※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

みなさん、産後の義両親の面会はいつ頃来られましたか?😅7月出産予定です…

みなさん、産後の義両親の面会はいつ頃来られましたか?😅7月出産予定です✨

実家同士が近く車で3分の距離、私達が暮らしているマンションから車で30分、産む予定のクリニックは両家の実家から30分くらいの距離です☺️産後は私は実家に1ヶ月ほど里帰り(?)予定です。夫も7月末から夏休みが2週間くらい取れるので、時期が合えば実家で一緒に過ごす予定です😆✨

義両親嫌いではないんですが、夫が一人息子と言うこともあり特に義母がすでにかなり初孫フィーバーしそうな予感があります。

なので夫から義両親に直接『産まれたら落ち着いたら連絡するから、面会はできたら翌日以降にしてね。』と話してくれました。義父は『そうや〜みんな体ひどいしバタバタするしそんなもんや。連絡は次の日で良いよ。』と言ってくれたんですが、義母は『えーー、産まれたらすぐ会いたい❗️』と。
正直気を遣いますし、私は翌日も面会は体調次第、かつ夫と来て欲しいと思っています😭
結婚式の際日取りも決まっていない段階で引き出物を決められて注文されていたり、なんなら場所も指定され親族婚にしろ!と言う(私が号泣して夫が強く反発してくれて免れました。)ような義母なので、産後気を遣ってもらえるか全く予測がつかないです😭💦

立会いが夫と実母なので少し寂しいのかなと思いますが💦
みなさん義両親の面会はいつ頃に来てもらいましたか?また当日でも良かったよ〜😍もしくは翌日以降でも辛かった😭などお話聞かせていただけると嬉しいです!

あと里帰り先の実家にもし義両親が『赤ちゃんを見に来たい!』と言われたら断ってもいいのでしょうか?😂私の実家には来たことはなく、正直気を使うので私は断りたいですが距離がかなり近いので言いかねないな〜と😅💦1ヶ月健診が終わればこちらから、義実家にお伺いしようかと思ってるんですがどうでしょうか?😭
体験談など聞かせていただきたいです😆✨

コメント

はなち🌷

うちの義母なんて、「産声ききたいから立会いたい〜♡」って言ってきましたよwww嫁の立場と気持ちなにも考えてない発言ですよね😂
義母と立ち会うとか苦痛でしかない😂

さすがに断りましたが、面会は出産当日に来ました。退院日は家に着いてきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の立会い!!断固拒否です😭
    しかも当日から退院日まで、、お疲れ様でした😭💦
    うちも陣痛来たといえば病院で待ちかねないので、陣痛来ても連絡せず産まれて数時間か翌日に連絡しようと思ってるんですがどうでしょうか😭?

• 6月13日
怪獣🦖

出産当日来ました笑
なんなら入院中も😂義実家に帰ったのでずっと一緒でした😂

一度だけ会わせてあげて、あとは写真や動画を送りますね!じゃダメですかね?😥正直疲れてるし気を使います…。新生児は貴重なのはわかるんですけど😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中どの位来られましたか?😅💦
    夫と来て欲しいんですが、なんと言ったらいいのか💦
    最悪面会制限かけてもらうかなとか今から計画中です😅

• 6月13日
  • 怪獣🦖

怪獣🦖

ほぼ毎日でした😂
    旦那とじゃないとダメなんですと言うか!言えばやってもらえますよね!!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日は本当に嫌です😭やってもらえるんですかね🧐バースプランに書いてみます😍✨

• 6月13日
𝓢⋆͛

生まれてすぐ来ました😂LDRだったので普通に入ってこれたらしく、たまたまわたしの家族と同じタイミングでみんなでドタバタと入ってきました。
産後すぐだし、わたしもまだ動けない状態だったし、特にもてなすことも気を使うことも必要なかったので楽といえば楽でした。

その後も入院中に1回と退院のときも。うちは実母が他界してるので、母親の代わりになろうとしてくれてるような感じではありましたが、、、

産後はわたしの祖母の家に里帰りしてたんですけど、その間にも何度か来ました(笑)そんな調子で今でもフィーバーしてます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに産後すぐなら気をつかわなくて楽かもですね☺️❗️でもお疲れ様でした😭💦

祖母様宅に来られたのは気持ち的に大丈夫でしたか?

• 6月13日
  • 𝓢⋆͛

𝓢⋆͛

大丈夫でした🤞🏻

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😍❗️
    私は来てほしくないのでもしもの時はお断りしたい旨を実母に言うと、実母から『来たいって言うやろ〜呼ばんなんでしょ。』と言うので、実母に対応してもらうよう言ったのですが『お母さんがいない時でしょ?』と自分はもてなす気0でした😅

• 6月13日
かいり

出産当日にきました。
しかも、まだ分娩台で休んでるときに。
面倒なので寝たふりして
主人だけに対応させましたw

二人目の出産時には
退院後にしてもらおうと思ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩室までこられるのは嫌ですね😭💦
    やはり入院中の面会は気遣うし大変ですよね😅ただ初孫だし会いたいだろうし…とどの位面会に来て貰えばいいのか悩みます😭

