※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
家族・旦那

旦那が動悸がすごいといって1度救急車に運ばれて採血レントゲン心電図と…

旦那が動悸がすごいといって1度救急車に運ばれて
採血レントゲン心電図と色々調べてもらったん
ですが何の異常もなく。

それから何ヶ月かたった今もまだ動悸が激しくなって
しんどくなるみたいなんですが精神的なものなんですかね?
また病院で検査してもらうべきでしょうか?

コメント

ちろ

私の父も昔、心臓がおかしい・動悸がする、と異常なくらい家中をウロウロして救急車を待ちましたが、結果的には異常はなく、精神的なストレスによる不正脈という事でした。。
体のどこにも異常はないけど大病だと思って救急車を呼ぶ事が男性に割と多いと聞きましたが、ご主人何ともないといいです😥

• みちゃん

みちゃん

救急車に運ばれたのも今年で
    不整脈かな??と言う診断でしたので
    本人自体あまり納得いってないのもあるとおもうんですが
    何か大きな病気があれば検査の時にでますよね??

寝不足などが続いており仕事も忙しくなってきたので余計かなと思ってるんですが。💧
    しんどくて眠れないから夜な夜な
    外に出てウロウロされるので…

• 6月13日
  • ちろ

ちろ

さすがに救急車で運ばれてひと通りの検査をされたなら、大きな病気なら逆にわかるかなぁと思います。。
    検査に異常がなければ、どちらかといえば精神科か心療内科を受診された方が、素人ながら解決は早いかなぁと思います😥
    ご主人も落ち着かないでしょうし、みちゃんさんも心配ですよね😥

• 6月13日
  • みちゃん

みちゃん

1度心療内科で見てもらい異常なければもう一度検査を受けてみます!
    ありがとうございました🙏🏻

• 6月13日
黄色い花ちゃん

ご主人心配ですね。
私は生まれながらの徐脈です。
精密検査をして健康体と診断されていますが、
心電図では毎回異常有りになるし、他の病気で入院した時も警戒音がずっと鳴るので看護婦さんはいちいち病室にかけつけてくれ気の毒になります。
その度に生まれながらの物だと説明していますが、医療関係者の人には毎回心配されます。
ひどい時は普通の人の半分くらいしか心臓が動いていないので苦しくないのが自分でも不思議ですが、自覚症状が全く無いです。
動機であればパニック障害とか、精神的な物である可能性がありますね。。。
以前職場で「胸が痛い」と倒れて救急車で運ばれた人がいたんですが、パニック障害と診断されたそうです。仲の良い人だったので話を聞くと、その後も同じような場面になると動機がしてしんどくなると言っていました。
精神的な物である疑いをお持ちなのは
奥さんからご主人の状態を見て精神的に追い詰められるような事が思い当たるのですか?
また前回の病院の検査はどのような物でしたか?

• みちゃん

みちゃん

自分の親の所で働いてるんですが
    最近社長でしたおじいちゃんが亡くなってそれから仕事が忙しくなり
    寝る時間も短くなりました。
    それから動悸や息苦しさが酷くなってきてます。

病院の検査内容は採血 エコー 心電図 尿検査 などを調べてもらいましたが
    どれも異常なしでした。

• 6月13日
  • 黄色い花ちゃん

黄色い花ちゃん

ご家族の死に加えて仕事量も増えたのですね。可哀想に。。。( ・ั﹏・ั)
    睡眠時間も短くなって、なんだか精神的な物が身体に出てきてしまっているのかもしれないですね。
    病院で検査もちゃんとなさっている様に思いました。
    でも、もう一度病院に行くのもいいかもしれませんね。行く事がお薬になって安心したり落ち着くかも。。。
    心療内科に行くのは勇気が入りますから、ご主人は心療内科は抵抗ありそうですか?
    循環器科にまた行っても動悸が続くようなら心療内科もいいかもしれないですね。心のお薬はずっと飲み続けるリスクあるし、最終がいいかなと思いました。
    前の夫が鬱でずっと(5年くらい)お薬を飲んでいたのですが、薬が辞められず(増えていき)薬の影響での体重増加、むくみで顔が別人のようになってしまい、薬無しでは生きられなくなった姿を見たので、私は抵抗あります。臭いも薬の様な臭いに変わってしまいました。
    私自身、一緒に病院に行ったり、医師に薦められる本も読んだりもして頑張ったんですが、、、。
    もし心療内科に行っても投薬ではなくカウンセリングでの治療が良いと思います。心のお薬は怖いです。

