※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanin
子育て・グッズ

一歳半の娘が、火曜日から、夜泣きから1時半まで起きていたり、夕方原因…

一歳半の娘が、火曜日から、夜泣きから1時半まで起きていたり、夕方原因もわからず一時間以上泣き続けたり、今日は夫と娘と3人でお風呂に入った時に、後から入ろうとしたら、私がいなくて嫌だったのかそこからお風呂出るまで大泣きで、何だか変です。
火曜日と今日は、ベビースイミングに行って帰りに昼寝をして、その後夜勤明けでいた夫が公園や室内で遊べるところに連れていったりして、ちょっと遊びすぎたかなという感じ。
でも夜中まで寝ないんです。
やっと出てきた食欲もないのか、先週に比べると食べません。
少し口臭もあるので、風邪かなと思うものの、熱や鼻水や咳はなし。
ストレスとか、何か精神的なものでしょうか?
私が泣いてるのが苦手で、すぐに追い詰められて怒ってしまうから、ストレスでおかしくなってるんでしょうか。
今日も泣くならお風呂から出なさいと怒って、怒るというかもう発狂してしまいました。
私が日々叱ったり、遊びが足りなかったりするのがいけないんでしょうか?

コメント

☆★

疲れていたり、眠かったりはないですか❓☺️

• kanin

kanin

疲れも眠さもあったと思います。
    夫が夜寝ないと困るからと、夜勤明けで寝てないのに遊びに連れていって、遊びすぎたのかもしれません。
    私は何となく予想できてたので、無理に行かなくていいと言ったんですが…
    張り切っている夫に断りきれず😞

• 6月14日
りー

kaninさん、凄くストレス溜まっているんですね。
何か変だとかストレスなのかとマイナスな事ばかり考えないで。
夜泣きから目が覚めて遊びだす事はありますよ😊
原因も分からず泣く事だって変わった事じゃないです。
うちの子もパパとお風呂が嫌で泣いて逃げ回りますよ。笑
食欲だってあったりなかったり。
1歳半なら自我が芽生えてきたりイヤイヤ期の始まりかもしれないですし、発狂したくなる気持ちはすごくわかりますが、そんな時期なんだなと思って怒らずいてあげて下さい😊
成長の証です😌✨

• kanin

kanin

ストレス溜まっているかもしれないです。
    夜泣きされると朝起きれずに一緒に遅くまで寝てしまったり、専業主婦なのに洗濯物も畳んでいないし、娘が怖くて泣きわめくので掃除機もめったに掛けれないし、ご飯もちゃんと作ってあげられていなくて、そういう自分にイライラします。
    私はとても大人しい子どもだったので、どこに行っても稀に見る活発さだと言われる娘とどの程度遊んで体力を発散させればいいかわからず、私の体力の方が先に限界を迎え、時々発狂してしまいます。
    離乳食を始めてから一年、やっと食べてくれるようになったので、このままたくさん食べて欲しいし、いつも食欲が落ちると必ず風邪を引くので、またか…と😢
    成長の証ですよね。
    もっと穏やかにいないとダメですよね。
    もう少し心を落ち着けます。

• 6月14日
  • りー

りー

そんなに全て頑張らなくていいんですよ‼︎😢夜泣きで疲れているんだから遅くに起きてもいいです。洗濯物だって洗っているんだし掃除機がダメならクイックルとコロコロで大丈夫ですよ。
    本当に活発な子の相手は此方が先に力尽きますよね😭
    大泣きしても怒ると余計に泣いて悪循環なので真剣に向き合う必要無しです!嫌だったねーと気持ちを共有してあげると落ち着く時もありますよ😊

• 6月14日
  • kanin

kanin

優しいお言葉をありがとうございます。
    手を抜かざるを得ないため、手を抜いていますが、それに嫌気がさしてしまうという状況をもっと簡単に考えたらいいですよね💦
    夫も片付いていないことには、年頃の娘がいるから仕方ない!と言いますが、やっぱり発狂したりすると嫌そうな顔をするので、気を付けたいと思います。
    やっぱり夜泣きで激しく泣いている時は、真正面から向き合っても無理なんですね😞
    だいたい暴れながら泣くので、安全だけ確保して傍観してみます!

