※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
ココロ・悩み

毎日のように虐待のニュースがありますね😢とはいえ、明日は我が身だ、と…

毎日のように虐待のニュースがありますね😢
とはいえ、明日は我が身だ、とも感じませんか??😭😭

一線は越えていなくても、叩いてしまうことがあります。長男のように発達障害があると、話もなかなか通じず、とても笑顔で子育てができないという苦しみもあります。かわいいはずなのに、なんだか憎らしく感じたり。

あまりにもひどい長男(3歳)の癇癪や、次男(10ヶ月)の泣き声に付き合っていると、もう消えてしまいたいと何度思ったことか😭

子育て支援センターなどで保育士さんや知り合いのママ友に相談することで、一時的に気持ちは浮上しますが、また自宅にいると気持ちが落ち込みます。

主人は共感力ゼロで、悩み相談から喧嘩になるため理解してもらえず、遠方に住む私の両親は、この4月に父の末期がんが発覚し、今までのように気軽には頼れません。ワンオペ、どう乗り越えよう😱😱

子供たちのために良い母であろうとすればするほど、周りには、マイナスの気持ちを打ち明けにくくなりませんか?

コメント

まろ

育児講演会で聞いた話なんですが
「子育てとは失敗すること」「親子で一緒にたくさん失敗して学んでいけばいいんだよ」だそうです☺

ご主人は...これをこのようにいつやってと具体的に指示してみるのはどうですか?なあさんの家事とか物理的な負担を減らしていくところから😣

• なあ

なあ

講演会のお言葉✨ありがとうございます‼️
    定型児であれば、もっと気が楽になるんですが、発達障害児なので、失敗してしまうと将来や、下の子の人生にも影響してしまうと感じてしまい、気負ってしまうんです。

仕事で出張もあり、ワンオペを避けられないときが一番つらいです😭

• 6月13日
せいら

私は9ヶ月の娘がいます!
お子さん2人の育児は大変ですよね。

最近はよくなりましたが以前は育児ノイローゼでした。まだまだ新米ママですが、悩みを隠さず素直に相談すること。

それがいい母なのではないですかね✨

いい部分ばかり話していてもきっとその人にしかわからない悩みがあるはずです。

• なあ

なあ

2歳差育児、本当に大変でした😂もっと早く発達障害がわかっていたら、産んでいなかったかもしれません💦

元々は知り合いゼロでしたが、プレや支援センターなど知り合いが増えてきて、逆に相談しづらくなってきた部分もあるんです😢

発達障害のことも、グレーゾーンなのでなるべく隠しています。
    そのためにいろんな葛藤が起こります😭

• 6月13日
  • せいら

せいら

そうなのですね。
    私も自分自身が精神疾患があるため、母親の立場だったら…と気持ちがわかります。

私も精神疾患、自分が障がい者だと思われることに最初は抵抗ありました。
    でも素直に話すことで、理解をしてくれる方とは話す前より向き合ってくれるようになりました。

話すべき人、話さず関わる人を見極めれば楽になりました✨

私自身の経験では、障がいについて公表することでメリットもありましたよ。

全ての人に話す訳ではないですし、本当にこれから関わっていきたい人だけに話すことで葛藤を落ち着かせることもできると思います。

きっとお子さんがいつか理解できるようになれば、話す話さないはその子自身に任せればいいですし✨

• 6月13日
  • なあ

なあ

ここあさんご自身の体験談、ありがとうございます😭✨

息子はパッと見では、発達障害とはほとんどわかりません。
    男の子はこんなものよ、とよく慰められましたが、それでも育てにくさやコミュニケーション、社会性に違和感を感じ、なんとか4月から療育に通えるようにあちこち奔走しました。

一部のママさんや、センターの保育士さんにはお話しています。
    療育も保育園内で定型児のお兄さんお姉さんたちと一緒を過ごす支援施設を選んだため、保育園に通っていますと言って、詳しくは言わないようにしています。

以前なにも考えずに打ち明けてしまい、離れていってしまったのかな、というママさんもいるので、見極めが本当に大切ですね😭

• 6月13日
  • せいら

せいら

いえいえ✨

私も見た目は普通なので、甘えだ。と言われ理解してくれない方もいます。

きっと離れていくママさんはそれまでですよね💧
    これから先のことを考えれば、きっとまた出会いがあると思います!

