※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y..mama
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がインフルB型で熱が下がったけど、タミフルを5日分飲むべきか悩んでいます。同じ経験の方、全て飲みましたか?

昨日、朝から9ヶ月の娘がインフルエンザB型にかかってしまいました。病院でタミフルを処方されたので昨日夕方に飲みました。
薬が5日分出てるのですが今朝には熱は下がっていました。タミフルはあまりいい話を聞かなくてむやみに飲ませたくないのでもう熱も下がったので飲まさなくていいかな?と思っているのですが同じようになってタミフル処方された方は5日分全て飲ませましたでしょうか教えて頂きたいですm(__)m

コメント

@みんちゃんまま

私もタミフル処方されて子供に飲ませたくなかったのですが、小児科の先生に必ず処方された日数は飲ませるように!と言われましたよ😱熱が下がってもインフルの菌は体に残ってると言うことでしょうかね!
どうか、お大事に(*´-`)

• y..mama

y..mama

なんですよね、、
    本当に嫌がって口も開けないので泣いたときに無理やり口に入れて飲ませたらマーライオンみたいに吐かれてたぶん全部出してしまいました、、。コメントありがとうございます!!

• 3月17日
はなつな

タミフルは熱が下がっても全部飲みきるように言われましたので、飲ませましたよ(^-^)
熱が下がっても一週間は菌がいます。周りの方も油断してうつらないように気をつけてくださいね☆
お大事に!

• y..mama

y..mama

やはり移りますよね、、
    洗濯物も別にした方がいいですかね?コメントありがとうございます!!

• 3月17日
  • はなつな

はなつな

嘔吐系のウィルスと違って、水だけでインフルエンザウィルスは流れますので、洗濯物は大丈夫です。
    お薬飲ませるのも大変ですよね^_^;ヨーグルトなどに混ぜてみてはどうでしょう?

• 3月17日
  • y..mama

y..mama

ヨーグルトも警戒して口開けません(笑)なので薬を包むゼリーみたいなの処方してもらったのでそれに混ぜて無理やり口に押し込んでます。離乳食も一切食べません。母乳しか信用してないみたいです…>_<…

• 3月17日
  • はなつな

はなつな

それだけ嫌がるならもうやめちゃってもいいと思いますよ^_^;
    今度の飲食に影響しますし。。。
    本当はもちろん飲みきった方がいいのですが、タミフル不味いですしね。
    インフルエンザは最悪タミフル飲まなくたって治る病気ですから(^-^)
    周りの人の予防だけ気をつけたらいいと思います☆

• 3月17日
  • y..mama

y..mama

ありがとうございます!!

• 3月17日