※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

出産の面会の事で主人と話しました。義理母・祖母・主人だけで良かった…

出産の面会の事で主人と話しました。
義理母・祖母・主人だけで良かった話しなのに

義理父が来たいとの事…
義理父と言っても主人が小さい時に離婚してます。
私からしたら身内でもなんでもありません。
会ったのも1回だけです。

主人には「退院した日に産まれた報告すればいい」と伝えたら
なら「ウチに招待するって事だね」それでいいのですが
最初の1ヶ月はやめてね。と伝えたら
「なんで?1ヶ月間ずっと体調悪いって事なの?親父は会いたいって言ってるんだよなんて言えばいいの?なら面会に連れてきた方が良くない?」と言います

そもそも私からしたら他人です。
嫁いだ先は義理母の方です。
「なんて断ればいいの?」「普通に体調みて連絡するね」で良くないですか?

私は実の親とは絶縁なのでワンオペ育児です。
退院後なにがあるかも分からないです。
なのに「1ヶ月間まるまる体調悪いんだろ?なら親父はいつ会えるの?」って
そもそもその親父に7月に会う予定があります。
「その時で良いじゃん」と伝えたら
「なら入院中でいいじゃん」もう知らねーとなりました。
一層の事誰も来んな😂と思いました。

この事義理母に言ってやろうかと思いました。
義理母は義理父の事が大嫌いなので
主人になにか言ってくれないかなと思いました。

むしろ、主人が居ない時に来られても1回しか会ったこと無い人が来ても私困るし…って感じなんです。

主人とは喧嘩中です。
産まれてからの事は産まれてからしか分からない事を
考えたって仕方ないですけど
でも、そんなに断る事が困る事ですか?

コメント

まり

パピコさんの立場だったら旦那に「産んで1ヶ月は極力動いちゃいけないの!父親になるんだから、床上げくらい勉強してるよね!?」と冷たく言います!
ちなみに私は産後1ヶ月ほぼ寝れず、昼夜問わず娘が寝たら一緒に寝てました。

• パピコ

パピコ

お返事ありがとうございます

それが通用しなかったです。
    普通に主人の考えは
    会いたいって言ってるんだからいつだっていいだろ?って感じです

私がそういう人だからって思われてます。

• 6月13日
  • まぁ

まぁ

いつでもいいだろって言うんなら、いつでもいいならこっちが落ち着いてからって言います。
    こっちの体調なんか旦那さんに分からないんだし‥
    もっとこっちの気持ち考えてって言ったらどうですか?
    それか、今はまだ何とも言えないからその時の体調で決めるって言ってみるとか?

• 6月13日
  • パピコ

パピコ

伝えたんです。
    私も産まれてからの体調は産まれないと分からないからその時連絡する形でいいよね?
    それもそんなに体調悪くなるのか?そして、退院してからの1ヶ月間も体調悪いのか?
    です😅

きっと妊婦さんがどれだけ体力使ってどれだけしんどいのか分からないのと

それでも人として気遣い出来ないのか?ってタイプです。。😂😂

本当すみません…愚痴聞いてもらってしまい。

• 6月14日
まぁ

産まれてからすぐはしんどいから、ちょっとの間安静にしたいし、一人で育児をしないといけないからいっぱいいっぱいになってて人に気を使うのもしんどいし、体調もまだ完全に回復してないからって旦那に言います。
義理の父には、自分のその時の体調で呼べるときにこっちから言うって言います。

• パピコ

パピコ

主人はその事は分かってないみたいです。きっと経験してる人がそう主人に言ってくれればいいのですが
    そんな方が近くに居ないので
    大丈夫だろ?って感じなんです。

義理父は会いに行くから産まれたら教えてよ。って感じなので私の事は気にしてません

• 6月13日
ベリー

私なら離婚したとはいえ旦那さんの
父親なので孫に会いたいと思ってくれてるのであれば旦那さんも早く会わせてあげたいという気持ちであれば
義理父のタイミングで会わせてあげたいと思います。
今後そんなに会うこともないだろうし旦那さんと義理父のそれで気がすむのであれば私ならそうしますかね!^_^

