※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦共に22歳です。旦那のみの年収で430万ほどですがマイホーム購入は無…

夫婦共に22歳です。
旦那のみの年収で430万ほどですが
マイホーム購入は無謀でしょうか?泣

息子が1歳になったら私も仕事復帰する予定ですが
2人目も欲しいのでやめておいたほうが
いいですかね〜😭

田舎なので土地はかなり安いです!

コメント

めくま

年齢的に無謀とは思わないですが、
支出次第ってとこでしょうかね。

• ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございます😭✨

• 6月14日
Emaまま

全然大丈夫だと思いますよ。
むしろローン組むなら若いうちに買うべきだと思います😩
うちは旦那34で年収400ないくらいですが去年建売買いました。
カッツカツですが2人目欲しいねーって話してます🙁
まあなんとかなるでしょ精神ですよ。
真剣に考えるとたぶん買えないと思います😭

• ママリ

ママリ

そうですよね💪🏻お金ないならないなりに生活するだろうって思います!笑

それは本当に私も思います😭!真剣に考えると怖くて買えないですよね…笑
    勢いで買うしかないですね💪🏻🤣

• 6月14日
ゆい

今、生活に余裕があるのか、
家賃をいくら払っているのかによっては
全然無謀では無いと思いますよ🤗

私はアパートにお金払うくらいなら
持ち家に早くお金を払いたい派なので
余裕が今現状であって、ローンを組んでも
多少貯金ができるなら買いますね!

• ママリ

ママリ

今家賃8万払ってます〜😔
    私も家賃払うのもったいなく感じてしまって😔💦

• 6月14日
  • ゆい

ゆい

8万ならプラス1、2万で
    建てられますし、大丈夫だと思います👌

うちは注文住宅で、ボーナスなし月9万です🤗

• 6月14日
ゆたも

旦那の収入のみで同じくらいですが去年12月に無謀かなあと思いつつマンション購入しました😅
ボーナス払いを多めにして月々の支払いを抑えてます!
貯金はできてませんが生活はできてますよー🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

差し支えなければいくらでローン組まれたか教えていただきたいです😣💕💡
    私もボーナスは必ず出る会社なのでボーナス払いありにしようか迷ってます…

• 6月14日
  • ゆたも

ゆたも

3100万です!月5万弱でボーナス月は30万くらいです!
    うちは別にボーナス入ったからなにかしたりとかあんまなかったので、月の支払いが抑えられた方がいいねってことでMAXまでボーナス払いの額あげました😅

• 6月17日

まだ22なら、もう少し考えてもいいのかなと思います。確かに家賃はもったいないですが、払えなくなって売却、とかよりは全然マシですし😅行けるでしょ〜と見切り発車して結局カツカツになり売却する人も少なくないですよ💦

例えば仕事復帰してみて、思ったよりも両立が厳しくて、または体調を崩して仕事を辞めたら?その時既にローンがあったら?と考えると、私なら怖すぎます😣💦少なくとも一度仕事復帰して、基盤が安定してからでも全然遅くないと思います‼️実際私も仕事復帰後入院して退職しましたので…😅人生何があるか分からないです。

それに、年収が高くなってからおうち検討した方が、金額も掛けられるしいいおうちが建てられると思いますよ🎶😊

• ママリ

ママリ

そうですよね…😣そう言われると怖くなってきます…ゆっくり考えてみます!ありがとうございます✨

• 6月14日
はらぺーにょ

無謀じゃないローンを組めばいいと思いますよ😉

年収430万なのに4000万のローンを組むとなると無謀ですが、2000万くらいになら無謀じゃないと思います。

• ママリ

ママリ

4000万はさすがにやばいですね😱無理のない範囲で考えてみます💡

• 6月14日
こずぅ

上物にいくらかけるかによると思いますが...頭金を5~10年くらいかけてしっかり貯めれば大丈夫では?😊
うちは倍以上収入ありますが5年かけて頭金として貯金と別に1000万は用意しました✨
無理なくゆっくりペースで貯められたので中長期的に考えたら無謀じゃないと思います😄

• ママリ

ママリ

年収倍以上…羨ましいです😭💡もう少し考えてみます!

