※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳過ぎると、歩いて外遊びが増えたり自我が強く色々なことに時間がかか…

1歳過ぎると、歩いて外遊びが増えたり自我が強く色々なことに時間がかかりますか?そうすると、離乳食より前にお風呂の方が時間に余裕ができますか?1歳過ぎだと、夕飯を一緒に食べてますか?

コメント

りさ

うちはお風呂入ってからごはんにしてます!4時すぎとかに眠そうにしたりすることがあり、その時間にお風呂に入れてからそのリズムになっちゃって😂
ゆっくりできるし、いいんですけど、最近は自分で食べたがるので汚れちゃうこともあってそれを考えるとお風呂があとの方が自由に食べさせてあげられるのかなーとか思ったりしてるところです😵

• ママ

ママ

ありがとうございます😊元々、お風呂先でしたが離乳食で汚れるかなと思って後にしてます。今のところ、全く汚れないので戻そうか悩み中です。もう少ししたら、もっともっと自分で食べたいってなるかもしれないですし😅

• 6月13日
❁s.mama

1歳過ぎてからまさに言う通り、、
自我が強くイヤイヤ〜されます😂💦
強行突破で泣かれても続けますが(笑)

元々お風呂先だったんですが逆に
1歳過ぎてからはお風呂が後の方が
気持ちに余裕ができました😊✨
ご飯も自分で食べたがりかなり
汚れるので後の方が良いかと😂🙌

• ママ

ママ

ありがとうございます😊うちも元々お風呂先でした。もっと自分で食べたいってなったら、汚れるかもしれないですね😅

• 6月13日
たびお

一歳はそうでもないかと、、二才の方がいやいやで時間がかかります

• ママ

ママ

ありがとうございます😊月例進むと大変そうです。

• 6月13日
めぐ

うちはずっとお風呂先です。3回食初めてからは同じタイミングでご飯にしていますよ。食事は一緒に食べた方が楽しいですしね☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます😊食事は、一緒の方が楽しいですよね!今は別々なのて、今度一緒に食べてみようと思います。

• 6月13日

お風呂を先に済ませて、一緒にごはん食べています😄

娘は外遊びやお砂場遊びが好きで、砂汚れのままごはんは嫌なので終わったらお風呂に直行してます😂

• ママ

ママ

ありがとうございます😊私は、娘が歩けるようになったら外遊びをたくさんさせてあげたいので、帰ってきたらお風呂なのかなと考えてます。2歳になると、ご飯も上手に食べて汚れないですか?娘は、今のところ全く汚れないので、続くといいななんて😂

• 6月13日

退会ユーザー

手掴みするしスプーンからこぼすしフォークに刺したのは落ちるしで、かなり汚します笑!わたしは面倒くさがりなので、ごはんの時はいつもオムツだけで、汚れたら温かい濡れタオルで拭いています😂

寒い季節はちゃんとパジャマ着せてます笑😆

• 6月14日
チョコ好き♡*

やってみたいと思う事は増えるのでもちろん時間はかかります☺️
どちらを先にしてもご飯にどのくらい時間がかかるかなので、時間の余裕は変わりません...💦

私は洋服汚されてもすぐ洗えるように夕飯後にお風呂にしてます!
その方がお風呂入ってる時に汚れた服も一緒に手洗いできるので🙋

そしてご飯はずっと一緒に食べてますよ(๑ ˙˘˙)/
長男の時に別々にしていたら食べなくなったのとテレビで一緒に美味しいね等の会話をしながら食べる事が大切だと聞きました😭

• ママ

ママ

ありがとうございます😊ご飯は、いつも15分くらいです。遊ばないし汚さないし今のところ助かってます!やっぱりご飯は、一緒に食べた方がいいですね。今、別々なので今度から一緒に食べたいと思います。

• 6月13日
もとなな

うちは歩き出したのは1歳2ヶ月だったのですが、言葉が1歳前でした。
まだ言葉は単語だけでしたので、あれしたいこれしたいと欲求を言われることはなく、自我というほど強くでていたようには感じませんでした😊
食事は、1歳過ぎたからということではなかったのですが、完了食になり大人のものを食べたがるので、一緒に食べられるものをなるべく作るようにして取り分けてあげていたので、その頃から一緒に夕食を食べていました✨

まだ離乳食だと一緒に食べるのは難しいですよね😭

私はお風呂の後に汚れるのが嫌だったので、いつも私と子供で18時頃に一緒にご飯を食べ、19時頃にお風呂、20頃に寝かしつけ、という感じでした!
この流れがわたしには1番スムーズだったのでこうしてましたが、旦那様の帰宅時間などそれぞれのご家庭でママがやりやすいようにしたら良いと思いますよ💕

• ママ

ママ

ありがとうございます😊今は、別々に食べてます。食べ掴みしますが、皿に置いたら全部口に入れてしまうので少しずつ置いてる感じです。なんとなく、離乳食後お風呂の人が多いかなと思ってました。元々お風呂先だったので、もう一度スムーズに進むやりかた見つけてみます。

• 6月13日
はな

うちはご飯からお風呂です!
夕飯は一緒に食べてます✨
お風呂入って寝るとぐっすり眠ってくれる気がします😂

• ママ

ママ

ありがとうございます😊お風呂入るとリラックスできて、ぐっすりなのかもですね!

• 6月13日

「子育て・グッズ」に関する質問