※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

自分の子どもについてです 😭💦いとこが、手にハンデを持っており、人より…

自分の子どもについてです 😭💦

いとこが、手にハンデを持っており、人より少し短く、指がないです。。

喋れるようになったときから、
なんでおててが違うの??と問われてきました。
その度に、どう説明するのがベストなのか夫婦で話し合ってきました。。😭

本人には特に確認をせず、仲良く遊んでいますが、じーーっと見ている時もあります。
最近は会えてないのですか、今日また突然なんで、私の手とは違うの??とまた聞いてきました。。

みなさんなら、なんて説明しますか??
ごまかしますか??
もう5歳なのでごまかしなどが効かなくなっており、
娘にその気がなくても、、いとこ、あるいはいとこの両親を傷つけないかと不安です😭

コメント

ママ頑張ってます

私のいとこが親指が2本ありずっと隠しててなんで隠してるの?って聞いた事あります
そしたら親指が2本あるんだよでもそういう人って頭いいんだよー!皆違う所は沢山あるからって言われました。
病気とかは言われなかったです

私も小さかったのでそれ聞いて本人に会えば見せて見せて!って言ってて大迷惑な奴でした😔

そのいとこは今は結婚もして大手のホテルの社長さんにもなって本当に頭いいんだー!って感じです😂

• るる

るる

やはり、本人や両親は隠したいですよね。。😭💦なのに、それを大きな声で行ってしまう娘にドギマギです💦

子どもなのでわからない、素直に疑問に思ってしまうというのはわかるのですが、それが両親にとっては酷だしいつもドキドキです 💦

本人は至って明るく、特に気にせずその手で鼻くそとかほじっちゃう子なので、私自身は救われてるのですが😭💦

もう少ししたら自然とわかるのかなあ??😭

• 6月14日
ちょろみー

小学校教諭です。

誤魔化す必要はないですよ。

具体的な原因もお話してあげたらいいと思います。

生まれた時からなかったのか
病気や、怪我でなくなったのか
分かりませんが、2歳のお子さんにも
しっかり話してあげたらいいと思います。

そして、

お母さんと○○(お子さん)のお顔は同じお顔かな?

お父さんとお母さんのお顔は同じお顔かな?

お母さんと△△ちゃん(お子さんの友だち)のお母さんは同じ背の高さかな?

みんなちがうんだよ😊

得意なことが違ったり
苦手なことが違ったり

手が短くても長くても
あってもなくても
ちがっていて当たり前
ちがっていていいんだよ

っていうような話をしてあげてほしいなぁと思います。

日常的にそのような感覚を伝えていけば多様性を認められる子になると思いますよ。

偉そうなこといってすみません。

• ちょろみー

ちょろみー

すみません、5歳のお子さんでしたね。
    5歳ならなおさら、よくよく分かって話を聞いてくれると思いますよ!!!

• 6月13日
  • るる

るる

コメントありがとうございます◡̈⃝
    すごく納得できました ⋆

誤魔化すというのが、いとこの親の前で大きな声でいわれた時に、、ドキドキしてしまい💦なんて言ったら、お母さんお父さんは傷つかないかな?と考えれば考えるほどなにも言えなくなってしまって💦

でも顔や身長、全てみんなと同じではないということを伝えたらわかってくれそうで、話してみようと思いました ◡̈⃝⋆

ありがとうございます😊

• 6月14日
  • コクヨ

コクヨ

横からすみません。

私もとても勉強になりました。
    そのような時には丁寧にそう教えてあげたいなと思いました。

• 6月14日
  • ちょろみー

ちょろみー

大変恐縮ですが
    ありがとうございます😣

こういう人権感覚といいますか、
    違っていることのよさを認めることができる感覚を養うことって大切ですよね。

そして大きくなってからより
    小さな頃の方がいいと思います

大きくなった大人の感覚を変えるのはなかなか難しいですしね。

自己肯定感も高くなるし
    人にも優しくできるようになるし
    一石二鳥ですね😌✨

• 6月14日
  • コクヨ

コクヨ

その通りですね‼️💕

うちは16歳、12歳、3歳、1さいの子供達がいまして、上二人は幸いなことに人を差別することなく人に優しくできる性格に育ってくれています。←私にはキツイですが(笑)💦

これから3歳の子の育児できっとそうゆう場面があると思いますが、上の子達の時のようにひとつひとつ丁寧に考え育てていないのが正直なところでして…

読ませていただいてハッとしました💦

面倒臭がらず、大切なことはきちんと丁寧に教えていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
奏来mam

私の友達に背が130センチくらいの子居ますが息子の大好きで初恋の人です☺️
息子は背について聞いたことなく、
逆に私が聞いちゃいました。
そしたら(背おそろいで嬉しいなー❤️)と言っててこうゆう考えあるんだなと思いました☺️

「ココロ・悩み」に関する質問