※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん51
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、血糖値が高いです。食事療法で頑張りたいが、血糖値を下げる方法はありますか?

後期に入り、妊娠糖尿病になってしまいました😢
現在食事をチェックしながら、家で1日7回の血糖値チェックをしています。
何日か後に血糖値をみて今後どうなるか決まるそうです。

昨日の夜から測り始めたばかりですが、食後2時間の血糖値がギリギリ基準値より高いです😭
インスリンは注射が怖いので、なるべく食事療法のまま頑張りたいのですが、何か出来ることや食べ物で上がりにくいものなどあるでしょうか?😢

コメント

みき

うち主人が糖尿病なんですが、先生に聞いたところ食事に生野菜を100グラムは一食で食べた方がいいみたいですよ!

• にゃん51

にゃん51

生野菜を100グラムを一食、色々な野菜入れれば頑張れそうです!
    試してみます、ありがとうございます😊!

• 6月12日
あんず

中期で妊娠糖尿病と判断され1週間血糖値を自己チェックしました。1日4回です。食生活を気をつけ、入院にもインスリンにもなりませんでした!このままその食生活続けてねと言われました!

気をつけたことは、最初にサラダ(キャベツの千切り+酢玉ねぎ)を食べ、ご飯の量を減らしました。朝は絶対パンなのでネットやローソンなどで低糖質のパンを買いました。あとは食後30分くらいたったら毎回20分のウォーキングしました。(ウォーキングが血糖値下げるみたいです)
空腹で夕飯を食べると血糖値が上がるみたいなので間食で、糖質オフのお菓子や、ゼリー、チーズ、ナッツ類をちょこっと食べてました。 
糖質が多いものはさけ、低糖質を意識しました!

• にゃん51

にゃん51

1日4回でいいなんて羨ましい…😭✨笑
    自己チェックは基準値毎回クリアしてましたか?😢

やはり最初にサラダはテッパンですね🥗
    私も朝は必ずパンなので、低糖質系のもの探してみます!
    やはり運動はある程度した方がいいんですね…今ずっと家にいて座ってたりすることが多いので、意識して動いてみます😫
    ありがとうございます😊!

• 6月12日
  • あんず

あんず

1週間のうち2回アウトがあり、121と127でした!この2回は元々友達とのランチの予定だったので外で普通に食べたらこうなりました💦外食は危険です😣

安静にと言われてない限り、ある程度の運動大事です!

• 6月12日
  • にゃん51

にゃん51

外食は危険ですよね😱
    家ご飯で私は毎回食後121や2とかなので、外食はヤバイってことを身をもって知りました…笑

やっぱり運動大事なのですね…!
    夜ご飯食べたらちょろっとコンビニまで散歩がてら歩いてみます!
    すぐ近所なので運動になるかわかりませんが…笑
    ありがとうございます😫✨

• 6月12日
こみ

双子妊娠中で初期から妊娠糖尿病でした。
血糖測定は食前後を適度に測り、回数は決められておらず、結構ゆるい感じでした。
メニューを考えるのと作るのが大変で、苦ではなかったので朝昼食はいつも同じメニューを食べていました!双子なのでお腹が出てあまり食べれなかったのもありますが‥
低糖質のパンであったり、間食もナッツ系やヨーグルトを食べてました!あんまり頑張りすぎてもストレスになるので毎日ではないですが、お菓子やポテチも量を測って食べてました!
シャトレーゼに低糖質のアイスや食べ物があるので食べてました!

栄養指導の時に宅食のパンフレットをもらってメニューの参考にしたり、頼んでみるのもいいかもしれません!
芋系は数値上がりやすいです!
今のところ食事のみでいけてますが、インスリンはさけたいなと思ってます。
血糖値で一喜一憂することはありますがお互い頑張りましょう^_^

• にゃん51

にゃん51

初期からとは、ずっと努力されてるんですね…😭✨
    ですよね、一人でも今結構苦しいのに、双子だと全然食べられなさそうです💦
    やっぱりなんでも低糖質のものが安心ですかね😊
    宅配メニュー参考にするのもいいですね🤔
    この何日かが大事だからと言われてるので今のところおやつは我慢してますが、やっぱり皆さんまるきりダメってはしてないみたいですね!

一喜一憂しないと、どのパンフレット見ても書いてますよね💦
    でも毎回食後2時間の血糖値が高いので、このままインスリンになるのではと思ってしまって不安で😢💦
    お互いあと少しの期間、頑張りましょう…!✨
    無事に産まれてきますように☺️💓
    ありがとうございました!

• 6月12日
  • こみ

こみ

元々看護師だったので注射することに抵抗はなかったですが、食事量が安定してないからインスリン打って低血糖になったら嫌だと思って食事で頑張りました(^.^)
    血糖値が高いから食事を制限してはいけないとは言われましたが、やっぱり注射は嫌ですよね!
    さつまいも大好きなのでパクパク食べたときは150くらいまで上がりました笑😅
    作るのも大変ですが、たまには手を抜いたり息抜きもして頑張って下さい!

• 6月12日
  • にゃん51

にゃん51

さつまいもでそんなに…😱!?
    やっぱりちょっとのことで反映しっかりされるんですね😩
    インスリンも色々あるのですね…。

ですね、3日目にして作るの嫌になってきてます…☠️笑
    明日の診察次第で変わるので、まずはあと1日頑張ります!😵✨
    ありがとうございます!😊

• 6月13日
あゆあん

こんばんは!
妊娠糖尿病で食事療法しています。
今はまだ食事療法はしてない感じですかね?
私は分割食で、糖質を6回に分けて食べてます!たとえば、パンで言うと6枚切り1枚が1回分です。なので、すごく少ないって訳ではないので、極端に量を減らすのではなくて、食べる順番や早食いに気をつけるといいと思います😊

• にゃん51

にゃん51

コメントありがとうございます!
    現在は食べたものチェックはしてますが、調味料測ったりとかまではしてないです💦
    分割食なども特に指定されてなく、とりあえず何時にどんなもの食べたかくらいですね。
    あまりお腹が空くわけではないので量は大丈夫なのですが、やっぱり「好きなものが食べられない」って意識するだけで悲しくなります😭笑
    早食い、気をつけます…!
    ありがとうございます😊✨

• 6月13日