69)も知らないって言ってました。

ぽんすけさんと同じく、わたしも優先席で妊婦→ご年配、やっちゃいます…
その前は、もうすぐ降りるから、と3カ月の子を抱えたお母さんに譲りました。
その隣はスマホゲームに夢中のサラリーマン。たしかにカバン、重そうだけど優先席だよ?と。

そういう人たちには、ため息しかでないです。

• ぽんすけ

ぽんすけ

ほんとそうですよね。
    カバン重そうなのも分かるけど、、
    こちらはお腹に命入ってますけど、、って感じですよね😢

• 6月14日
ママ

来たら寝たふりとか、気づいた瞬間スマホとか、いらいらします。
私は優先席じゃないですが、子どもいない時譲ろうとしたら断られたり、杖ついてるのにそんな歳じゃないと怒られたりした経験があるので、妊娠中の人や松葉杖の人みてもちょっと深呼吸してからじゃないと声かけられないです。
なかなか声かけるのに勇気がいります。
勇気がでなかった時は無言でせきたって、相手にどうするか委ねます。
私からしたらそもそも優先席って?って感じです。
ここ優先じゃないから譲らなくていいなんて思ってる人もいますしね…。どこの席だろうが必要としてる人がいれば譲るべき。
ただ、マタニティーマークは私が結婚や妊娠を意識する前まで知らなかったですし、側にいたかもしれないけど気がつかなかったです。

• ぽんすけ

ぽんすけ

たしかに譲る側にも勇気必要ですよね。
    今の世の中って譲るのも譲られるのも、ちょっとした一大イベントみたいになってる気がして…
    もっと自然に、できていいことなのになー。

• 6月14日
みーちゃん

1人目妊娠中に、空いていたので優先席に座っていたら、後から乗って来て目の前に立っていたサラリーマン3人が優先席の話をしていて、そのうちの1人が「俺だったら譲らないね。だってここまで歩いてこれたんでしょ?だったら座らなくても大丈夫じゃん。」と話していて、それに周りも納得していて悲しくなりました。
きっと独身なんだろうなーと勝手な予想をして、結婚して奥さんが妊娠して初めて大変さを理解するんだろうなーと思いました。
そういう人はずっと変わらないのかなぁ…

• ぽんすけ

ぽんすけ

なんだその理論。きもいですね。
    自分のためじゃなくて、赤ちゃんのために座ってるの分からないのかな?
    ほんっと残念な大人ですね!

• 6月14日

「妊娠・出産」に関する質問