※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめママ
家族・旦那

ここでもたくさん相談しましたが、もう毎日毎日考えるの疲れてきました…

ここでもたくさん相談しましたが、もう毎日毎日考えるの疲れてきました。マイホームなんて夢のまた夢です。
義父は家に金払うならこっちに住めと言うし(家を二件所有中。住めと言ってる家は今居住中で、私達が住みたがれば引っ越すそうです)、主人はマイホーム検討してくれてはいるけど、やはり住める家があるなら、ローン組むなら買う気になれないそうです。
なんで義父はわざわざ家を二件建てたんだろう。そんな家無ければこんなに悩まなくて済むのに。
義両親の近くに住んでる方、どうですか?私は嫌いじゃないけど、考えるだけでストレスです。メリットはローンが無いだけ。不便な場所だし(住んでる本人が言ってるのに)、職場も遠くなるし、住んでも自分の家と思えないです。主人も職場が遠くなるし、夜帰り遅くて家の事なんて手伝ってくれないの目に見えてるのに、余計ストレスのかかる場所に住むなんて‥。我が儘なのかな。でももう説得するのも疲れました。やっと買う気になってくれたと思って、二人目が産まれる前に決まるかなとワクワクしていた自分が馬鹿らしい。
愚痴っぽくてすみません。

コメント

ゆーぽんず

私も似たようなことを旦那に言われました。
ですが、そこに住めばこの先の自分の人生が不幸になる未来しか見えないのでどうしても家を建てないって言われたら子供連れて出ていこうと思ってます。
自分の1度きりの人生で後、何十年も生きて行かなきゃなのに残りの人生を毎日ストレス溜めながら生活していくのって辛いので諦めないで戦った方がいいと思います!
私も年内には、この話が絶対もう一度されると思うので負けずに戦おうと思ってます!

• こまめママ

こまめママ

コメントありがとうございます。
    どんなにお金があっても、ストレス抱えながらその場所で何十年も生活したくないですよね。結婚当初2年は主人が勝手に決めた賃貸に住んでましたが、駅まで長い坂道だしバスは無いし周りは何も無いし、私は車も無いしで、私が必死に駅に着く頃には主人は職場に着いてる環境で、凄くストレスでした。毎日のように引っ越したいと訴えて、2年経ってやっと実現したこの数年はストレス無しでしたし、やっと子供にも恵まれました。
    私の話ですみません💦両方どちらにでも転んだ時の状況を考えて、もう一度話して行きたいと思います。
    お互い頑張りましょう😢

• 6月14日
ねっこ

現在は賃貸で義実家と徒歩7分ほどの距離に住んでいます。
夫の職場が今の家の最寄り駅付近なので、マイホーム購入も結果として義実家の近くになると思います。
ストレスは特にありません😌

うちはマイホームもわざわざ新築買うなんてお金がもったいない、中古住宅でいいと思っているので、そのへんは気にしないです。
職場が遠くなるならそれがネックですね。
どれくらいかにもよりますが、往復で3時間半超えてくるときついかなと思います(独身時代そうでした)。

我が家の大黒柱はわたしですが、稼いでくる身としてはローンを組まなくても住める家があるならと思うのは当然だと思います。
実父もそれに近い形で親戚から土地をタダ同然で譲ってもらって家を建てているので、組まなくていいなら組まないに越したことはないと思います。
ローンと言えば普通に聴こえますが、中身は借金です…
誰だって自分の名義で借金を背負いたくはないと思うので、説得するには借金を背負う以上のメリット、或いは借金を背負う以上の義両親の家のデメリットを伝えるしかないと思います。

• こまめママ

こまめママ

コメントありがとうございます。
    真逆の考えで、色々考えさせられました。ご自身の方が稼ぎがあるんですね。ご主人は家事育休やってくれますか?
    私はどうしてもストレス抱えながらこの先何十年もその場所で生活する事が考えられません‥。主人の実家と云えど、リフォームは必須だし、相続税の事も考えると買うのとあまり変わらない気がします💦
    主人側の気持ちを書いて下さったので、私もちょっと落ち着いて考えたいと思います。

• 6月14日
  • ねっこ

ねっこ

こちらこそ、逆の考えを読んでいただいてありがとうございます。
    夫はパートでわたしが正社員で、一般的な家庭とは逆転しています。
    夫は家事50点、育児35点くらいですが…😇

こまめママさんのストレスも当然考慮に入れるべきことだと思います。
    けど、男性はなかなか金銭的なところに感情という理由を挟むのがわかってもらえないんですよね。
    「それくらい我慢すればいいのでは?」みたいな…うちはたまにそれでトラブルになります😔

買うのと譲ってもらうのと、金額や利便性の違いを明瞭にした上でプレゼンできると旦那さま側としてはわかりやすいかな、という気がしました。
    あとはローンが旦那さま名義かお二人の名義かによっても印象は変わると思います!
    うちの場合ローン組めない夫から「ローン組んで家買おう」と普通に言われたら、「家を買うからって人に借金背負わすのが当たり前だと思わないでくれ!?」とキレちゃいます。
    こまめママさんの旦那さまは文章を読む限り、ローン組むなら…くらいの反応なので優しいなって思います😅

こまめママさんと旦那さまの妥協点が見つかりますように。
    あとお義父さまの意見はわたしも無視でいいと思います!

• 6月14日
  • こまめママ

こまめママ

正社員で子育てして‥って凄すぎます💦
    主人は私の気の進まない理由も勿論理解はしてくれているのですが、簡単に「じゃあ良いよー!買おう」とは言えないみたいです。○千万なんてローン、逆に自分だったら恐怖ですよね‥。
    私も向こうに行く事を頭ごなしに否定している訳では無く、生活する上であれこれ比べて今の気持ちになりつつあります。
    こちらで主人が払う価値があるくらい惹かれる物件が無いのも、決められない一つの理由みたいです。これは縁ですよね💧
    長々ありがとうございます😣✨

• 6月15日

「家族・旦那」に関する質問