※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

9ヶ月ですが1人でおすわりがまだ出来ません。なので未だに離乳食時はお…

9ヶ月ですが1人でおすわりがまだ出来ません。
なので未だに離乳食時はお膝抱っこなのですが、さすがに体力ついてきて、遊びたくて暴れて大変です…。三回食にしてから更に負担に感じております…。

試しにコンビのハイローチェアを立てて座らせてみたのですが、背筋は伸びてますが左右どちらかにもたれかかるような感じになります。食べることは食べました。でもこの感じだとまだ座らすのは腰に負担でしょうか?まだお膝抱っこの方が良いですよね。。

私に括り付けるチェアベルトも検討しています。チェアベルト使えば少しは暴れるのを支えてくれますかね?

元気な子のお膝抱っこ離乳食、皆さんがしてる工夫やアドバイスをいただけたら幸いです。

座ること以外は、高速ずり這い、その場で四つ這い、四つ這いからたまーに1歩2歩踏み出す、その場で高這い、つかまり立ちもどき(お腹もソファとかに乗せて爪先立ちの、縦方向へのずり這い?)は自分からします。

コメント

ゆみママ

バンボやカリブーはいかがでしょうか?腰座り前から使えますよ😊
チェアベルトは腰が座ってからが推奨されていたと思いますのが、チェアベルト+腕で支える使い方なら、何もなく抱えるよりはましかもしれません💦

• ちこ

ちこ

ありがとうございます!

バンボは持っていますが、バンボも腰座るまでは5分とか短時間の利用だったような…?どちらにしてもバンボ泣くんですよね…orzご提案ありがとうございます!

チェアベルト、お膝抱っこの補助的には良いように思ってましたがダメですかね💦ゆくゆくきっと使うしなーと…。

• 6月14日
いち

うちの子はずーっとハイローチェアで食事をさせていますが、腰が座っても、左右どちらかにもたれかかって座ってましたよ。
まっすぐ、もたれかかることなく座れるようになったのって、歩き出した1歳くらいだったかなと思います!
それまでは、ベビーカーに座らせても同じような感じだったので、私は気にしたことなかったです。

• ちこ

ちこ

ありがとうございます!!
    腰座ってもそんな感じなのですか!!
    ベビーカーの背中って、私が持ってるやつはハイローチェアほど縦にならないのと、ベビーカーの他のお子さん見ると背もたれはほとんど使ってなくて前傾して座ってるから、そんな感じなのかと思ってました💦

参考になります!ありがとうございます!!

• 6月14日
  • いち

いち

私も腰が座ったら、他のお子様のようにベビーカーの背もたれから背中を起こして前傾で座るものだと思っていましたが、違うみたいですよ。
    前傾して座っているのは、おそらくもう少し月齢が大きな子だと思います。
    歩けるくらい、筋力や体力がついてこないと、なかなかもたれかからずに座るのは難しいみたいですね。
    ちなみに、背もたれから背中を起こして座れるようになったらなったで、椅子の上で腰をひねったりして、椅子からすり抜けてくるのでそれはそれで大変です(笑)

なので、わたしだったらハイローチェアをお持ちなのであれば、そのままハイローチェアを使うことをお勧めします!
    ベビー用品って、使う期間短いから、持っているもので済ませられるのであれば、その方が楽かなと思います。
    あれも必要、これもあったら便利!と思って買い足していくと、物がどんどん増えていくので😥

• 6月14日
  • ちこ

ちこ

お誕生日2日違いの子とかも、めっちゃ前傾してます笑

お子さんそれぞれで好みや発達のスピード違いますもんね!うちの子はうちの子で、よく観察したいと思います!

あ、なるほど、うちの子は遊びたくて動きまくるので、椅子からすり抜けそうです。今の大変さの先に、さらに大変さが待っていそうですね!心しておきます!!

アドバイスありがとうございます!今はハイローチェアで食べさせてみようかと思います!

• 6月14日

「子育て・グッズ」に関する質問