※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

生後8ヶ月で歯が生えていないが、離乳食の本を見て心配。歯がなくてもおやきなど食べられるか不安。

生後8ヶ月でまだ歯が生えていません。
生後9ヶ月になったら離乳食が3回食になってカミカミ期に入るみたいで離乳食の本を見てたらおやきとかあって歯が生えてなくても食べれるのか今から心配です。

コメント

いのこ

歯が生えていなくてもおやきをもぐもぐ食べてましたよ😊

まーみー

歯が生えてなかったら無理にカミカミ期にしなくていいですよ💦
カミカミするのって歯が最低でも下2本はないと難しいです。
あくまで目安であって、その子その子に合わせてあげてください😊

むちゅーる

うちの子も9ヶ月になりましたが、1本も歯が生えてません😭
ですが、豆腐ハンバーグやおやきもぐもぐしてますよ🙆‍♀️
ベビーフードの9ヶ月からの豆腐ハンバーグも大丈夫でした💡

コメントされてる方と一緒で、
うちの子もまだ1本も生えてません!
ベビーフードの9ヶ月のものをあげても、
もぐもぐ食べてくれてます!!

アロエ

私もそう思って試しにおやき作ってみたんですが、かなり柔らかいので歯茎で食べられると思いますよー😆

歯ではなく歯ぐきでもぐもぐするのですよ。「歯ぐきで潰せる硬さ」、よく見れば離乳食指導に書いてあるはずなんです。

みぃちゃん

ウチの子もまだ歯が生えてません😅
だけどBFの9ヶ月〜の粗切り野菜や普通のご飯もぐもぐ食べてます🙌
が、手づかみ食べの練習に…と思っておやきを作りましたが、焼き目?が嫌だったみたいでダメでした💦

以前歯みがき講座を受けた際に同じ事を質問したんですが、結局3回食のカミカミ期っていうのは歯が生えてる事前提になっているようで、歯が生えてないのにカミカミ期に移行しても食べれないものは食べれない。だから何ヶ月って表記を基準にするんじゃなくて歯の生え具合に合わせて進めていいよ🙆‍♀️って言われました🙌
何ヶ月表記じゃなくて歯が何本生えたらって表記にしたらいいのに…って先生が言っていて確かに‼︎って思いました😅

しろたん

うちの子も9ヶ月でまだ生えてません💦健診の際に小児科の先生に相談したところ、歯が生えていても歯を使って食べるわけではなく、歯茎で潰して食べてるのでドンドン離乳食を進めてくださいって言われました‼️なので9ヶ月用のBFや、野菜も角切りにしたりしてあげてます😊

t.m.r

うちの子もらまだ1本も生えてません😭柔らかいものならモグモグしてます!おやきはまだ食べさせ始めたばかりで少し苦手なようですが、野菜はしっかり食べてくれます😆

。

うちは上下4本ずつしっかり生えてるのにも関わらず、モグモグしてるのかすら分かりません😂
みなさんのコメント見ると歯が生えてなくてもモグモグしてるということなので、羨ましい限りです😭