※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクル
家族・旦那

旦那さんが鬱傾向にある奥様、どんな対応をされていますか?私はあえて干…

旦那さんが鬱傾向にある奥様、どんな対応をされていますか?私はあえて干渉しないようにしているのですが、これでいいのか悩んでいます。挨拶だけはしよう。という約束をしていて、そこはお互い守っています。

コメント

はるmama⋈♡*。゚

旦那が鬱と診断されました😅
私は普段どおりに接してます😂
ただがんばって、仕事行きなよ!は言わないようにして、無理なら休んでいいよって言ってます。
どう対応すればいいか悩みますよね💦
私が基本雑なので・・・旦那もそれで助かってるって言ってくれてます笑

• ミラクル

ミラクル

仕事には行けていますが、私への愛が冷めたと言われています。鬱がそうさせているのか、本当に冷めてしまったのかがわかりません😢😢😢😢あんなに仲良しだったのに。

• 6月13日
ままこ

旦那が鬱ですが、特段接し方は変えていません。いつも通り普通に家事もお願いしています。
本人いわく腫れ物に触るようにされる方が堪えるらしいですが、人にもよると思います(>_<")

• ミラクル

ミラクル

人それぞれですよね。旦那は私への愛が冷めたと言っています。鬱のせいではない、愛が冷めたことについてどうしたらいいか悩んで鬱になったと...
    けど、私からすると仕事が異常に忙しくそうなったんだと思っています😢😢😢どうしたら😢😢😢😢

• 6月13日
lily

私の夫は以前薬の離脱症状による鬱でした!干渉しなかったです。ただただよく寝ていた印象でした!ご飯は一緒に食べて、天気とタイミングが良ければお散歩してました。
時々夫の寝る布団に入り混んでみたり、のんびり過ごしていました。今はもう治ってますが、本人の辛さはわからなくとものんびり過ごした事が楽しかったです(^^)

• ミラクル

ミラクル

旦那から愛が冷めたと言われて、対応出来ずにいます😢😢😢私への愛が冷めたことを考えすぎて鬱になったと言っていますが、私からすると私の妊娠、出産、昇給などあってその頃からおかしくなってます。会話は挨拶のみです。布団も出産を機に別々になってしまいました😢😢😢😢

• 6月13日
yui

普通に接してます
少しでも責めると泣き出すのでなるべく口出ししないです
家事も泣き出すので、ゴミだしのみお願いしています
主に一日中横になってスマホゲーム、YouTubeみたり自由にさせてます
散歩は一人ではできないそうなので、休日の天気が良かったら30分くらい皆で歩きます

• ミラクル

ミラクル

私への愛が冷めたといって泣きました。私への愛が冷めたことを考えすぎて鬱になったと言っています😢😢
    ですが、俺が悪いしか言いません。ミラクルさんは悪くないんだ。なんでこんな気持ちになるのかわからないと。
    鬱が言わせているのか、本心なのかわからず対応出来ずにいます😢😢😢

• 6月13日
べき

夫は鬱で何年も服薬してひきこもりでした。
結婚前で何年も付き合ってたときでしたが、夫は実家暮らしで食の心配はなかったので、基本は体調が良いとき会う、しんどくて起き上がれないドタキャンはそういうこともあるよねとスルー、たまに音信不通になっても生きてさえいれば良いや、と思うようにしてました。
特に接し方は変えてません。なんでできないの、とかなるべく責め口調にはならないようにだけしてました。
基本家に来ても寝てることが多かったですが、私自身インドアだしベッドに寝といてもらってひとりでゲームしたり漫画読んだりしてました。

あえて干渉しなさすぎるのも過干渉も本人は辛いと思うので、普段通り接するようにしてあげたらいいと思います。
あと自分が心配しすぎて引き込まれて鬱にならないように、自分の息抜きも必要です!

• ミラクル

ミラクル

私への愛が冷めたと言っています😢😢😢😢私への愛が冷めたことを考えすぎて鬱になったと言っています。
    ですが、仕事が異常に忙しく、私の妊娠、出産、昇給とストレスのかかることも続いたので私はそのせいだと思っています。俺が悪い、ミラクルさんは悪くないんだ。なんでこんな気持ちになるのかわからないと😢😢😢😢
    ほぼ会話なしです。やっとできた赤ちゃんもいるのに...私のことが嫌いならばなるべく視界に入らない方がいいのか?色々考えます。趣味も自由にさせていたし、お金も自由。束縛もせず2人で一緒に魚釣りとかしてたのに。
    どうしたものか...😢😢😢

• 6月13日
  • べき

べき

旦那さん考えが悪い方にしか行かなくなってますね。。
    そんな気持ちになるのは鬱って病気だからです。夫もそうですが、鬱の人はこっちが正論言っても聞かない傾向にあります。でも自分が認めた人の言うことは盲目的に聞くんですけどね💦
    まずは鬱ってことを受け入れて適切な医師にかかるのが良いと思いますが、病院には行かれてるんでしょうか?合う医師や薬に出会えるまで道のりは長いですが、絶対治らない抜け出せないものではないです。

鬱と割り切っても愛が冷めたって言われるのはしんどいですよね。前までと比べると余計辛いと思います。でもこちらができるのもまた受け入れてあげることだと思っています。
    でも愛が冷めたって言われたからって別れたりすると逆効果なので(うちは当時別れたらこいつ死ぬなーと思いました💦)、気持ちに折り合いつけて長い目で見守るしかないのかなと。

