※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

広島市 保育園分からないので教えて下さい😭1歳になる時に、保育園の申請…

広島市 保育園

分からないので教えて下さい😭

1歳になる時に、保育園の申請をします。
時間外保育園の申請をどうしようか迷ってます。

役所に聞いたら、時間外を利用しなくても申請したら、2500円必ず発生して、後からは申請できないといわれました。

先月、私立の保育園の見学に行った際は、時間外一回利用につき500円と説明を受けたので、頭が???です💦

時間外は、利用回数で金額発生かと思ってたのですが、違うんでしょうか?💦

公立と私立で違うとか、、、?

回答、お願いします。

コメント

ふうこ

私立に通わせてますが、延長保育を登録していなかったら一回500円になります。
1分でも遅れると次の月に請求されます😭
延長保育を申請した時の料金もたしか保育料の何パーセントとかだったと思います。

2500円はなんですかね?

短時間保育と標準保育の金額の差のことを言われてるのかもしれませんね🙄

• サクラ

サクラ

なるほど!ありがとうございます!
    1分遅れてもって厳しいですね😱
    そこは、サービスして頂きたい!笑

延長保育してる人って結構いるんですかね?
    初めての事で、??がいっぱいです😅

• 6月13日
  • ふうこ

ふうこ

下の子妊娠してる時に急遽入院した時に延長を申請していました。
    通わせている保育園では延長は保育士さんが二人か三人ぐらいしかいないのでそんなに園児もいない感じです。
    その中でも一歳にもならない子もいましたよ☺️

上の子が年中の時だったんですが、普段は赤ちゃんと接する時間が少ないけど延長の時間に赤ちゃんのお世話がでて勉強になったみたいでした☺️

• 6月14日
  • サクラ

サクラ

下に返信してしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 6月14日
MIYUママ

延長保育を入園した10ヶ月の時からお願いしています❗️

通わせている保育園では延長保育を利用できる人数が決まっていて、利用するにあたり、事前に月どれくらいの残業になるのか等保育園へ提出書類があり、書類審査?に通った園児のみ延長保育利用可能で、たまに残業等でお迎えが遅くなる場合は、1回の延長保育利用で500円って感じです❗️

定員がいっぱいになると、延長保育利用したくても定員いっぱいの為断られます💦

延長保育利用料ですが、おそらく役所の方がおっしゃるくらいの金額だと思います❗️収入により多少の差はあると思いますが💦

延長保育を利用していたら、優先的に継続で次年度も利用出来る感じです❗️
ただ、延長保育をお願いしているのにいつもお迎えの時間が早かったりすると保育園から延長保育中止の連絡相談があります😱←うちの保育園だけかもしれませんが💦

• サクラ

サクラ

詳しくありがとうございます‼️‼️
    提出書類があるなんて、知りませんでした😨
    定員問題もありますもんね、、、

延長保育中止の連絡😱
    入れた後も色々大変なんですね
    参考になりました🙇‍♀️

ありがとうございます!

• 6月14日
かんかん

2500円は月額ではないですか?
月の契約だと保育料によって金額が変わります!
1時間で500円かかるなら、月5回以上なら月契約が良いかもですね(^^)
1.2回ならもったいないので遅い日だけ延長で良いと思います♡

私自身保育園に勤めていますが、延長契約される方多いですよ〜
その年によっても違ってくるのでもし契約される場合は早めに伝えておくと良いですね。
確か、前の月に申請でしたよ(^∇^)

• サクラ

サクラ

月契約だと保育園に前月申請という認識であっていますか?

延長契約しといた方がもしもの時安心ですよね💦
    前日や1週間前に延長保育したい!と言っても大丈夫なのかと思っていました😭

保育園問題、色々奥が深いです、、、

ありがとうございます😊

• 6月14日
サクラ

申請して、大丈夫であれば利用出来るんですね!
詳しくありがとうございます😊

家族で話し合ってどうするか決めます🙌