※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後11ヶ月です。今、5分粥を食べてるのですが…オエッと吐く様な感じで…

生後11ヶ月です。今、5分粥を食べてるのですが…オエッと吐く様な感じで怖くて途中でやめてしまいます…食形態を7分に戻すか、もう少し硬めにしてあげたら良いのかわかりません😥また、硬めにするならどの位の硬さが良いんですかね?😥

コメント

みーちゃん

うちも11ヶ月の頃そんな感じで、お粥は途中でオエッとえずいてました。
1度、大人と同じご飯をあげてみると、普通に食べたのでそこから同じご飯です😊11ヶ月なら大人と同じご飯をあげてみてもいいかもしれませんよ😊

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます✨結構えずく子が多いんですね😥試しに大人と同じごはんあげてみます✨ただ、丸呑みする子なのでちょっと様子見ながらですかね😥

• 6月14日
イチカワ

一口分を少量にしてみてもダメですか?
うちも11ヶ月ですがまだ柔らかいのが好きです😂
検診のときに相談したら、まあずっとそのままなわけじゃないから食べられるものを食べさせてあげていいよと言われたので、気にしないことにしました(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます✨一口を少なくしても吐く様なえずきがありますね…毎回じゃなくて途中からなんですよね…

• 6月14日
ママ

娘も同じでしたよ。一度少し柔らかめに炊いた大人のご飯を食べさせてみてはどうでしょう?うちは、10ヶ月から大人と同じご飯です😊

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます✨5分粥って食べにくそうですよね…ねっとりし過ぎで😭大人の少し水分多くして炊いてみます✨

• 6月14日
二児ママ

うちもです😓
あまりにもオエオエするのでお湯で少しふやかしてあげたりしてます🤗
硬めにするより柔らかくがいいのかな?とか私も迷ってる途中でした😓

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます✨同じ悩みですね😥
    私も結局お湯入れたりして、、7分粥になってないか?😅って感じです…
    とりあえずもう少し硬めにしてみます!二児ママさんも、硬めにしてみます?笑

• 6月14日
  • 二児ママ

二児ママ

まだ全然歯が生えてないので硬めにするのはまだ抵抗があって🤭硬めがいいんですかね?😊ちょいと今日オニギリ作ってあげてみます🤣
    うちも完全に七倍がゆですよ😥

• 6月14日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちもまだ下二本しか生えてないですが、前に栄養士さんに歯茎で噛むから歯の数は関係ないって言われた事があって😥本当かはわかりません(笑)

• 6月14日
  • 二児ママ

二児ママ

本当に!ホントかはわからないですよね😂歯茎で噛めるのあげても出すものは出しません?今日なんな柔らかくした炊き込みご飯出されましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。まぁ好き嫌いハッキリしてるので好きなものは食らいついてますようちの娘は😂そういえば同じ月齢ですね🤗

• 6月14日
  • ぽにょ

ぽにょ

今日の朝は1cm角にしたパンをミルクに浸して食べさせてたら、それもオエッてしてました😅うちの子…好きなものあるのかな?って感じです😅(笑)
    一食どの位の量食べてますか??同じ月齢ですね♪来月誕生日ですね✨誕生日メニュー何にしますか…(笑)?

• 6月14日
  • 二児ママ

二児ママ

あー!しますします!!クソマズって顔されます😓
    ダノンヨーグルトはバクバク食べるくせにご飯とかは半分で出しますよ😓肉じゃがみたいなのはよく食べます🤣ご飯茶碗一杯のお皿に軽くついであげて半分も食べません😥
    来月の4日に一歳です🙌早いですね🤔
    何にしようか悩んでます😓ご飯は普段通りにしてキャラクターケーキを頼んで上の子に食べてもらおうかなと思ってる予定です😁

• 6月14日
  • ぽにょ

ぽにょ

あー‼️うちの子もダノン好きでした(笑)
    肉じゃが、今度挽肉で作ってみます✨
    今、普通の粉ミルクなんですけど、あまり食べないけどフォローアップミルクに変えてますか??昨日また普通の粉ミルク買ってきた後に気付いて😅(笑)まぁいっかみたいな(笑)

私は超熟の食パンにダノン塗りたくってフルーツ乗せたやつにしようかなと😅(笑)
    キャラクターケーキ良いですね♪

• 6月14日
  • 二児ママ

二児ママ

炊飯器で野菜をまとめて炊いて柔らかくなったら野菜はよく食べてくれますよ😁
    うちは9ヶ月からぐんぐんです🙌
    比較的夜はよく食べるしいいかなと思って😥しかしミルクほとんど飲みません。゚(゚´Д`゚)゚。一歳すぎたら牛乳をあげてみようかなと思ってます🤣

それも良さそうですね🤗それなら食べてくれそうですよね😍

• 6月14日
  • ぽにょ

ぽにょ

炊飯器で野菜炊いてみます!

