※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食で食べが悪くなり、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

7ヶ月になったばかりの息子がいます。
5ヶ月から離乳食を始めて、そろそろ3ヶ月目に入ります。二回食も始めてますが、二回食になってから、食べが悪くなりました。

最近は口をぐーっと結んであけなかったりします。。。
味を変え、型をかえ。食べる姿勢も変え。色々しましたが、ここ1週間くらい朝も、晩も食べても何口か。とかです。

こんなものでしょうか??
何か、こうやってやったら、食べるようになったとか。アドバイス御願いします🤲

コメント

a

授乳から4時間くらいあけてますか??

• チロル

チロル

空いてます。
    夜は、時々3時間くらいになってしまうこともありますが、朝は確実空いています。
    すきすぎてもダメだって聞いたので、時間は気をつけてみましたけど、ダメです😖

• 6月12日
  • a

a

うちは、夜食べさせて朝まで普通に昼から夜よりかは空くのでいいかと思いきや、食べたくないみたいで昼夜のがしっかり食べてくれます!
    昼夜って変えてみてもダメだったんでしょうか…?食べてくれないのはほんとストレスですよね😖😖
    何でもいいんで、お歌歌ってあげて、笑った時に口に入れたりとかうちはしてます!
    体重の増えとかどうでしょうか?
    うんちとかはでてますか?体重が減っていなければ大丈夫だと思いますが、市で栄養相談してるとこもありますよ!

• 6月12日
  • チロル

チロル

体重の増えもあまりです。。。
    元々4ヶ月くらいから、成長曲線引っかかってますが、離乳食始まったら良くなる子もいると聞いていて、最初はよく食べてくれたので、良いかと思いきや。。。だめでした。
    お昼にあげたことはないです。
    時間はお昼でも大丈夫なんですね?!
    朝と晩!みたいに少し決めつけてしまってました。。

試してみます!ありがとうございます!

• 6月12日
  • a

a

わたしも今停滞期です😱😱
    なのでその相談で小児科に行ってきました!朝も食べないから昼夜あげてると言ったら、食べないよりかは食べてるならそれでいい、とのことでした!
    昼食べてくれるといいですね😢成長曲線引っかかってるなら、これもまた市によるかもですが、定期的に身長体重測りにきてくださいね、ってうちは言われてるので、言われてなくても測れるなら測りに行ってそのついでに相談とかでもいいかと!ちなみにうちも、お粥60gとかそんなん食べません😱一回で食べれる時もあれば、1日でそれだけしか食べないときもあります…同じくらいの月齢の子を持つお母さんも悩んでたのでそういう時期なのか、、でも上の子は割とすんなり食べてたのでどうなのかなと思ったり😱😱

昼夜でなんとか食べてくれるといいですね🤗

• 6月12日
  • チロル

チロル

うちも、小児科でもう少し様子を見て、上がりが少ないようなら、大きな病院でホルモン検査?!してくださいとのことー💦

だから、余計に食べて大きくなってほしいなぁとおもうけど、無理強いしてはいけないですよね👌
    昼でも、オッケー!ならば、ご機嫌のいーときに食べてくれれば!
    色々考えて、バランスも良いようにとか、やってますけど、もーこの際、食べれるものを、食べて!ですよね😆👌

• 6月12日
ぴよぴよ

うちもそんな感じですよ☺️
食べないときは一切口を開けないし、、、
おかゆからあげちゃいがちなんですが、甘いバナナからあげたりとかしてます!
『どお!?最初バナナと思わなかったでしょ〜』とか言いながら😂笑

あと、娘はスプーンで遊びたくて仕方ないみたいなので、ひとつスプーンを渡しておいて、それを舐めようと口に運んだ瞬間に食べさせたり。笑

あとは、目の前でわたしも食事をするようにしたら、いくらか食べ進めるようになりました!

• チロル

チロル

一緒に食べたら食べてくれるかも!ですねー。
    まだ、息子がどんな味が好きかとか、よくわかってなくて。旨味のあるものの方が食いつきいーですよね⤴︎⤴︎⤴︎
    試してみます。

食べてくれたら、それでもいーか!って思えればいーです😖💨

• 6月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わたしも娘の好き嫌い、いまいち謎なままです☺️
    食べてくれたらまぁオッケー、
    食べなくてもまだまだ栄養はおっぱいかミルクからだからと、健診で栄養士さんに言われました✨

楽しい食事になるように、
    手を抜きつつで!!
    わたしはほぼBF頼りにしてます😂
    残されても作った時よりダメージが少なくて。笑

• 6月12日
  • チロル

チロル

たしかに。最近はせっかく色々悩んで作っても、ほぼ捨てる💦これ、結構きますよね。。

高い鯛とか、買ってもぽい🤣
    高かったんだよー。とか思うけど、子供にはわからんですもんね笑

ベビーフードも使いつつ、気持ちは楽しく離乳食進めたいです💕
    食べてくれたら、おっけー!ですよね😆

• 6月12日
(˘ω˘)

単純にそういう時期なのかもしれませんね。
飽きちゃったのかな?😅

• チロル

チロル

そうですねー。。飽きてるような感じもあります!
    おせんべいなら、口に運ぶんですよね。
    でも、ベビーセンベーばかりは、余計に食べなくなるとか、聞くので💧
    しばらく休憩もありですかね???