• 6月13日
Peanuts

私は動悸がちょこちょこ起きていた時がありました。仕事中になることもあり、頻度が増えていったので何かあるといけないと思い、大きい病院で採血、エコー、心電図をやって診てもらいましたが特に異常はなく様子見となりました。
その後も何度か起きていましたが、病院に行くことはありませんでした。

1人目を妊娠する前に仕事を辞めましたが、それからは1度か2度起きたくらいで今は全くないです。仕事によるストレスだったと思います。だんだんできるようになりプレッシャーが強くなったり、人間関係で上手くいってなかった部分があったのでそれが影響したかなと思います。

• みちゃん

みちゃん

やっぱり仕事が関係しているのかな
    って私も思っているんですが
    自分の親元で働いていて人手も
    足りていなく辞めることもできず
    中々休める暇が出来ないんです。。

休みは正月しかなく
    月曜日〜金曜日 朝から夕方 遅ければ夜の八時頃まで また夜の11時から夜中の2時までで
    土曜は夜の仕事がなく日曜日は朝からの仕事がなく夜のみって感じで
    1週間休みながない状態です。。

• 6月13日
  • Peanuts

Peanuts

男性ですとなかなか簡単に仕事は辞められませんよね。
    せめて休みがあればいいのですが、休みがないってことは体は疲れたままでさらに蓄積されますからね。

24時間心電図はやったことありますか?24時間付けっ放しで、機械は腰にベルトで固定するものです。
    どこの病院にもあるのかは分かりませんが…
    私の旦那は不整脈があり、半年に一回くらいは付けてます。

• 6月13日
ㅤ        

毎日同じ症状続いてるような状況ですか?😖

心電図やレントゲンもとって異常無いようなら
心療内科受診してみては?

私はそこで病気発覚しました🥶💫

仕事やなにかでプレッシャーに追われていたり
しているのであれば
尚更受診した方がいいかもしれません

心配であれば
頓服薬貰えたりするので動悸止まらなさすぎるなら
相談して薬もらうのも手ですね🙌🏻

• みちゃん

みちゃん

夜になれば特にしんどくなるみたいで
    病院で検査してもらってから
    何ヶ月かはなかったんですがまた
    なってきてるみたいなんです💧

やはり精神的なものなのかなって
    思いますので心療内科もいくようにいってみます😰

• 6月13日
  • ㅤ        

ㅤ        

婦人科も関係あるようなことも
    前職の管理の方が女性だったのでアドバイスもらい、行きましたが
    婦人病を告げられて 別の意味でショックでした

心療内科へ行っても病名わかりませんって言われたらごめんなさい💦

• 6月13日
まみか

前回救急車で運ばれ、検査をしている最中も動悸はありましたか?
不整脈の一種に発作性心房細動というものがあります。
それは普段は脈は問題ありません。
動悸や症状がある時にしか不整脈は見つかりません。その場合動悸がある時に心電図をとるか、24時間記録型の心電図をつけて検査をします。何度も症状が続くようでしたら再度受診してみてはいかがでしょうか。
簡易的なものであれば、動悸がある時に旦那様の脈を確認してみてください^ ^ リズムが整っていなければ、不整脈の可能性があります。
また、動悸も心因的なもので来ることあります。

• みちゃん

みちゃん

特に夜寝る時になると動悸 息苦しくなったりするみたいで…💧
    心療内科でも異常がなければもう一度
    心電図の検査をお願いしてみます!

ありがとうございます!

• 6月13日

「家族・旦那」に関する質問