※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうりん
お金・保険

保険の内容について、無知すぎるのでわかる方ぜひアドバイスください!私…

いつもお世話になっています!
保険の内容について、無知すぎるのでわかる方ぜひアドバイスください!
私の場合こうだった!等経験談もお待ちしてます(^-^)
25歳のときほけんの窓口で現保険を2つ契約しました。
自分の為だけだったので、医療保険は4つくらい特約をつけましたが死亡時は30万くらいしかでません。
ガン保険も特約2つ、高額医療制度があるのでと言われ、おそらくそんなに充実したものではないです。
2つで月8000円、いずれも掛け捨てです。
今年結婚し妊娠した為自分なりに見直していましたが、見るほどわからなくなってきます。

まずは現医療保険について、保険会社に聞いたところ、出産時の帝王切開での入院など、「治療目的でかつ保険証適用するものは給付金対象」とのことでした。
保障は60日型、通院保障、入院延長保障もつけています。
それを前提に
①出産前に切迫早産などで1ヶ月超の入院になった場合は対象か?(保険証適用の治療目的の病状であれば適用と言われたが切迫早産は治療が目的の入院なのか?)
②給付金1日9000円はそもそも全然足りないのではないか?
③入院中食事代は別というコメントがあったがそれは実費になるのか?
以上、保険による、先生にもよるのは重々承知していますが一般的なorご自身のお話で…。

またこれからの保険について、
①上記に加え出産時の為に保険にプラスで入ったほうがよいか?入ったほうがよければ、今回の出産で適用できる、手続きが割とすぐできるおすすめはありますか?
②保険を二つとも解約して新たに探す場合、母として妻として、どのような内容がベストか?
③父として夫として、主人にはどのような内容がベストか?(サラリーマンです)
④主人は付き合いで今の保険会社契約しているらしく、そちらも解約して同じ保険に統一したほうがよいか?

どれかの項目だけでも、ざっくりでも、アドバイスか体験談あればよろしくお願いしますm(__)m

コメント

まい

我が家の形でわかる範囲なのですみません。

はじめの①ごめんなさいわかりません😱
②、③はなんともですね、、、本当に病気で入院になった場合は高額医療費適応になるようなものだとほとんど適応でまかなえますので帰ってきますが、例えば部屋代とか、食事代とか、病衣代などは適応外なので実費になりますので9千でまかなえるか微妙なところです。個室代を加算されると大体賄えないと思います。もともも大部屋希望で緊急入院で個室しか空いてないとかだと数日は個室代負担で1日1万5千とか負担しないといけない病院もあります。

これからのことです
①プラスはちょっとわからないのですが、これから入るとなるとコープ共済以外は今回の妊娠には適応されないと思います😱
2.3、4我が家の場合お話しします
私も妊娠を機に夫婦で見直しました!
そして、妊娠中だったため、自分の保険はとりあえず産むまでは解約せず、産んでから新しくはいりなおしました。

もともと女性特有、ガンの医療保障1日5千円というものと、積立60歳までの死亡保障100万ものに入ってましたが医療保障解約しました。新しく見直しをしてガン女性特有諸々つけて元より保険料が安くなる保険にしました。積立は、この時代ですから解約せずそのままにしています。女性は100あれば葬式代くらいにはなるかな、と笑

子供の保険はコープ共済に入りました。怪我の保障と損害賠償があるやつです!

旦那は会社契約とほんとーにお粗末な内容のものしかなかったので解約して死亡保障4千万?くらいのもの(今よく宣伝でやってる死亡以外も働けなくなった時も降りるものにしました)別会社で医療保障でガン、三大疾病が入ってるもの、積立に入りました。
積立は15年払いで学資保険代わりという名目で15年払い込むと16年目解約で払った額より多くなって帰ってきますので、だいたい大学入試くらいでまとまったお金が必要になるときに解約しても良いかな?という感覚で入りました!

これで夫婦合わせてトータル保険料2万5千円くらいです。
どうしても15年積立の保険料が高くなりましたが、子供の学資と考えれば、と思ってます。

長くなりしたー

• ゆうりん

ゆうりん

コメントありがとうございます!

まさに適用されるもの、されないものなどが全くわからなかったので参考になります(>_<)
    今回の妊娠出産については、現在の保険でなんとなく足りそう、あとは運だなと感じました。

今後についてはやっぱり見直したほうがいいですよね。
    主人もうっすい内容で、聞いたことない保険会社なのでいろんなご意見参考にして見直したいと思います。

ありがとうございました(^-^)

• 6月14日
y.a.k.mama

はじめまして!

最近まで某保険会社に務めたいたものです。

先ず①ですが、妊娠が分かったとの事なので今新たに医療保険に加入しても新しい保険はほぼ高確率で「今回の妊娠、出産に伴う入院、手術は保障なし」となるのでオススメしません。切迫早産での入院が適応させるかどうか、改めて現在加入している保険会社に問い合わせてみてください。ちなみに入院日額9千円ならまぁ大きな損失はないかと思います。

②は死亡保障少なめ、医療保障重めが今の主流なのでだいたいどの会社でもそういった内容をオススメさせると思います。死亡保障を下げる事で月の掛金を抑えて、その分重度の病気に備えて治療に当たれるようにという考えだと思います。うきゆきさんはこれから子育てを頑張って行かないとなので、主流通りでいいかと思います。
会社によって1つの大病で給付金1回のみ支給なのか、1度給付金を貰ってから別の大病を患ってしまった時にもう1度給付金を貰えるのか、ここでかなり特色出ますので何社か見積もってしっかりご検討下さい!

③の場合、ご主人もこれから背負うものが大きくなるので②と基本的には同じ考え方ですが、保険会社によって怪我や病気によって働けない間の給与保障で特色が出ますのでこちらも何社か見積もりしてしっかり見比べてご検討下さい。
④は付き合いの度合いによるので何とも言えませんのでご主人とご相談してみてください(❁´ω`❁)

とにかく今入ってる保険で分からない事があった時は気兼ねなくその保険会社に尋ねてみてください!また、些細な事からで良いので分からない事を先ずは箇条書きにしてから問い合わせしてみるとスッキリ出来ると思います!いざ給付事項が発生した時にしっかり給付金が貰えるように、聞いてみてくださいね!

• ゆうりん

ゆうりん

コメントありがとうございます!

保険会社にお勤めだったとのことで、大変参考になります!

今回の妊娠については、皆さんのコメントから知恵をお借りし、現契約を継続のみでいきたいと思います!
    詳しく教えていただき安心しました(^-^)

これからについては、私の死亡時に大金が必要なんてことそもそもないですよね(笑)
    主人のは会社の元同僚で、新保険の内容に納得できればいつ解約してもいいとのことです。
    まだめぼしもついていないので、代理店に相談にいこうと思います。

全体的にもやっとしていたのが大まかにわかりました!
    ありがとうございました(^-^)

• 6月14日
  • y.a.k.mama

y.a.k.mama

少しはお役に立てたようでは良かったです。

ちなみに今回の出産が帝王切開になってしまった場合は次回の妊娠が2年間補償無しになる可能性もありますので、出産後に新しく入り直す場合は特にその辺注意してくださいね!...今回の私が正にそれで後悔しているので念の為( ̄▽ ̄;)

無事な出産、そして納得のいく良い保険が見つかることをお祈りします(❁´ω`❁)

• 6月14日

「お金・保険」に関する質問