※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
サプリ・健康

鬱病と診断されれば、どこからか金銭面控除など支援は受けられるのでし…

鬱病と診断されれば、どこからか金銭面控除など支援は受けられるのでしょうか?

毎週薬代病院代かかって大変で…

コメント

さーさん

生活保護や障害者年金などでしょうか🤔

ぽん

入院等あれば、高額療養費制度が使えますが……
あとは、年末調整か確定申告時に、医療費控除があるくらいかと🤔
まるさんが、どういう状況なのか分かりませんので、なんとも言えないですね😅

• まま

まま

入院まではいかないんですが鬱と診断されて通院して薬を貰ってるという感じです。薬と通院費合わせて毎回4000円超えるので結構厳しくて…

• 6月13日
  • ぽん

ぽん

確か、うちの兄が自立支援医療制度を使ってた気がします🤔(約10年前くらいの話ですが……ちょっと変わってたらすみません💦)
    1度病院のソーシャルワーカーに聞いてみると、詳しく教えてくれますよ😊

• 6月13日
  • まま

まま

ありがとうございます。直接聞いてみようと思います!

• 6月13日
みっちゃん

自立支援医療で検索してみてください。

• みっちゃん

みっちゃん

自立支援受けてますが支払いありません。

• 6月13日
  • まま

まま

支払いないんですね。回答ありがとうございます。

• 6月13日
  • みっちゃん

みっちゃん

診断書とか必要で市役所で申請です。

まずはかかりつけ医に聞いてみたらいいと思います。

• 6月13日
  • まま

まま

自立支援って具体的にどんなことをしてくれるのでしょうか?
    私的には控除してもらえるか、毎月いくらか手当が貰えれば助かるなと思っていて…
    教えて頂けると助かります。

• 6月13日
  • みっちゃん

みっちゃん

鬱で通ってる病院代、薬代が私は自己負担額なしで貰えてます。

それだけと言ってはなんですが、それだけです😂

• 6月13日

保険には加入されてないのでしょうか?

• まま

まま

生命保険には加入しています

• 6月13日

退会ユーザー

通院は医療ほけんじゃないと
    おりないですね。。。

• 6月13日
h.

抑鬱病7年目です。

仕事が出来ず日常生活に支障があるようなら家賃を補助してくれる制度や障害者手当、生活保護がありますが、お勤めでしたら傷病手当になります。
お勤めをしながら通院費や薬代をサポートして貰える制度は無いです😣

毎週通院と薬を貰うんですか?

• まま

まま

パートで働いていて扶養は主人のに入っています。サポートしてくれる制度があれば良いのになと思ってお聞きしました。詳しく回答ありがとうございました。

• 6月13日
のんたん2号

自立支援医療で1割負担になると思います。
半年通院していれば精神障害福祉手帳も申請できる可能性があって(医者などと相談が必要)手帳があれば控除だったり住んでいる場所や障害の程度によりますが、いろいろな制度が使えるようになります。

• まま

まま

詳しくありがとうございます!半年通院なんですね。今のところ通院して5ヶ月目です。自立支援医療、聞きに行こうと思います。一応パートで働いているのですがその制度が通用するのかも気になるのでもうすこし調べてみます!

• 6月13日