私も粉ミルク終わり次第、ぐんぐんにします✨

牛乳飲んでくれたら楽になりますね♪作るの地味に面倒です😅

• 6月15日
ちゃろろ

うちも今5倍がゆです。
軟飯にしたら食べる量が減って、途中イヤイヤになったので戻しました。栄養士さんに相談したら、食べやすくしてまずは食事が楽しいと感じてもらえるようにした方がいいよ〜と言われたので、様子を見ながら少しずつ硬めにしていく事にしました!

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます✨軟飯で食べにくかったんですね😥本当個別に対応してくって感じですね。
    食事が楽しい時間にはなってないです😅そもそも、あんまり食べるのが好きじゃなさそうです、うちの子は(笑)

• 6月14日
  • ちゃろろ

ちゃろろ

うちの娘さん、少食なのかもぐもぐ慎重派なのか元々平均より食べる量が少ないんで、食べきれる量を準備してるんですが…それでも10分15分くらいでイヤイヤする時があります😓
    でも栄養士さんからは、イヤイヤしたら時間まで食べさせないで、その時でごちそうさまね!ってやっていいそうです。あとは次のご飯までにお腹すいた〜ってなったら、少しオヤツで補食するっていう手もあるよ〜って言ってました。オヤツは色々あるけど、保育園ではちっちゃいおにぎりあげる所もあるそうですよ。
    うちは完ミなんで食べた量に合わせてミルクの量を調整してます😅
    ちなみにもぐもぐカミカミするかは、歯の本数はあんまり関係なく意識の問題らしいです。ママ友さんが歯医者さんから教えてもらったって言ってました!
    長々と失礼しました!
    少しでも楽しいご飯の時間にできますように😊

• 6月14日
  • ぽにょ

ぽにょ

一食どの位の量用意していますか??朝は特に食べないんで、ミルク飲ませちゃいます😅(笑)
    イヤイヤするのはあんまりないんですが…椅子に座るのが嫌みたいで私の膝の上か、つかまり立ちしながら食べたりしてます😅

ちっちゃいおにぎり作ってみようと思います✨

• 6月14日
  • ちゃろろ

ちゃろろ

1食分150g前後は用意してます!
    それを30~40分かけてやっとです
    ε-(´∀`; )
    ご飯に固形野菜を混ぜて、オカズはほぼペースト状にしてます。オカズで口休めみたいな😅
    うちも朝はそんなに食べないので、ほぼ毎日ふりかけご飯と野菜ジュースです😁
    ミルクは、
    朝 140 お昼と夕ご飯 100
    オヤツの時間 160 寝る前 200
    です!今はコレで落ち着きました。

うちもお座りイヤイヤ時期ありました〜!その時は同じように膝抱っこしたりつかまり立ちさせたままあげてました( ̄▽ ̄;)バンボ使ってたんですけど、コンビラックにしたら最初はまだイヤイヤしたけど、今は落ち着いて食べてくれるようになりました(笑)

• 6月14日
  • ぽにょ

ぽにょ

おかず、ほぼペーストなんですね。私もペーストに近いみじん切りにしてますが、BFだともう少し大きめも食べてくれるので、炊飯器で野菜炊いて柔らかくしてあげようと思います!
    ふりかけって、ピジョンから出てるやつ使ってますか?

