※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さん2人以上でお風呂に入れるのが大変ですね。上の子が自分で洗えるようになるまでの工夫や、下の子のお世話方法について、皆さんはどのようにしていますか?

1人で2人以上のお子さんをお風呂に入れている方に質問です。

最近お風呂の時間がくるのが嫌で嫌で仕方ありません。

下の子が3ヶ月になるまでは洗面所で寝かせて自分と上の子が洗い終わるまで待たせていましたが、今ははいはいやつたい歩きをしたりなんでも口に入れたり危ないので同時に入れてます。

せめて上の子が自分で洗えるようになったら少しは楽になるんですが、たまーに体を自分で洗うだけでほとんど私が洗っています。

みなさんどうやって入れていますか?
自分や上の子を洗う間下の子はどうしてますか?

コメント

バスチェアに座らせてますよー🤗

• ママリ

ママリ

おとなしく座って待っていてくれますか?

• 6月13日

退会ユーザー

おとなしい日もあれば大泣きの日もあります(^_^;)
    でも毎日ひとりでやらなきゃ仕方ないので、抜け出せなければよしって感じですね。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

やっぱり大泣きの日もあるんですね😓
    今が1番大変な時期ですよね〜。
    もう少し大きくなったら機嫌よく待ってくれるようになるんですかね。

• 6月13日
idm

下の子はお座りは出来ますか?
うちはまだ下の子が4ヶ月なので脱衣所待機してもらってますが、動く様になって来たら一緒に入ってバスマット?敷いて遊んでもらっている予定でいます!バスチェアも考えてましたが普段の置き場所にちょっと邪魔かなーと思っているのと、出たがった時にあたふたしそうなので、バスマットでおもちゃ与えとこ!って思ってます。

• ママリ

ママリ

下の子はお座りはあまり好きじゃないらしくお風呂ではつかまり立ちしてます。
    ちょうど、頭打ったら危ないからバスマット買おうかな〜と思っていたところなので、バスマットとおもちゃで様子みてみます!😊

• 6月15日
1姫1王子

スイマーバのボディリングのようなもの、スイマーバは高いので類似品ですけど、それをつけて湯船に入れてます。
おすわりからつかまり立ちの時期はシリコン製のランドリーバスケットをマカロンバスのように使ってました。

2人をお風呂に入れるの大変ですよね。
リビングで録画をつけておいて1人ずつシャワーしてみたこともあるんですけど、結局2人同時に湯船に入れる方が早く済むのでボディリングに落ち着きました。

• ママリ

ママリ

スイマーバの首リングは使っていたんですが最近暑くてのぼせそうで使ってませんでした。
    ボディリングのほうも考えてみます!

• 6月13日
ひよこ

うちは上の子を先に洗い、湯船で待機
下の子洗い湯船にスイマーバーでぷかぷか(^^)
自分急いで洗って
先に自分身体ふき、上の子を身体拭いて服きせて、そのあと下の子拭いて服きせてますよ😊
下のこ湯船にぷかぷかしてる時はのぼせてないかだけ気をつけてました
なので、ぬるめです🌟

スイマーバー便利ですよ😃

• ママリ

ママリ

スイマーバ、最近はのぼせそうでつかってなかったんですがぬるめにして使ってみます!
    上の子は最近なぜか1人で入るのを怖がり一緒じゃないと湯船に入ってくれないので余計に大変です😢

• 6月13日
  • ひよこ

ひよこ

1人でいれるのは大変ですよね😓💦
    いれるのがほんと憂鬱になります😅
    冬場のぬるめにする前は、のぼせそうだったらバスチェアに座らせておもちゃを与えて時間稼ぎしてましたよ😊
    だいたい抜けるまでには間に合ってました😃

• 6月13日
  • ひよこ

ひよこ

浴室のドア開けとけば下の子見ながら上の子服着せてできたので、様子みながらやれたので大丈夫でしたよ😃

上のお子さん4歳近いですし、お母さんが近くにいたら服着るのは1人でもできるんじゃないでしょうか?😊

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

1人で着てくれる日もあれば、私が着せるまで素っ裸で「まま着せて〜」の日もあります😢

• 6月13日
  • ひよこ

ひよこ

まだまだママに甘えたいのかもしれませんね(^ ^)
    基本下の子は待機で上の子が服自分できてくれたらきてもらう
    ダメなら着せて、下の子着せてはどうでしょうか?😊

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

まだ3歳、甘えたいですよね😢

いろいろ試してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月14日
R

その頃三女はバスチェアに座らせてました😊
おもちゃ用意したりして座りながら遊んでましたよー
お風呂の時間って1日のなかでも 大仕事の1つですよね😅 お風呂終わったらホットします(笑)

• ママリ

ママリ

バスチェアも何度か買おうと思ったんですが、おとなしく待ってくれないような気がして悩んでいます。

お風呂の後には寝かしつけという大仕事もあって大変ですよね😱

• 6月13日