• パピコ

パピコ

主人と、義理父は仲良くありません。
    そもそも断る事が面倒くさいと思ってます。断る事によって自分がどう思われるかのちのち面倒くさい事になるなら会いたいって言ってる時に会わせればいいって感じです。

正直会わせたくないとは言ってません。
    7月に会うんだからその時でもいいでしょ…って感じなんです😅

• 6月13日
せごどん

産後1ヶ月はまじでゆっくり体を休めないと産後うつになってしまったり、いつまでも調子が良くならないし、更年期にも影響するらしいです。出産は交通事故並みのダメージが来るので1ヶ月は調子悪いと思ってもらっていいと思います。
むしろ気遣えって感じです。

• パピコ

パピコ

本当なんか変に悲しくて泣けてきました😂
    別に会わせないとは言ってなくて
    7月に会うんだから…って感じなんです。

そうなんですね
    そんなにダメージが強いんですね
    そういう事主人に言ってくれる人がいればいいのに…

• 6月13日
  • せごどん

せごどん

ここのコメント見せたらどうですか?

ご主人に電話して産後の辛さを熱弁したい!

• 6月13日
  • パピコ

パピコ

それがいいですね!
    一個一個スクショして送ってやります!😂

電話してほしいです!
    熱弁してください!
    愚痴聞いて頂きありがとうございます😭😭✨

• 6月14日
yama

産後は何があるかわかりません。私は帝王切開の傷がひらいて1ヶ月半通院しました(;´д`)そして乳腺炎で40度の熱が出ました。赤ちゃんのお世話で寝れない日々が続きます。入院中からずっとです。赤ちゃんとの生活が慣れてこなければ人と会うのは無理です(ノ_・。)
義理母に相談できるならばすぐに相談した方が良いですよ‼️若しくは助産婦さんに相談して説得してもらうとか…旦那さんは産後の生活を甘く考えすぎです…

• パピコ

パピコ

そうします。
    別に会わせないとは言ってません。
    会うタイミングはこっちから伝えればいいだけのこと自分が悪く思われたくないのなら私がそう言ってるでもいいんです。実際私からそうして欲しい…って頼んでるのに

向こうの事気にしてて
    そもそも、義理父と主人は仲良くないです。義理父の祖父が居るから関係を持ってるだけと言ってました。

主人も面会来なくていいと思ってます。

• 6月13日
まい

ご主人もまだ経験したことのない産後を甘く見てしまってるのですかね?(´・ω・)
私も平気と思ってましたが、意外と産後の体って疲れてたりしますよ。体だけでなく精神的にも初めての子育てでイライラしてました。

身内ならまだしも、産後1ヶ月は訪問を控えてほしいですよね。というより、大体1ヶ月後にするのがマナーかなとも思います。
ご主人からしたらお父さんなので会わせてあげたい気持ちもわかりますが、まずはバピコさんの体調や気持ちを優先してほしいですね。
断るのも「体調みて連絡」でいいですよ!

• パピコ

パピコ

そうなんです。
    私もまだ経験してないので構えてはいるものの甘い考えはあります。

主人はなら入院中に来てもらったらよくない?
    って感じなんです

裏で看護師さんに相談して
    色んな人に断るのが大変とゆうか自分がどう見られるか気にしてるなら
    体調悪いを通して全員拒否で主人も退院の日に来てもらえれば良いかなって考えてます。

私の体調もあるのにそんな事より
    会いたいって言ってる人に会わせないのはおかしい別に良いじゃん…なんで嫌なのか分からないって言われました。

今からこんな事でイライラです

• 6月13日
ちぃ

産後の体のことをご主人はわかっていないですね。赤ちゃんも1ヶ月は外出禁止なので外部の人は出入りも禁止ですよ⚠
初めてでわからないことも多いですが妊婦への配慮、発言も気をつけてほしいですね。