• 6月13日
ふーこ

出産当日来ようとして断りました(病院の決まりで当日は面会禁止)
まあ、翌日来たら開口一番「昨日は断られたからな!」
……えぇぇぇっ他に言うことないの~?!ってなりましたね😅
病院の決まりで面会は出産翌日からとなってると言ってみては?
それがダメなら旦那さん協力的みたいですし、いざ出産したら子宮の収縮や出血の関係で明日か明後日にならないと面会許可出ないと言ってもらうとかですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言うと悪いですが、イラッ!!!としてしまいそうです😭😭
    病院の決まりなら仕方ないですもんね☺️❗️体の具合など理由として参考にさせていただきます😆✨

• 6月13日
うららか

次の日に義両親と義祖母が車で1時間かけてきました。わたしは産後ガルガル期になってしまい、どーーしても会いたくなくなってしまい、具合悪いからといって会わず、夫に対応してもらいました。赤ちゃんは新生児室にいたのでガラス越しにみてもらいました。

人によると思いますが、産後はけっこう敏感になる人もいます!その場合は素直に、落ち着くまで来ないように伝えてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😭💦
    どうしても会いたくない場合もありますよね。夫からしっかり今から言ってもらいます☺️❗️

• 6月13日
ざわちゃん

1人目の時は初孫ということもあり当日来ました。私は無痛分娩で麻酔もしっかり聞いたので元気でしたが、私にはほぼ会わずガラス越しに赤ちゃん見て帰ってもらいました。
2人目は、何と生まれるまで病院の近くでずっと待ってるとか言われて本気で引いたので(笑)あえての翌日にして下さいと旦那に言ってもらうことになってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院ごとに違うと思いますが、新生児室は母親しか入れないのでしょうか?🧐2〜3日は母子別室にするつもりなのですが😅💦

引きますね😭💦気を遣いますし、やはり翌日以降ですかね😅

• 6月13日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

新生児室は母親と、決められた時間だけ父親ふれあいがありますが他の人は入れません。
    私も次は母子同室にする予定なので、当日だと抱っこ出来ないけど次の日からは出来ますよ、みたいな感じで言ってみようかと!笑
    実際はどうなるか別ですが😅

• 6月13日
みぃ

4日後くらいでした😁
気を使ったのかただ単に忙しかったのかは謎ですが(笑)

ただ、私は22時出産なので次の日でも全然大丈夫でした😆
ただ、次の日は旦那のみで1日エプロンしたまま抱っこでした😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日後だとこちらも少しは落ち着いてそうで良いですね☺️💕✨

• 6月16日
タディ

旦那側が初孫で、正に初孫フィーバーが辛いです。

私は出産当日に義母が面会に来たいと言ってきたのですが、それは旦那が断ってくれました。
ですが、翌日に来て3時間くらい居座り、さらにその次の日も来ました。

私の体調は無視で、頑張ったのは子どもと私なのにと凄く悲しくなりました。

そして、退院した週の金、土、日を義母と義父が其々の都合で来ようとしていたので、断りました。
育児が軌道にのるまで睡眠優先したいので、そっとしておいて欲しい。。。と。

正直、産前は好きだった義両親が苦手になりました💦
恐らく、ガルガル期の影響もあり、神経過敏になっているのもあると思います💦

こんなことなら、産まれる前から距離を置いておくべきだったと後悔しています。。。

1番はお子さんとお母さんの体調が大切なので無理されないようにされて下さいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間もお部屋にいられるとは、、、休めないですね😭💦
    産まれた後の義両親がどう来るかわからないですが、フィーバーしすぎると辛いですね😓止めたい気持ちもありますが、どこまで止めていいものか😓
    無理しないようにします❗️ありがとうございます😊

• 6月16日
mama☆°。⋆

産後2日目、土曜に面会に来ました !

「お疲れ様〜」から始まり、
我が子を1時間膝の上に置いての抱っこ。そして口を開けば「お宮参りが○日で〜100日のお食い始め、初お正月、初節句が...ベビーカーは買った ?義姉と見てきてもいいけど...」と一つひとつの行事を永遠に説明され、お宮参りの日程も勝手に決められてました😂今も来月の結婚式の件でゴタゴタ...

私も産後すぐから現在もガルガル期でその辺はかなり敏感になってます😇

ただ私の病院では面会に来られるとまずインターホンで「面会来られてますけど通しても大丈夫ですか?」と毎回確認してくれました😉🎶
産後は母子の体調優先なので、無理しないほうがいいと思います !

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今からお宮参りなど憂鬱です😭💦
    面会に関しては申し訳ないですが最悪謝絶❗️とバースプランに書かせてもらおうかなと思ってます😅

• 6月16日
なな

うちは2人とも帝王切開だったので、手術待合室で待機され、産まれた瞬間会いました。
子供だけ見られる分には別に嫌ではなかったです。(子供は保育器に入ってさわれない状態だったので)

私は産後は疲れてるし出来れば帰って欲しいなーと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の面会はやはり夫としっかり話し合っておいた方が良いですね😂
    義両親がどこまでフィーバーしてくるか、予測つきませんが😓
    すでに『いつ産まれそうとかもう言われてる⁈』といった感じで、怖いです😅💦

• 6月16日

「妊娠・出産」に関する質問