• 6月12日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

0にするのはなんかどうなんだろうって思うんで、1回食に戻して様子見てみるのはどうでしょう🤔

1回にしても食べてくれなかった時の自分へのダメージは半端ないですけど😭

• 6月12日
  • チロル

チロル

そうですねー。
    せっかく二回食も1ヶ月くらい続けてきたので、0は辛いですねー。

一回食にもどして、やってみよーかと!
    後は食べる時の雰囲気気をつけてみます!

• 6月12日
あや

うちも食べなくなって悩みました💦
でも最近、おせんべいを持たせておくとよく食べてくれるようになりました!!!
今まではスプーンを持たせていたんですが、食べられるおせんべいのほうがいいみたいです😅
ご飯とおせんべい一緒にしたくなかったけど、食べる習慣をつけさせるためには仕方ないと割り切りました!

• チロル

チロル

おせんべいをもたせながら、ご飯⤴︎

それは、やったことなかったです。
    スプーンはもたせたことあるんですが、ぐちゃぐちゃになって、終わりました笑

たしかに、おやつとご飯。気持ち的に悩みますねー。
    でも、食べてくれれば、それでもいーか!って最近思います。本当に。食べてくれないの悩みますよね。。。

• 6月12日
  • あや

あや

ぐちゃぐちゃになって終わるのは心身共にしんどい!離乳食って超体力使いませんか?笑

おせんべいしか食べないとなると話は別ですが💦持ってるだけでモリモリご飯食べてくれるならいっかと😅食べてくれないと、捨てるのもなんだか辛いですよね💔
    あとうちはお米も嫌いじゃないけど、途中で飽きがち…そうめんならすごくよく食べてくれました!

• 6月12日
  • チロル

チロル

捨てるのも、本当に苦しいですー💧せっかく作ったのにぃと😖

ご飯はもりもりいってくれるなら、いーですね😃試してみるのもありですねー!
    明日やってみよーかと笑

そうめんは、口からボロボロ💨離乳食本当に体力使います😓

食べてくれる時期に早くなってほしいなぁと思います!

• 6月12日
  • あや

あや

わかりますー😭毎日捨てる度ため息でした💔

おせんべい作戦、効きますように♡笑

そうめんダメでしたかー😭すごーく好きな物ができるといいですね♪?

うちもまたいつ食べなくなるかと不安です😭お互いがんばりましょう!!!

• 6月12日
ここ

うちの子は膝に座らせて食べさせるとすぐ嫌になるようで、仰向けで食べてます😅
おっぱいが飲みたい!って泣いてる時もあるので無理に食べさせないでおっぱいあげて、その後離乳食の中でも好きなやつ(かぼちゃやバナナ、ヨーグルトなど)を先にちょっとあげてそれからご飯ってゆー時もあります!
あやしながらゲラゲラ笑ってる状態で食べてる時もあるし、おもちゃで遊びたくなったら遊ばせて、洗濯物干しながら取り込みながらとかのんびりご飯食べてもらってます😅
あとNHKのお母さんと一緒をつけて楽しくご飯の時間を過ごすように心がけています!
時間はかかるけど毎日朝晩完食しますよ🙌
参考になればいいのですが…頑張ってください!

• チロル

チロル

すごーく時間かかるから、どんどん冷めちゃうけど、それでも、食べてくれたらいーんですよね!
    仰向け😃すごいですねー!!!
    膝だと私も仰け反り過ぎて、飛んでいきます笑
    そして、口の中のものを私の服でふく😓

それでも、笑いながら食べられるように、頑張ります笑
    色々な状況を試してみるのも!ありですね。
    もう少しわかるようになったら、しっかり座って食べてくれるといーなぁと気長に行ってみるのもありですね👍

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私もここ最近まったく同じことで悩んでました😂月齢もチロルさんと同じくらいですよね?😂食べムラが出てくる時期なのでしょうか?😂

離乳食始めはなんでもパクパクと食べて悩みなしだったのに、2回食にして全く食べない日があったり、口元に持っていくと泣いたり、ブーブーしたりするように、、😭
私も色々試した結果、泣いて嫌がる時はまずおっぱいをあげてお腹を満たしてから離乳食あげたらなぜかパクパク食べるということがわかりました😂
あとブーブーして食べない時は、洗面所で鏡を見ながら食べさせると食べると言うこともわかりました😂笑
あくまでもうちの子の場合ですが、チロルさんも一度試してみてください笑♥ 
離乳食の本に、慣れてきたころにぱったり食べなくなるのはよくあることと書いてありました!必ずまた食べる時がくるみたいなので、その時まで気長に付き合っていこうと思っています😂✨

• チロル

チロル

ありがとうござます。
    私も、おっぱいをあげて、途中に離乳食挟んで、またおっぱい。やってみました😃

たしかにその方が食べはまだ良かったです👌
    おっぱいは、離乳食で汚くなりますけど笑

この時期にあるあるなんですかね!食べないってゆーのは。。。

今日の朝ごはんは、みんなで食べてみました!

いつもよりは口を開けてくれた気がします😆
    鏡も、いーかもですねー!!
    試してみます!

• 6月13日