• 6月14日
サラ

まだ若いのでmamaさんの仕事が軌道にのり、頭金を貯めてからでいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね!主人と相談してみます!

• 6月14日
だいふく

まだお若いですし、無謀でない額の借入なら全然大丈夫と思います(^ω^)

• ママリ

ママリ

ですよね😭✨ゆっくり考えてみます✨ありがとうございます!

• 6月14日
あゆ

お若いし復帰予定ありなら大丈夫だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨

• 6月14日
himayu

こんにちは(^^)
まだ22歳、無謀ではない気がしますが。。。
けれど購入するのであれば、頭金は貯めて、身の丈にあったものにする、確実な貯蓄額(例えばmamaさんの収入のうち何割かは絶対に貯金に回せるとか)が得られる、これが大事な気がしますよ。
急いで買う必要はないかなと思うので、頭金を貯めている期間に色々見に行ったり勉強したりして納得できるお家を購入出来るといいのではないでしょうか。
その時に旦那様の収入が上がっている可能性もありますし、日本の経済状況も変わっているかもしれませんしね。

ポワトリン

大丈夫かと。
アパートで家賃を払うなら、マイホーム買った方が良いとなりマイホーム買うことにしました。それから住宅展示場めぐりをしました。メーカーによっては体験宿泊できるところもありますよ。
住宅ローンは年収×8倍まで借りられるそうですよ。

R

全く同じ年齢で収入も同じくらいです‼︎ちなみにボーナスなしです…
私もマイホーム考えてます(T ^ T)
私は25までに買う予定です‼︎

私も若いうちに家を建てたい派なので
最低でも25までには絶対買いたいです!いずれは給料も上がっていくと思うし私も働くてので早めにほしいです🏠

杏奈

全然無謀ではないと思います。
ただ、年収に合ったローン額、家族構成が確定してからでもいいのかな?という気がします。
今の年収を軸に買うと後々もう少しいい家買えたなーというケースもあると思いますし。
無謀か無謀じゃないかは年収や住む地域、家族構成や何にいくらかけているかの家計のバランス、ローン額によって全然変わりますよ!
うちは90歳までのライフシートを硬めに作成してそこからローン上限額を確認してから住宅探しを始めました。
ママリを見ているとうちの年収でうちのローン額で厳しいというかたも余裕だというかたもどちらも見かけます。
なのでやはり自分でしっかりと確認することが大切です。
ちなみに我が家は2人とも銀行員、FP資格保有、主人宅建資格保有なので、最低限の知識をもった上できちんと考えて決めています。

momo

土地が安いのでしたら、無謀ではないと思いますよ!
賃貸だとお金払い続けても自分のものにはならないので...資産として考えて我が家は買おうかな?と探し始めました!

ちなみに、ハウスメーカーさんでお子さん2人いる方から「2人子どもがいる立場からだとボーナス払いは全部貯金に回した方がいいですよ!」と言われました。これはそれぞれの考え方があると思います!ボーナスが無くなるかも...となしにされてる方も見かけたことあります。

あとは、ファイナンシャルプランナーさんに相談してみるのも手ですよ!
今の支出やローン(車)などをお伝えすると今後のお金について教えてくれますよ!私もローンをどれくらいで組むべきか...と悩んだりしてますがお世話になってるファイナンシャルプランナーさんに相談し無理なく払えるローンのお金なども算出して頂きました!
ハウスメーカーさんでもやってくださる所もありますし、目安として1度相談してみるといいと思います😊

ちゅ

田舎 建売5LDK 土地坪140 建坪40
息子が2歳で購入
銀行員さんの話だと若い人にはどんどん貸したいとのことでした✎*。
ボーナス払いなし 借入2400で月々7万行かないくらいです☝︎
子育てはしやすくなりました( ᷇࿀ ᷆ )
我が家は一生住むという計画購入ではないので建売にしました✎*。

「お金・保険」に関する質問