• パピコ

パピコ

その事看護師さんに相談して
    産まれた日に遠回しに言ってくれますかね…今からこんな事でイライラです。

私の事気遣ってくれては居ますが
    産まれてからの方が体調第一に優先してくれる事が大事なんだなと改めて思いました。

会わせないとかじゃなくて
    待っててと伝えてるのに何故か気にくわないみたいです😅

• 6月13日
  • ちぃ

ちぃ

看護師さんからご主人に言ってもらうのが一番早い気がします。
    このままだとお義父様が入院中に勝手に見えるような気がします…

• 6月14日
micchu

産後のおつらい時に大変ですよね😢
お義父様はパピコさんではなく、赤ちゃんに会いにくるのですよね?
それなら、病院でガラス越しに赤ちゃんを見てもらうのではどうでしょうか?
産後しんどいので、パピコさんへの挨拶はいいから…と旦那さんに言ってもらって☺️
赤ちゃんを抱くのは7月まで待ってもらって、とりあえず対面だけでもさせて差し上げれば丸く収まったりしませんかね💦

• パピコ

パピコ

そうです。赤ちゃんに会いに来るだけです。
    きっと、主人いわく義理父は自分も身内だと思ってると言ってたので
    抱っこしたいと思ってると思います。

その産後しんどいのは
    ずっとしんどいの?って言われました
    私だってどれ位しんどいのか分からないです😂
    だから、出来もしない約束より確実にできる約束の方がいいと思いそう伝えたのに
    そう帰ってきたのでもう
    知らないって感じです。

• 6月13日
  • micchu

micchu

どれくらいしんどいかと言われたら、内臓損傷して全治2ヶ月くらいの交通事故にあったレベルですよ😂
    人によっては全治8ヶ月レベルらしいですよ🤫
    ご主人は立ち会い出産されますか?
    出産がどんなに大変かわかるまでは、難しいかもしれませんね💦

• 6月14日
  • パピコ

パピコ

自分でも今コメントみてビックリしました…😱😱

間に合えば立会い出産です!
    主人がそこまで自分や周りを気にして私の体調より周りを気にするなら本当に痛みを見せて思い知ってほしいです。。

• 6月14日
えり

医者か看護婦さんに相談してみたらどうですか?
私は一ヶ月は入院している時みたいに授乳とトイレ以外はほとんど布団に寝ていてくださいって言われました。
徐々に動きたくなりましたが、
昼夜問わず泣いたら授乳寝かしつけと二ヶ月は忙しかったのを覚えています。
夜も寝ようとすると起きる空気の読めない子だったので、
旦那が帰って来てもご飯作れてなかったり、寝ちゃってたり。
自分の事もまともに出来ないのに他人の相手なんてほんと嫌でしたw
義姉さんが来てくれた時には抱いていてもらって、
洗濯やらご飯やら作らせてもらいましたが、
おもてなしをしなきゃいけない人がいると嫌ですよね

• パピコ

パピコ

そうします。
    説明してそう伝えてもらうようにします。病院も私のワンオペ育児心配してくれてるので1番サポートしてくれる人がそんな事言ってるってストレートに伝えてやります。

産まれてみないと分からないですよね。皆さんの声を見ると
    本当大変なのとまだまだ私も考えが甘いなと思い知りました。
    こうやって分かってくれる方が居て
    安心しました。

ありがとうございます😭✨

• 6月14日
  • えり

えり

旦那さんちょっとは考えて欲しいねー

私も育児なめてたよw
    退院して帰って来てからすぐ夕飯作ったりしたけどすぐギブアップした
    あんだけ授乳と睡眠ができてたのは看護婦さんのおかげだったんだってw

でも母にも言われたけど、子供が母親にしてくれるから大丈夫よって。
    大変だけど今、私の顔を見てニコニコしてくれる我が子が本当に可愛いから!
    ほんとにデレデレしちゃうぐらい可愛いのよ!
    だから大丈夫!

でも無理しないで!

• 6月14日
  • パピコ

パピコ

ありがとうございます✨

きっと、こうやって嫌いになっていくんだろうなーとふと思いました笑
    結局痛みも辛さも女しか分からないですもんね😂
    強くなりたいとおもいます。
    子供が母親にしてくれる…感動ですね🥺

はい!無理しません!😂

• 6月14日
  • えり

えり

旦那さんがパピコさんの味方になってくれるように祈ってます!

立会い出来たらいいね!

• 6月14日

「妊娠・出産」に関する質問