※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいとも
お仕事

現在育休中で、市役所に行ったら来年の2月から(満1歳)も4月からも難し…

現在育休中で、市役所に行ったら来年の2月から(満1歳)も4月からも難しい。と言われてしまいました…甘く見てました(TT)
でも逆に入れる人たちはどうやって入ってるんでしょうか?!
妊娠が発覚したら即申し込みってことですかね?😓

コメント

サラ

今年の秋から無認可に入れて加点してると思います!保活のテクニックですね!

• るいとも

るいとも

無認可に入れてると加点されるんですね💦
    知らなかったです😓

• 6月13日
  • サラ

サラ

お住まいの自治体で加点のルールが異なるので、自治体名 保活で検索すると参考になる情報が得られるかもしれないです。

• 6月13日
  • るいとも

るいとも

調べてみてもそのような項目がなかったので、私の住んでる地区では加点されないようでした(>_<)

• 6月14日
ちいちゃん

人気のない園とかもですか??
兄弟優先枠や0才児の4月枠ですかね~

• るいとも

るいとも

市内全ての園、難しいって言われました( ; ; )
    0歳児で入園できるのは2人目からって考えた方がいいんですかね😓

• 6月13日
はるちゃんママ

フルタイムは当たり前、兄弟がいればなおよし。
ようは何で加点されるかですよね😰
我が家は生後11ヶ月で入れました。
旦那が単身赴任中だったので加点されましたね。
あとは育休中に保育園見学行って顔を覚えてもらうとか、アピールするとか。
難しい世の中ですよね(T_T)

• るいとも

るいとも

単身赴任でも加点されるんですね💦
    そしたら普通にフルタイムで働いてるだけじゃ入れないって思ったほうがいいんですかね…😵

• 6月13日
YーRーS

私の住んでる地域は無認可も育休明けもポイント同じです😅
入りやすいのは0歳時4月。
1歳から入園できる園の4月でしょうか。
申し込みの順番は関係ないです。あくまでポイント制ですね😓

• るいとも

るいとも

順番は関係ないのですか?💦
    私の雇用体制も家族構成も何も伝えてないのに、2月(1歳0ヶ月)、もしくは4月(1歳2ヶ月)で入れたいとだけ伝えたところ、難しいと言われたので、役所に行くのが遅かったのかと😓

• 6月14日
かなみ

私は妊娠判明した段階で倍率低いところ調べまくって引っ越しました。
神奈川に元々住んでいましたが千葉へ。
縁もゆかりもない土地ですが笑、職場が23区内なのでまあ千葉からでも通えますし住めば都かなと!
結構極端な保活だと自分でも思いますが、お陰で第一希望のところに入れました😃💕

• るいとも

るいとも

引っ越しされたんですか!!
    そこまでしなきゃ保育園に入れるのが難しいっていうのがおかしな話ですよね💦

• 6月14日
  • かなみ

かなみ

狭い家に住んでいて子育て向きじゃなかったからちょうどよかったというのもありますが、ここまでやらなきゃダメかって思いますよね💦
    1歳4月ではみんな入れるようにしてほしい😭

• 6月14日
m.t

地域によって何で加点されるかは違うので、その辺りを詳しく調べてみないとですよね😢
でも早生まれのお子さんだと基本的に0歳4月入園って難しいので、1歳になる前に無認可に入れて復帰してから認可に転園するパターンとかが重要多いのかと思います💦

• るいとも

るいとも

調べたところ、無認可での加点はなさそうでした😣

• 6月14日
まんま

私の自治体は兄弟児の加点があるため、人気の園は兄弟児とシンママさんで埋まります。ちなみに私の自治体は認可外の加点はないため、そのテクは使えません😖

1歳4月は特に厳しいですし、かといって0歳4月はまだ預けられないし、早生まれさんはどう考えても不利ですよね😖申し立て書を書きまくっても厳しいでしょうか...。

• るいとも

るいとも

やはり兄弟児もしくはシンママじゃなきゃ入れられないって感じなんですかね😭
    私の雇用体制も家族構成も何も伝えてないのに、行ってすぐ難しいって言われたのは、きっとそういう家庭が多いから1人目で旦那がいるなら無理ですって感じでしょうか😭

• 6月14日

「お仕事」に関する質問