※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

小さい頃から、親からいろいろ言われて誉められた記憶もありません、勉…

小さい頃から、親からいろいろ言われて誉められた記憶もありません、

勉強も努力して数学以外はほぼ満点とっても数学が平均点レベルでけなされ、腹が立ち、次は全て満点とるため努力してall満点とっても誉められたことはありません。

転職し、仕事も人と関わりますが、頑張ってしてますが、自信が持てません。自分では、残業するほど仕事は遅くないと思い少しは出来てるつもりでしたが…。

クレームあったのかな?などいろいろ考えてしまいます…。

どうすれば自信が持てるのでしょう?

コメント

あゆママ

私も小さい頃から、褒められた経験はありません。
通知表はオール5で、学年トップでした。2位になると「なんで2位なの?1位になれないのは何故?」と言われて育てられました。
ですが、私の中では満足していました。
仕事は普通にしています。
上司からの評価はないですか?
その評価でボーナスが上がったり下がったりすると思いますが、どうですか?
上司はきちんと評価してくれるので、それなりに自信は持てています。
仕事や勉強以外にも、普通に恋愛し、結婚しました。
相手から認められることで、自信がついています。
結婚しているということは、相手からひまさんを認められているということだと思いますがどうですか?
また、ひまさんはご友人はいらっしゃいますよね?そのご友人から認められないと友人関係は成り立たないと思います。それでも自信はないですか?

• ひま

ひま

ありがとうございます🙇

私も2位とかでも、丸暗記で理解してなければ意味がないなど言われてました…。

上司も好き嫌いで評価するので全然です…。私のこと苦手だと思うので…。

旦那も私のことを努力するのは尊敬するけど要領が悪いしできない奴と言われてます。

友人もいますが、友人は全然違う仕事もしてるのでなかなか…。友人は、ひまは、いつも元気だし大丈夫よ。考えすぎとは言われてますが自信が持てません…。

今までけなされて誉められたことがないので。

• 6月13日

自己肯定感が低いんじゃないですかね?
病気ではないと思いますが、自分と向き合わないと中々自己肯定感を高めるって難しいってネットの記事で見た事があります。

かくいう私も優秀な双子の弟がいて、いつも比べられて私自身も優秀だったのですが(友人達曰く)自分は何もやってもダメって思い込んでました。
スポーツで市内で優勝したこともあったり選抜に選ばれたりしても私なんて…もっと上はいるし…って思ってました。

私の場合は付き合った人に、何やってもできないよって言ったらこんなにできるのに?って言われて、確かに弟の方が勉強もスポーツも出来るかもしれないけど…◯◯(私)は何を目指してるの?弟になりたいの?って言われてそれから、馬鹿馬鹿しいと思うようになり、私ってこんなに出来てるじゃんって思うようになれましたよ。
私の場合は弟に対するコンプレックスでした。

私みたいに吹っ切れるのは難しいかもしれませんが、ネットで自己肯定感の高め方なんて記事結構あるので調べてみるといいと思います。

• ひま

ひま

ありがとうございます🙇
    そうなのですね💦

吹っ切れは難しそうですが
    自己肯定感高め方見てみます❗️

• 6月13日

退会ユーザー

ひまさんはとっても努力家で尊敬します!!
    私は何もやらなくてもなんとなーく出来ちゃうタイプだったので向上心とこも無かったです(笑)
    とってもステキなので、もっと人並みに認められて、素敵な人生を送って欲しいです。
    応援してます😊

• 6月13日
  • ひま

ひま

ありがとうございます🙇

お優しい言葉胸に響きます😃

私は、なんとなくできちゃうタイプ憧れます!😊

• 6月13日

「ココロ・悩み」に関する質問