• 6月14日
まにゃ

ちょうど娘が一歳半の時に夜泣きが始まりました!!
お気持ちすごくわかりますし、私もずっごくイライラしました💦
狂ったように泣き出すのもちょうどその頃で私も戸惑いました💦こちらが応戦すると火に油だったので、私はそのうち、うんうん、はいはい、そーなのーと受け止めて流してました😅
そしてこんなに昼に遊んでるのになんで寝ないの!?っておかしくなりそうでした。
1歳10ヶ月の今、嘘みたいに朝まで寝てます😊娘は2.3ヶ月で落ち着きましたが、体調悪いと復活します😰

昼寝をナシにしてもダメだし、昼寝して夕方も外で遊んでもダメだし、1日家に居てもダメだし、何してもダメ!ついでにパパいやいや!ママがいい!!パパ抱っこ拒否!夜泣き対応も全て私。専業主婦だから仕方ないけど、でも少しでも代わって貰うのもナシ😱絶望でした。

気休めでカモミールティーも飲ませました!私は効果あったと思ってます👀
夜泣きして、夜中に録画もみせましたし、最終手段でお菓子もあげました💦朝方にリビングで娘と寝落ちとか毎日のようでした 笑 そんな生活してましたが、今はちゃんと寝室で暗くして寝てます!
とにかく寝不足だとイライラしちゃうと思うので、あまり家事のことなど考えずに、充分に休息をとってください!あまりご自分を責めないでください。きっと時期なんだと思います🙂
早く夜泣き落ち着いてくれることを祈ってます

• kanin

kanin

全く同じですね💦
    やりたいことをやらせてもずっと泣きわめくし、やめさせても抱っこしてもダメで、先日は外が暗くなり始めてるのに散歩に連れ出したりしました。
    ひどい夜泣きは前からあり、でもこんなに連日ということはなかったので、心配とイライラでどうにかなりそうでした…
    まにゃさんのお子さんみたいに、もう少ししたら落ち着いてくれることを願います…
    さっきまでパパじゃなきゃダメだったのに、突然ママがいないと怒ったり、私も夜泣きは起きてくれないので一人で見てて、しかもその大変さを全然わかってもらえなくて、悪循環ですよね。
    カモミールティーを飲ませるとか!全然思い付きませんでした!
    気休めでも一緒に飲んだら私も落ち着きそうです😄
    うちもテレビ見たい、お菓子食べたいで騒いでいた日もあったので、最終手段にするのはいいかもしれませんね。
    ご飯を食べたり食べなかったりなので、お腹すいてしまってるかもしれないし…
    今日は溜まった家事と耳鼻科で午前が終わり、お昼を食べて支援センターに行って、やっとお昼寝です。
    もう疲れてしまったので、私も今のうちに寝て、疲れを取ってみます。

• 6月14日
  • まにゃ

まにゃ

そうなんです💦娘のようだと思ってしまいコメントせずにいられませんでした😅
    わかります!普段はしないようなとこでも、あらゆる手を駆使して…なんとか気を引いてですよね💦
    夜泣き前からあったのですね😣こればっかりは本人次第なのでいつ終わりが来るかわかりませんもんね😭

そうです、そんなかんじでした😔こんなに泣いててよく寝てられるな!?😡って1人でイライラしてました😂朝起きてきた時に、さっき寝たからこれから寝るからね😑とわざわざ言ってから寝たり←性格悪い 笑
    すやねむカモミールというのをネットでみつけて気休めで始めましたが、私自身も少し落ち着いたように思います🙂
    あと、ご近所さんに少し上のお子さんがいらして、夜泣きありましたか?と聞いたらちょうど1歳半にありました!と言われて、そんな時期なんだな、皆頑張ってるんだなって思ったらリズムとかどーでもよくなって、とにかく気長に安全に過ごすのと無理しないようにって思いました😌

病院に行くとすごく疲れませんか?すごく混むのでいくのも勇気がいりますよね😅グズグズするし 笑 そして支援センターまで😵お疲れ様でした!
    少しは休めたでしょうか?土日は旦那さんはお休みですかね?少しでも息抜きしてくださいね🙏🏻💦

• 6月15日
  • kanin

kanin

なかなか同じくらいの子のいる方とお話する機会がなかったので、とーっても助かりました🙇
    本当に今はリズムとかどうでもいいと思って、とりあえず体を休める時間を確保して、娘を安全に元気に過ごさせられたら、それで良しですね!
    夜泣きはそんなに頻繁ではないけれど、短時間集中タイプで、泣き声がとんでもなくて…
    本当になぜ旦那はこんな泣き声よりも睡眠を優先できるのか…
    現場仕事で疲れてるみたいで、死んだように眠ってます。
    病院疲れますよね!
    予約したので待ち時間はなかったんですが、大きな声を出し始めた娘を大人しくさせるのが大変でした…笑
    うちはほぼ日曜日しかお休みなくて😢
    朝早く夜も遅いので疲れてるのは旦那なのに、どうしてもイライラしてしまいます😅
    今日も一度寝たのに鼻づまりで起きて寝ません😞
    もちろん旦那は寝てます。
    明日朝起きるのやめます。笑

• 6月16日
まにゃ

グッドアンサーありがとうございました😊

「子育て・グッズ」に関する質問