でもせめて娘さんにはそんな感情向けてほしくはないですよね。。
    冷めたとか言われて辛いところですが、まずはミラクルさんの気持ちをなるべく立て直しましょう!いまの気持ちを話せそうな人はいますか?なんなら心理内科のカウンセラーに一緒に行って話聞いて貰ってもいいかもです。

• 6月14日
  • ミラクル

ミラクル

ありがとうございます。病院も最初は行きたがりませんでしたが、何とか連れていく事ができました。診断は軽度の鬱とのことで、薬も服用しています。5月21日が初診【同行】でそこから週1で通っているようです。本人からしか聞いていないので本当かどうかはわかりません。

私自身も自律神経失調症にパニック障害の経験もありますが、鬱の経験はありません。5月11日にあまりに態度が冷たくなったことから私から話し合いをもちました。すると私への気持ちがわからないと流れました。

娘は可愛いようです。生んでくれたことにも感謝していると。お義母さん、お義父さんと仲良くしてくれるのも嬉しいと。だから別れてもミラクルさんは実家にいってもいい、俺が消えるからと言います。家もそのまま住んでいいのだそうです。余計別れる意味がわかりません😢不甲斐なくてごめんねというと、ミラクルさんに不甲斐ないことなんてなにもない!と言いますが、態度はとても冷たいし笑いません。

もしきちんと薬を飲んでいたとすると、ききだすのが6週間後くらいからみたいです【診察の部屋から聞こえてきました】

趣味の釣りには行けております。
    会社ではシャットダウンしていると言っていました。

私の気持ちはなんとか大丈夫です。
    私自身の人生も波乱万丈すぎて、
    場数を踏んできたので...あとは娘がいることで、かなり助かっているのと、
    お義母さんが私の味方というか、私の考え寄なので大丈夫です。義妹とも仲がいいので、それだけでずいぶん楽ではあります。

• 6月14日
  • ミラクル

ミラクル

流れました→泣かれました

• 6月14日
  • べき

べき

病院に行くのが本人の苦痛にならないと良いですね💦
    正直鬱は人それぞれなので何が正解とかは無いと思いますが、うちの夫の場合は深刻な話(こっちからしたらちょっとした真面目な話でも)を切り出されるのがしんどかったようです。鬱とわかったからには本人にとって急激な変化となることは避け、少しのんびりさせてあげるといいかと思います。
    言うとしたら、今は無理に色々考えなくていいよ、しばらくゆっくりしよう!なにか話したくなったらいつでも良いから話してね、くらいですかね。。
    消えたい症候群(勝手に命名)も鬱の特徴っぽいですよね。ごめんって言い続けるのもしんどいから、ごめんは無しで良いよ、ありがとって思った時だけそう言ってくれたら嬉しい、と肯定すること言ってあげましょ。
    本心から別れたいんじゃないと思いますよ。鬱になった自分が不甲斐なくて、自分が世の中で不必要なダメな人間だって思ってしまって、こんな自分でごめんねって思い詰めちゃうのかと。
    うちも笑いませんでしたよ!ほんと些細なことで貝になるし、私自身も息抜きしないとやってられませんでした。

薬が効き出してからもアップダウンはあるので、なるべくこちらは平常心!です😅
    義母さん義妹さんと仲良しなのはとても良いことですね😊
    いまはそっとしておくのが良さそうです。
    娘さんを可愛がってくれてるなら十分ですよ!きっとたくさん停滞することもあると思いますが、少しずつ前に進めると良いですね☺️

• 6月14日
  • ミラクル

ミラクル

ありがとうございます🙇
    泣けてきます😢悲しい涙ではなく
    分かってもらえたことが嬉しくて。
    わざと冷たくしている感じです。
    娘には笑えるので。さきほど出張左記から夫が帰ってきました。
    『日曜日、釣りだから』と言われましたが、目も合わせずといったかんじです。
    私も別れたいのは本心ではないと思いたいです😢別れたいなら離婚届とか持ってきそうですが、そういったこともありません【市役所に万が一出されても受理できないようにもしてきました】

私が気持ちを保つことができているので、しばらく見守りたいと思います。
    今までの男がとんでもなかったので、
    見守るくらいは大丈夫そうです。
    冷たくされても食事は用意して、
    寝たいときに寝かせてあげられるようにしたいです。

• 6月14日
ねっこ

夫が精神障害者(統合失調症、うつ傾向)でわたしがうつ病適応障害などの精神疾患を抱えていますが、うちはお互い「あえてどうこうする」ということはなく、たぶん普通です!
腫れ物扱いも嫌ですし…
でもそれって人それぞれなので、旦那さんの希望を訊いたほうがいいと思います😊

• ミラクル

ミラクル

旦那から愛が冷めたと言われているので、なるべく視界に入らないようにしています😢会話も挨拶のみです。夕飯は用意しておいて、私と娘は先にねます。部屋も別々です。あんなに仲良しだったのに。こんな生活になるとは思ってもいませんでした。俺が悪い、ミラクルさんは悪くないんだ。俺がいなくなれいいんだ。なんでこんな気持ちになるのかわからないと。やはりこれは鬱が言わせているのでしょうか。別れたいのかな...

• 6月13日

「家族・旦那」に関する質問