※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつ
ココロ・悩み

子宮筋腫持ちの方いらっしゃいますか?1年前の妊婦健診の際にお医者さん…

子宮筋腫持ちの方いらっしゃいますか?
1年前の妊婦健診の際にお医者さんから子宮筋腫があると言われました。どうしたらいいか聞くと、「特に何もしなくていいが、10年後くらいに生理の量が増えるかもね」としか言われませんでした。
産後3回目の生理がきたのですが、今までにないくらい生理痛が重くて、量も多いです。(もともとそんなに重くないので、耐えられる痛みです)
検索すると、子宮筋腫のせいだとか出てきて…。そのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?経験談など教えていただければ幸いです。

コメント

とも

私も子宮筋腫あります。
妊娠した時にわかりました、、3月にまたみてもらったのですが1cm大きくなってました。
先生は特に何もしなくていいと言ってましたが💦
あまり痛むようなら診てもらうことお勧めします。

• あまなつ

あまなつ

回答ありがとうございます💓
    やっぱり特に何もしなくていいんですね!子宮筋腫の切除手術してる方もいるので、それはどのタイミング…?と思ったり🤔ひどいようなら病院行くことにします!

• 6月13日
けんちゃんママ

1人目妊娠中に子宮筋腫発覚し6センチくらいまで成長して、そのまま出産しました。
私もその時先生に聞いたら、特に何もしなくてもいいけど定期検診とかは受けた方がいいかもね!みたいに言われました✨
産後生理再開した時、妊娠前よりかなり量が多くなりました😱💦下着汚す事なんかほとんど無かったのに💦
その後妊娠しましたけど、まだ4センチの子宮筋腫健在でした(笑)今回もあるよ〜!みたいな感じで、赤ちゃんとともに経過観察みたいです(^^)
年に1回は検診とか受けた方が安心かもしれませんね✨

• あまなつ

あまなつ

やっぱり何もしなくていいんですね!量多くなりますよね…びっくりしました。。
    6センチから4センチに小さくなるもんなんですね?検診受けることにします!

• 6月13日
けんちゃんママ

やはり妊娠中は血液量も多くなるみたいで、一緒に成長するみたいです💦
産後は素直に小さくなってくれました(笑)
私も産後は検診受けようと思ってます(^^)

• あまなつ

あまなつ

そうなんですね!だから量が多くなったんですね💧
    ありがとうございました💓

• 6月13日
はらぺーにょ

私は開腹手術で切除しました😅

二人目出産しても子宮筋腫があると言われたことがなく、親戚にも子宮筋腫もちはいないので、私もできないタイプだと思ってたら…💦

二人目から4年、三人目の妊娠がわかり、同時に8センチもの子宮筋腫がわかりました。
生理不順もないし、生理痛もないし、出血も多くなく、全く無症状なので、わかりませんでした😅
子宮の外側にあり、症状が出にくい筋腫だったらしいです。

妊娠に影響のある位置ではなく、子宮筋腫が原因ではないけど、流産してしまいました。
もし、妊娠継続していたら子宮が大きくなるにつれて出血や痛みが出てくる可能性があると言われたので、大きさも大きいですし、三人目の妊活のために手術で切除することにしました😀

子宮筋腫は悪いものでもないので、症状が出だしたり、不妊の可能性がある位置だと手術で取るみたいですね😓
知り合いは3〜5個小さいのがありますが、妊娠出産してます😉

• あまなつ

あまなつ

実際に手術されたということで、参考になりました。大きくなって症状が出だしたら手術でとれるんですね!
    大きくなってないか定期的に診てもらおうと思います🙌

• 6月13日
まる

私は何個かあるそうです😝5センチくらいのだったかな?
医師は特に何もしなくていいですよ〜って言ってました。
妊娠中のお腹が大きい時に、筋腫がポコッと出っ張ったりへっ込んだりしてたのを思い出しました笑

出産して1年8ヶ月経ちますが、生理の血の量は妊娠前と変わってませんよ👌

• あまなつ

あまなつ

やっぱり何もしなくていいんですね!じゃあ今回の血の量は筋腫とは関係ないかもですね😊

• 6月14日
まち

妊娠前から筋腫持ちです。
妊娠前はそのせいもありめちゃくちゃ生理ひどかったです。
筋腫が不妊に影響してる可能性あり、って言われて、これでダメだったら手術検討しましょうって時に妊娠しました。
妊娠中もちょっとずつ大きくなってるみたいですが、私の場合は出産には特に問題はないって言われました。
ただ大きさと生理の酷さ考えると、産後に手術した方がいいかもね、って感じです。
母も筋腫持ちで、そのせいでめちゃくちゃ生理ひどくて貧血から心臓が悪くなり、手術しました。

• あまなつ

あまなつ

じゃあ私も妊娠中に大きくなったかもしれませんね…。あまりにもひどくなってきたら診てもらおうと思います!参考になりました✨

• 6月14日

「ココロ・悩み」に関する質問