※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが風邪で発熱し、一度は平熱に戻ったが、再び熱が上がっています。同じ症状の方いますか?再診行くか迷っています。

子どもが4日前に38℃発熱し、風邪と診断され昨日には平熱に戻ってたのですが、今夜からまた38℃熱上がってきました。
風邪と診断され、同じような症状の方いますか?💦
手足や口の中にブツブツもないですし、症状は時々咳をするだけです。
再診行くか迷ってます。。

コメント

♡♡

喉腫れてるとか言われましたか??
もしそうであれば、咽頭炎の可能性があり、咽頭炎も熱がでます😫💦

• ままり

ままり

4日前の診察では、喉は少し赤い程度とのことで、今も食欲は落ちておらず本人も喉痛くない と言ってます💨
    でも、ただの風邪で熱が上がり下がりするのは初めてです💦

• 6月12日
  • ♡♡

♡♡

うちは咽頭炎で1週間熱が上がり下がりしてました😫
    体質?にもよるかもですが...😕💦💦

• 6月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね!喉の炎症は熱が出やすいですもんね💦参考になります✋️

• 6月13日
ぽよ

夜熱が上がりやすい病気としてアデノウィルスとかもありますが、特に検査などはしてないんですよね💦
アデノウィルスと分かっても治療薬はなく対症療法ですし、3~4日発熱は続きます。

心配でしたら受診をオススメします💦
お大事にしてください😊

• ままり

ままり

そうなんです。初診の際に特徴的な症状がなく、またどれかの感染症でも特効薬はなく薬は同じだから と検査されませんでした💦
    アデノウィルスだと熱が上がり下がりするんですかね?💨

• 6月12日
  • ぽよ

ぽよ

アデノウィルスは比較的日中は下がり、夕方から夜にかけて高熱になりやすいかと。

• 6月12日
  • ままり

ままり

今日改めて診てもらいました。先生もアデノを疑い数種の検査してもらいましたが、結局アデノも他も陰性で、普通の風邪+中耳炎とのことでした💨今夜もまた熱が上がってきてます😭
    ご意見ありがとうございました!✨

• 6月13日
怪獣娘

年齢がわからないので何とも言えませんが…突発性発疹は掛かりましたか⁉️

うち、2歳目前に謎の高熱が4日くらい続いて下がった途端にブツブツだらけでした😫🌀

最高40度超えましたけど、熱の上がり方は個人差がありますので。。

• ままり

ままり

3歳で、突発性発疹はまだです✋️
    突発性発疹でも咳出たりするんですか💡

• 6月12日
ととまま

中耳炎になったりしても熱なかなか下がらないですよね💦

• ままり

ままり

中耳炎でも熱出るんですか!特に耳を痛がったり違和感は感じてなさそうなんですが、、外からの様子だけでは判断できないですかね😓

• 6月12日
  • ととまま

ととまま

多分うちの子は中耳炎で熱が出ました😭鼻水多かったり、よく首を振ってたり咳が酷かったりですかね?小児科で耳も見てもらえるなら1度調べられてもいいかもです💦

• 6月13日
  • ととまま

ととまま

すみません下の方のやり取りを見て補足します!小児科で検査してもらったついでに耳も軽く見てくれると思うので、中耳炎と言われたら耳鼻科に行ったらいいかなと思いました😳最近夏風邪やアデノウイルス等色々流行ってますので😭

• 6月13日
  • ままり

ままり

ご丁寧な返信ありがとうございます!✨
    結局感染症は全て陰性だったので耳を見てもらったら中耳炎になってるとのことで、抗生物質処方してもらいました!
    また今日も夜になって熱上がってきました。熱の上がり下がりが4日も続くの初めてで、少し不安に感じるのですが、ととままさんのお子さんは中耳炎のお熱どれくらいで下がりましたか?😭

• 6月13日
  • ととまま

ととまま

わたしは1週間微熱が続き高熱は2回で座薬入れて下がるけど、全然良くならず今日また高熱が出たので耳鼻科に行き切開になりました💦多分中耳炎からの熱で切開して少しずつ下がってきました😭まだ耳鼻科行かれてないなら1度行った方がいいかもです😢多分うちの子は中耳炎からの熱だったので……

• 6月14日
  • ままり

ままり

ととままさんのお子さんもお熱中だったんですね(>_<)💦
    中耳炎の療法で切開とかあるんですね!!😳でもこれでお子さんもやっとラクになりますね✨子どもの熱が続くとこちらも体力的にも精神的にも疲れてきますよね…😭子どもが1番しんどいんですが💧
    ウチも一度耳鼻科いってみます!💡

• 6月14日
コケコッコ

うちも同じでした!
熱が下がったのにまた38度台まで上がったので再診したところ、中耳炎を発症していてそこからの熱の可能性があるとのことで、抗生物質を4日ほと飲んで治りました💧
熱が一旦下がってまた上がったときは、中耳炎が疑わしいと小児科で言われました😭

• ままり

ままり

中耳炎でも熱が出るなんて知らなかったです!中耳炎の判断は小児科でやってもらえましたか?💡
    そのお話を聞いて、小児科ではなく耳鼻科に行ったほうがいいのかと思えてきました。。💦

• 6月12日
  • コケコッコ

コケコッコ

いつもの小児科に行っても一向によくならなかったので、他の小児科で診てもらったら中耳炎かもとのことで、二、三日しても熱が下がらなければ耳鼻咽喉科へ行って下さいとのことで耳鼻咽喉科に行って中耳炎との診断でした😭
    一度、耳鼻咽喉科に行かれてもいいですね。
    鼻吸いや耳掃除もしてもらえました☺️

• 6月13日
  • コケコッコ

コケコッコ

返信遅くなってすみません💧

• 6月13日
  • ままり

ままり

ウチも感染症は全て陰性で、中耳炎と言われました💨
    コケコッコさんのお子さんは、抗生剤を飲み始めて4日目で解熱した感じですか?ウチもフツーの風邪で熱が続くの初めてで、少し不安になってきてしまいました😭

• 6月13日
コケコッコ

そうです、そうです!
最初にねつが出た時に3日間抗生剤を内服して、4日目に下がった!!と思ったらまた次の日に熱が上がったんです😭
心配になって、土日を挟んでたので月曜日に出産した総合病院を受診したんです。
そこで、熱の出方が中耳炎かなって言われて、2、3日様子見て熱が下がらなければ、耳鼻咽喉科に受診と言われたので熱も続いており、その2日後に耳鼻咽喉科に行って中耳炎と診断されました。
そこでは抗生剤を四日間処方されて無事、解熱に至りました☺️
結局、一週間ほど熱が続きました😢

• コケコッコ

コケコッコ

こちらに返信してしまいました💧
    うちも昼より夜に熱が上がりやすかったので、しんどそうだし、寝たと思ったらしんどいのか夜泣きもするし、ヒヤヒヤして眠れなかったです。

• 6月13日
  • ままり

ままり

詳しくご返信ありがとうございます!✨
    1週間も熱が続くなんて大人でも辛そうなのに、お子さんしんどかったでしょうね😢その看病するコケコッコさんも睡眠不足なるし大変でしたね😭💨
    中耳炎は手強いんですね、、中耳炎で熱が出るなんて今回教えて頂くまで知らなかったです💨💨ウチも今日抗生剤飲み始めたばかりですが、気長に対処していきます(>_<)

• 6月13日