※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼのちゃん
妊娠・出産

もうすぐ12週目です。今朝、トイレで拭いた際に多めの無色透明の織物が…

もうすぐ12週目です。
今朝、トイレで拭いた際に多めの無色透明の織物がドロっと付き、心配でその後あまり間を空けずに再びトイレで尿をせずに拭くだけ拭いてみたら、今度は水っぽいものが少しだけティッシュに付きました。尿だか織物だかわかりません。心なしか下着が少し濡れているような気がして、匂いもいつもと違う?感じがしたので、念のため受診してきました。
たまたま前回の検診で織物検査をしており、クラミジアなど気になる感染症は陰性でした。今日は経膣エコーのみで、赤ちゃんが元気かどうかだけを見させてもらい、問題ないとのことで帰されました。
先生は、羊水も十分あるし、この時期は織物多くなるから気にしなくて大丈夫。感染症も陰性だし、この週で破水することはまず無いと考えてもらって良いです、と言って頂きました。そしてもし何があってもこの時期は何も対処法がないから…と。
今日はとりあえず安心して帰宅したのですが、今後妊娠週数を重ねていくうえで、万が一破水などの症状があっても気がつく自信がありません💦
臨月ぐらいになれば安心ですが、それ以前の、中期ぐらいの段階で破水してしまうこともあるのですよね?
そのような場合、出てくる量はやはり多いのでしょうか?
はじめての妊娠でも気がつくことはできますか?

もしこの質問で、辛い経験を思い出させてしまうようでしたら申し訳ありません…
よろしければご回答お願いします。

コメント

るるる

私は陣痛後に破水でしたが、すごい量出たので分かりましたよ!人によってはチョロチョロとか違うみたいですしね(^^)
私も織物多かったですよ!
心配になりますよね。。
でも無事出産できたのでそれほど神経質にならなくても大丈夫だと思います♪

• ぼのぼのちゃん

ぼのぼのちゃん

ご回答ありがとうございます!
    るるまんさんも織物多かったんですね💦
    織物は、水っぽいような感じでしたか?💦
    初めての事で何をどう気をつけたら良いのかわからずで…😭

• 6月13日
  • るるる

るるる

織物の感じはいろいろで変化あるたびに不安になってました(笑)

• 6月13日
  • ぼのぼのちゃん

ぼのぼのちゃん

お返事遅くなりすみませんでした💦
    私も透明だったり、色が付いてたりと大丈夫なの?って思いますが、織物検査してとりあえず大丈夫だったので様子見てみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月14日
たた

うちも陣痛後に破水、しかも膜ついたまま出てきて看護師さんに破水してもらいましたが、わからない人はいない気がします!
バケツひっくり返したくらい、生温かい液体がバシャーーーーっとでました。

高位破水なら分かりにくいかもですけど…37週すぎてから、尿もれが激しくなって、破水??!と思うこと多々ありましたが全部尿もれでした🤗笑

• ぼのぼのちゃん

ぼのぼのちゃん

お返事ありがとうございます!
    普通の破水なら、わかるんですね!
    破水から尿もれかは、エコーを見ればわかるものなのでしょうか💦?

• 6月13日
  • たた

たた

エコーで用水の量見るのでもわかりますし、破水したかどうか専用の検査することもできますよ。

• 6月13日
  • ぼのぼのちゃん

ぼのぼのちゃん

そうなんですね!
    今日は特に検査せず、エコー見た時点で先生が「羊水ちゃんとあるから平気だね!」みたいなかんじで終わってしまって少し心配でしたが、きっと経験豊富な先生が診断してくれたんだから大丈夫!と思って信じてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月13日
にょん

私は予定日をすぎていたため誘発目的の入院の日に朝方破水しました。凄い量でドバーと出ました。しかし、陣痛がつかなかったことと心拍数が一時的に落ち子供も大きかったためすぐに促進剤投与して無事出産しました。私も妊娠中期ぐらいから破水して分かるのか、下着が少し濡れていただけでも不安になり色々調べたりしていました。あまりにも判断がつかない時は病院に相談の電話をしていました。高位破水であれば気付きにくいらしいですがそれ以外の破水でしたら量が多く自分の意思でも止められないです。

• ぼのぼのちゃん

ぼのぼのちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね…
    私も気になって検索した結果、破水かも?に繋がって今日受診しました!
    高位破水って妊娠中期ぐらいからなるものなのでしょうか…?
    無知ですみません😢

• 6月13日
  • にょん

にょん

破水は時期はなくいつでもおこりやすいです💦細菌感染からの破水とかもあるので破水❓尿漏れ❓と区別がつかない時は病院に行って検査してもらった方が安心しますよ🤗❤️

• 6月13日
  • ぼのぼのちゃん

ぼのぼのちゃん

ありがとうございます!
    先生には、このくらいでちょっと心配しすぎだから!って言われたんですけど、やはり不安なので何かあれば懲りずに受診しようと思います😭

• 6月13日
ちぃ

19wで高位破水しました。
チョロ…チョロ…と出続ける感じでオリモノ…?いや違うこれはなんだ…?って感じでした💦💦

それでも間違いなく出続けるのでわかるとは思います!!が、それっぽいなーと感じたら一度病院に行かれるのが良いかと思います…!

心配であればリトマス試験紙などを家に常備しておくとセルフチェックになるかもしれません!羊水はアルカリ性なので…!

ちなみに2週間ほどの入院で穴は塞がり、39wで出産してます!

• ぼのぼのちゃん

ぼのぼのちゃん

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます!
    私は今のところ出続ける感じではなく、ただ気にし過ぎなのか陰部がずっと湿っているような感覚で…
    リトマス紙で羊水かどうかわかるんですね!
    セルフチェックする時は、リトマス紙を直接陰部に付ければいいのでしょうか💦?

• 6月13日

「妊娠・出産」に関する質問