本当に話すべき機会があったら、正直に話し、それが理解してくれる人ならきっと気持ちも軽くなるはずです✨

• 6月13日
ねっこ

わたしも夫に「それなら頑張ってもしょうがないじゃん?」みたいな反応されます😭
頑張ったかどうかの評価は他人が決めるっていうのは、サラリーマンとして生きてたらそれで給料とかボーナスが決まるので普通だと思いますが、あんまり家庭に持ち込んでほしくない考えですよね。

• なあ

なあ

同じ旦那様の反応😱本当に辛いですよね😭
    サラリーマンはそうみたいですね❗私も昔、同じ事を言われました‼️

結婚前に冷たい部分を知っていたので、私から別れを切り出し、一度別れたのですが、直すから‼️幸せにするからと、泣き落としにあい、折れてしまったことを後悔しています。

人間そう簡単に性格は変わりませんね😢

• 6月13日
こるん

私も自分のしんどい気持ち伏せて全部一人でやってしまう方です🤣
次男と長女が発達障害で、次男はそれこそ小学生までは癇癪発狂号泣が毎日3時間続くのなんて当たり前状態で。
まぁ放置しかないので、イヤホンして爆音で音楽かけながら床拭きとかしてスッキリした気分になるくらいしかなかったんですが😅
それも小学生にあがるころには毎日1時間になり、高学年になれば年に5回ほどになり、中学になってからは年一回にまでなくなりました🥺
ほんとゆっくりですが成長してるので、なんとか30分でも無になる時間もって乗り切ってください😭

• なあ

なあ

先日の質問にも丁寧にお答えいただき、重ねてありがとうございます😭✨

毎日3時間、癇癪と号泣😱😱下の子は社会性の発達が早く、定型のようなのですが、半年くらいまでずっと20分睡眠でゴジラがいるかのように泣いてばかりだったので、お察しします😭

さっきも、上下両方でギャン泣きで、発狂しそうでしたが、こるんさんのようにイヤホンつけて、淡々とやりすごしました😂

癇癪に真正面から付き合わなくても、こるんさんのお子さまのようにしっかり成長してくれたら、と切に願っています✨

• 6月13日
  • こるん

こるん

そーですよ!
    なんせ母が元気で笑顔でいれることを前提にしてれば、子供はきっちり育っていくと思ってます😊
    そのために逃げることも大事です!
    生き抜いたらまた向き合えますしね😊私は旦那がいてる夜とかにたまに一人で5分ほどのコンビニに歩いて行ったりしますが、夜空なんてみることもないのでなんか涙が出てきますよ🤣🤣🤣

• 6月13日
  • なあ

なあ

母が元気で笑顔でいれるよう、子供のために逃げることも大事なのですね😭すごく求めていた言葉のように感じました‼️
    目の前がコンビニなので、私も一人で行ってコーヒーでも飲んでリフレッシュします✊✨

癇癪に向き合いすぎて、ギャン泣きの息子二人を抱き締めて、わんわんないてしまったことがあります😂😂

• 6月13日
  • こるん

こるん

私もそれに気付くまでに時間がかかりました🤣
    向き合い続けるために息抜きは必要だとわかってからはイライラ息子にあたることもなく、、、そーすると息子も落ち着き始めました😅
    対応って大事だなぁと😁
    お互いリフレッシュ度々挟んで無になってまた頑張っていきましょーね🤗

• 6月14日
さくらんぼ🍒

保育士してました!
良いお母さんになることを頑張らなくて良いと思います😊
お母さんだってお母さんになって3年ちょっとなんですから全部上手くいくわけないですもん。
悲しいときは悲しかったよと伝えるのも良いと思います(^^)

私もお母さんになって5ヶ月半でまだまだ至らないこと沢山あると思いますし、一緒に成長していこうと思ってます✨

• なあ

なあ

遅くなり、すみません🙇
    保育士さんからのお返事❤️いつも子供達をありがとうございます‼️
    我が子ですら大変なのに、本当に尊敬します✨

なかなか我が子には上手く通じないことにもどかしさを感じてしまいます。正解はないんだから、ともっと気楽に考えてがんばります✨

• 6月14日

「ココロ・悩み」に関する質問