私は朝120.おやつ時160.
    20時180.夜中1回200にしてます!
    夜中やめたいですけど、栄養気にして朝まで間隔あきすぎが心配で夜中あげちゃってます😥

今日も膝の上で食べました😅バンボみたいなやつじゃなく、ちゃんとした椅子をそろそろ買ってあげようと思います✨落ち着いて座ってくれるんですね♡

• 6月15日
  • ちゃろろ

ちゃろろ

返信遅くなりました💦

私もおかずはBF使ってます!
    キューピーのレトルトパウチと瓶は小分け冷凍もできるので、わざと3分の1とか半分くらいで冷凍して小出しにします。そこに炊飯器で炊いた人参とか、ブロッコリーのみじん切り(小房も少し)混ぜたりしてます☆コーンスープもしくはコーンペーストに混ぜたりもします!自分で味つけして肉じゃがとかもやるんですけど、BFほど食べてくれないのでおかずは頼ってます😅
    ふりかけはピジョンのお野菜ふりかけ使ってますよ〜!3種類サイクルで。あとは和光堂の混ぜご飯・あんかけ詰め合わせも食べてくれます♫
    あとは納豆ご飯が好きなので、
    2日に1回夕ご飯に納豆ご飯にしちゃってます😁

michanさんちは1日4回のミルクなんですね。成長曲線に入ってて減少してなければ大丈夫ってよく言われますけど、うちもミルクの回数・量を減らすと栄養心配になります^^;
    ちなみに、夕ご飯が18時半前後で、寝る前は21時半〜22時、寝落ちが22時半頃と周りと比べるとちょっと遅めのリズムなんです。朝は7時頃起きてご飯はおかあさんといっしょを見せながらあげるので8時です☆

あとは、栄養士さんも、
    「今日はあんまり食べなかった(飲まなかった)けど、昨日は食べてくれたな〜とか1週間でどうだったか、1ヶ月でどうだったかでみていけばいいんだよ〜。食べなかった時の前はよく寝てたからあんまりお腹空いてなかったのかな?とか、大人でも食欲に差があるみたいに赤ちゃんにもその日その時の気分があるから、長ーい目で観察してみて。動くようになれば少しずつ食べる量も増えてくるから〜。」
    って言ってました!

椅子が新しくなると気分変わって座ってくれるようになるかもですね!

• 6月16日
  • ぽにょ

ぽにょ

今日の朝から大人のごはんに少しお湯足したやつと、BFの野菜角切りの瓶のもの半分混ぜて食べさせてみたら、むせないで食べてました✨
    でも、ちゃんとモグモグしてない感じだったので、少しずつあげてみました‼️

ふりかけ、あんかけと混ぜごはん買ってみますね♡ありがとうございます❤️
    納豆ごはん好きなの羨ましいです✨
    栄養きちんと食事で摂れるまで、もう少しミルクを飲ませたいと思いますが、缶が終わり次第フォローアップにしてみます✨

• 6月16日
  • ちゃろろ

ちゃろろ

グッドアンサーありがとうございます😊
    赤ちゃんによって好みも様々ですので、michanさんも無理せず少しずつ一緒に成長していきましょう✨
    お互いこれからも大変ですが頑張りましょうね♡

• 6月17日
ぽよ

うちは硬くした方が食べました!
5分から先は水加減よく分からなかったので、その辺は適当でしたが😂
今は大人と同じく炊いた米を食べてます😊
咀嚼が出来ていないなら柔らかい方がいいと思います🤔

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます✨確かに水分量がよくわからなくなります😅
    大人の少し水分足した感じに作ってみて食べが良くえずかなくなれば良いなと思いました😅

• 6月14日
yoshi

うちもたまにありますが、大人と同じご飯をスープとか餡かけとかと一緒に食べさせてあげると食べやすいみたいです。野菜も入ってるから食感があるからかな?!って思います。

• ぽにょ

ぽにょ

あんかけ、まだBF以外では試した事ないので、あんかけ料理を作ってみます✨

• 6月15日
mi_ ★

うちの子も少食ちゃんで初めは普通に食べますが途中からえずいてました💦
検診の時に相談すると食べるのに飽きてきたのかな?と言われました😅
大人と同じご飯ならパクパク食べてたし、しっかりモグモグしてたのでとりあえず軟飯にしても途中からえずいてて💦残りをおにぎり(焼き海苔で挟んでハサミで切るだけ)にしてみたらまたパクパクたべたのでそれからは飽きてきたなと思ったらふりかけで味を変えたりオニギリしたりつかみ食べさせてたら今は大人と同じ硬さのご飯を80gくらいは食べてくれるようになりました😊
トータルは160gくらい+ヨーグルトや果物って感じです🙋‍♀️

• ぽにょ

ぽにょ

大人と同じごはんを80も食べてくれるんですね☺️✨
    うちの子も、完全に飽きてるっぽいですし、試しに大人のごはん+ちょっとあんかけ風の野菜をあげてみようと思います✨味変参考にさせていただきます♪
    ふりかけは、どこのものを使ってますか?

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問