※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんに質問です。平等に児童を可愛がっているとは思いますが、や…

保育士さんに質問です。

平等に児童を可愛がっているとは思いますが、
やはり手のかかる子や甘えてくる子など目立つ子と
接することが多いですか?

娘は4月から入園して最初は0歳児が3人程でしたので
ほぼ保育士がつきっきりでした。

しかし途中入園で1-2人増えて、
どうしてもグズったりやんちゃな子に
手をかけている様でした。

うちの子はどちらかというと
観察型で大人しく手がかからないタイプなので、
ポツンと一人で遊んでいる様に見えて、
なんだか寂しそうに見えてしまいました。

大人しいる子はこおいう対応になるのでしょうか?

先生に保護者側からの気持ちを伝えるのであれば、
どう伝えるのが差支えないでしょうか?

コメント

みみりん

やんちゃな子やぐずってる子に
手をかけていると言うより、
そういう子達は、手をかけざるを得ないというか
やっぱりいろんな子がいるので
どうしても、手がかかる子とか
よく手を出しちゃう子(叩いたり噛みグセだったり)は
注意して見たりしなきゃいけない
ようになってしまうと思いますよ💦

専属ってわけにはいかないだろうし😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    意図はよく伝わってきます。

その上での投稿です😭💦💦

愛情という面で不安で...💦💦

自宅で沢山愛情をかけてあげたいとは思っていますが...

• 6月14日
ユメ

現在、休職中ですが、元保育士です!

私がいてた園では、
やはり、やんちゃな子は怪我などの心配があり目を離せられないタイミングは多かったですが、そのあと、大人しい子ともみんなで遊べる事など、みんなの輪に自然に入れるように声がけなどはしてました(人´_`)♡︎

もし、お伝えするのなら、

私が、以前言われた内容では

娘は大人しい子でみんなの輪に入れてるのかが心配です。園での様子はどうでしょうか?

という内容を拝見しました!

そういう風に不安を伝えた上で、一度聞いてみるのはいかがでしょうか?

R

途中入園だったらまだ慣れてないし
仕方ないかな?とは思います。
その子達が慣れてきたらまた環境が変わるはずですし、たまたま見るタイミングがその様な光景ってパターンも少なくないと思います…
親御さんが見る時間帯って大体
朝か夕方のお迎えのちょっとバタバタしてるときですよね。夕方になってくると、慣れてないし子や寂しくなった子が泣き出す時間帯でもあるので、日中もずっと相手をしていないと言うことは…私の職場ではあり得ないですよ😊 慣れている子は慣れている子でどんなことをしてあげようか、泣いてしまう子はどうしたら楽しめ、在園児が落ち着いて過ごせるか…
手のかかる子はおんぶしてみたり、他の子が落ち着いて遊べるようにその時にできる最大限の工夫をこらして過ごしてるはずです。
後うちの園では、まだ慣れず泣いている子は A保育士を主な担当にしてみようとか、この子はB保育士だと落ち着くことが多いから慣れるまで担当にしてみよう等、少しでもクラスの子ども達が安心して過ごせるようにし、慣れてる子が不安にならないようにしたりもしています。
保育の仕方は園により様々なので
何とも言えないところもありますけどね😅

手のかかる子は相手をせざるを得ない部分もありますしね…噛みつきのある子もいましす、お友だちを叩いてしまう子、抱っこしてないとずっと泣いてる子…それに比べると 一人遊びが上手な子と比べると 抱っこの時間や、触れあってる時間は確かにその子よりは必然的に少なくなりますよね…
でも、放置はないはずです。

いとな

やっぱり全員に同じ時間を割くのは無理なんですが、だからといって放っておいているわけでもなくて、「大人しい子やお利口な子ほど気にかけて接するようにする」っていうのが保育士の中の考えにあって少し落ち着いているタイミングとかでそういう子と触れ合ったり遊んだりしていると思います。
お迎えの時間や朝の時間は泣いていたり慌ただしいので、手のかかる子に保育士がついている場面を見かけることが多いと思いますが、日中はいつも見ている姿よりしっかり遊んだり話しかけたり手をかけていると思いますよ。

「子育て・グッズ」に関する質問