※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

私は今育児短時間をとっており、週3でしか働いていません。この月曜日か…

子供の熱について働いているママさん、回答お願いします。

私は今育児短時間をとっており、週3でしか働いていません。
この月曜日から子供が熱を出して既に2日休んでいます。昨日は休みで明日は仕事です。子供の熱がなかなか下がらなくて、昼間は下がっているのですが、夜と朝方に上がってきます。

明日旦那は有休消化のために休みです。同じ職場で、職種は違いますが休みなことは調べればすぐわかります。

明日熱出たら子供を見ててと言ったら、なんで休めやんの?仕事場所かえてもらったら?休めやん意味がわからんみたいな内容が返ってきました。説明しても頭が悪いので理解していないようです。私もパートじゃないし、そんな簡単には休めません。旦那が居ないなら休むのは通用しますが、休みなのでダメと言われると思います。子供が体調悪いと私がすぐ休むので、休める所と思っているようです。

旦那は一人で子供を1日見たことがありません。昼寝の寝かしつけもできません。ご飯も十分に食べさせてあげられません。
正直預けていくのは不安しかありませんが、仕事も休めません。旦那仕事いけよと思いますが、仕方ないです。

皆さまならどうしますか?自分が仕事を休みますか?
それとも、旦那が休みなことを私の上司に黙って休みますか?それとも旦那に預けていきますか?

ちなみに朝昼ごはんは作ってあります。

コメント

(๑•  •๑)

わたしはパートですが
旦那が休み、休める状況なら
旦那に預けて仕事に行ってます。
全然休んで平気だよと
行ってくれる仕事場ですが
週に何日もはやっぱり申し訳ないし
なんとか出られるなら出ます。

仕事に関しては母親が休んで当たり前。
ではないと思います💦
いろいろな家庭があると思いますが
お互いに仕事してる以上
助け合いながら生活していく必要が
あるかなーと思います(>_<)

• s

s

そうですよね!私もそう思った頼んだのにぐちぐち言ってきてなんなんだと思いました。

• 6月13日
ぷっち

子供の容態があまりにも悪いとかなら休みますが、風邪程度なら旦那に任せて仕事に行きます。
旦那さんは父親です。見たことないから出来ないじゃなくてやらせるしかないですよ。

• s

s

うちの旦那めんどくさいことに、できないって言わないんですよ。
    子供は熱を出している感じです。機嫌は良くはない程度です。どんな場合なら休みますか?

• 6月13日
  • ぷっち

ぷっち

出来ないって言わないなら1日任せたら良いと思いますよ。
    高熱、嘔吐、ぐったりしてる状態なら休みます。

• 6月13日
  • s

s

そうですかね!
    あ、まさに今のうちでした。高熱で嘔吐はいつもの事ですが、トロンとした目をして、ママって抱きついてくる感じです😭

• 6月13日
  • ぷっち

ぷっち

高熱で嘔吐なら休んだ方が良いかもしれませんね。
    嘔吐も寝てる時など喉に詰まったりと怖いですしね…
    早く治ると良いですね😢

• 6月13日
  • s

s

嘔吐は体調悪いと毎回なんですよ💦咳き上げって感じです。
    熱早く下がってほしいです。1日頑張ってくれたらまた休みです。😭

• 6月13日
チビパンダ

旦那はあてにならないので😅
休みますね❗自分が😃
休みだからといって家に要るだけの旦那が目障りに思ったら、明日出掛けてきて良いから家にいないで😱と言っちゃってます😅w
上司にはいちいち旦那は休みなんですが、とは断りは入れません❗子供の熱が下がらないからお休みさせてください!とだけ言います❗
子供に何かあって対応できる旦那であれば良いんですが、私の場合もあてにならない旦那なので、自分が休みますね😵w

• s

s

うちもあてになりません😡同じ職場なだけに、調べたら休みだとわかるので、バレた時が怖いです😭
    復帰するときに、子供の体調不良は休ませてもらいますって言ったんですが、旦那さんと交代で休めないの?とか言われる職場です…
    うちの旦那もなにも対応できないし、子供を怪我させるしそんな旦那で不安いっぱいです。

• 6月13日
  • チビパンダ

チビパンダ

あとは朝、熱下がってればお迎えコール来るの覚悟で登園させるかですかね😅w
    何度かコレはやりました❗保育園からの呼び出しなので😅って理由で早退✨まれにそのまま連絡来ず夕方まで熱出なくて通常退社!( ̄□ ̄;)!!と言う日もありました❗😃
    少しずつ旦那に子供の世話を教えて行きたいとは考えているのですが、なかなか上手く行かず😱 託せない自分も悪いんですが😅不安あるときは休むか早引きかを使っちゃってますね😆w

• 6月13日
  • s

s

私もそれは考えてました💦
    明日の朝熱下がってて欲しいです。
    そうなんですよね。ただうちの旦那もやる気がないので、教えるにも教えられないし、そんなだから私も託せないしで悪循環です😭

• 6月13日
ぽん

うちは共働きで娘が風邪で保育園行けない時旦那が休みだったらみててもらいます!
たまーに旦那に預けて出かけることあるので基本心配はないですが雑なところが少しあります…😅

同じ職場となると難しいですよね…
なんとか旦那さんにお願いしてもダメですかね😢
自分の子なのにそんなに一緒にいるのが嫌なんですか?
うちの娘も月曜から熱出してて昨日と今日は私が仕事休みました。
明日も熱下がらなそうだったら旦那にお願いして仕事行きます。

• s

s

頼りのある旦那さんで羨ましい。
    子供が2時間ほどなら旦那と居られるのですが、2時間を過ぎたあたりからママママと泣き散らす感じで、対応できないから嫌なんだと思います。
    寝かしつけもしたことないし、不安なんだと思います。
    旦那は自分自分で人の仕事をバカにしてると思います。旦那より私のが稼ぎあるのに腹たちます。

• 6月13日
  • ぽん

ぽん

もうママっ子ですかね🥺

• 6月13日
  • s

s

完全にママっ子です。
    旦那何もしないので、仕方ないかなと思います😔

• 6月14日

「子育て・グッズ」に関する質問