※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビー
子育て・グッズ

お子さんにステロイド塗ってた方いますか?アトピーではなく湿疹で処方さ…

お子さんにステロイド塗ってた方いますか?

アトピーではなく湿疹で処方されて半年塗っていたのですが、肌がとても綺麗になってきているのでやめたいです。ですがやめると湿疹が出ます。徐々にやめていきたいのですがステロイドを塗っていないときはやはり湿疹が出ます、でもステロイドを使わずこれを乗り越えていくといつかは湿疹出なくなってくるのでしょうか?

コメント

®️(24)

間違った脱ステロイドはやらないほうがいいです。お子さんがかわいそうですから。

画像とか調べてみると結構痛々しくて見てられないですよ。

ゆうり

塗り続けてますよ〜!
辞めるんじゃなくて徐々にステロイドを弱くしてくのが正しいやり方です🙆‍♀️

ひろちゃん

西松屋など市販で売ってるワセリンで保湿してあげるのも良いと思います!
これから夏がやってくるし、夏でも乾燥するかと思うので、ワセリンを塗ってあげてはいかがでしょうか?

ちうすけ

やめるときは全く塗らなくなりますか?

ステロイドは
毎日朝晩塗る
毎日夜塗る
一日置きに夜塗る
2日おきに夜塗る
3日おきに夜塗る

と少しずつ減らしていくよう病院で指示されましたよ😣急に全く塗らなくなると余計ひどくなるそうです。

新たに出ているものが今までと同じ湿疹なのか、汗疹なのか?の把握も必要な時期かもしれません😵

• ベイビー

ベイビー

少しずつ減らしていっている途中です。その塗っていない日に湿疹が出るのは当たり前ですか?

そのようにして、湿疹が出てても塗らないようになり治っていくものなのでしょうか?毎日不安です

• 6月13日
  • ちうすけ

ちうすけ

湿疹が出たなら減らしたらダメなので、出たタイミングのところでしばらく様子見します。

朝晩→
    夜だけ→
    一日置き夜だけにすると湿疹出る

夜だけの期間を延ばして様子見してました。

効果が気になるようであれば、セカンドオピニオンも検討されるといいかもしれません😣

• 6月13日
めろんパンな

回答じゃなくてすみません💦
うちも口周りの荒れがひどくて半年ほどステロイド塗ってます。毎日塗っていると見違えるほどに綺麗になって、じゃあ次は二日に一回にして減らしていこうと思うと塗らなかった次の日にはまた元通り…。。お医者さんにこのやり方でと言われてその通りやっているのに治りません😓💔痒そうで見てて辛いしもうどうしたらいいのか分からないので来週別の皮膚科に行って診てもらうところです💦
同じだったのでコメントしました🙇‍♀️早く治してあげたいですよね😩

• ベイビー

ベイビー

そうなんですね、もう毎日見てられないですよね。お気持ち察します。・°°・(>_<)・°°・。

長い目で見ていったら治るものなんですかね?とりあえずステロイドをやめていきたいので保湿で頑張りたいですよね、、、

• 6月13日
  • めろんパンな

めろんパンな

うちはよだれも多くてそれが原因のような気がするので、よだれがおさまればかぶれもなくなるかなと思ってはいるんですが💦ベイビーさんのお子さんは何か原因とかも分からない感じですか?😔

ステロイドは1日2回しか塗れないので他は保湿で頑張るしかないですが、こまめに気付いたら即塗る!って感じにしてると少しは調子いいような気がします😅ステロイドの上からまワセリン塗って保湿してます。

• 6月13日
ぽんぽこ

湿疹はステロイドを塗ると一時的に綺麗になります。
でも、見た目だけで根本から治っているわけではないので
自己判断で辞めると結局ぶり返すだけです。
なので治ったように見えても保湿と共にしっかり塗り続けないと逆にダラダラと塗り続けることになりますので
気をつけて下さいね^_^

• ベイビー

ベイビー

そんなにひどくない湿疹からスタートして、もう半年も塗っているのですが
    まだ治っていないということがあるんですかね。・°°・(>_<)・°°・。

先生には湿疹出てないならやめていいよと言われています。

• 6月13日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

半年って書いてましたね💦
    それでしたら、保湿が足りてない可能性がありますね。
    1歳までは冬は特に、夏でも汗かいて乾燥するので、朝・昼・夜たっぷり保湿しないと乾燥体質なるよ〜って先生に言われました。

• 6月13日
ゆかりん

私の通ってる皮膚科は、
まず強めの薬を毎日朝晩塗るようにいわれ、
一週間後に見せに行ったら弱い薬になりまた一週間。
また見せに行った時はきれいになっていたのでヒルドイドという保湿剤?をもらい今はそれを1日2~3回塗っています。
それでも顔は赤くなってしまったり、体はプツプツできてしまうのでその都度薬を塗るように言われています。

うちもまだ途中段階なので回答にはなってないのですが、
みなさんの回答見ると、うちの行っている皮膚科とは指示が違うんだなぁ(何日おきにとは言われませんでした)と思ったのでコメントさせてもらいました。

ふーたまま

ちゃんと塗ってしっかり治したほうがいいですよー、
中途半端に塗って辞めて繰り返すほうが長引くと思います…

「子育て・グッズ」に関する質問