※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっくる
ココロ・悩み

赤ちゃんの最初の服を新品で揃えたいと思っているけど、おさがりだと抵抗がある。神経質なのかな?

少し複雑な悩みです。

赤ちゃんの成長は早いし、
服はおさがりでもらう事が多いと思うのですが

産まれてすぐの服はおさがりではなく
新しい物を着せたいなと思ってます!
最初の服をおさがりというのが抵抗あって…

これは、潔癖症なんですかね?
少し神経質ですかね??

コメント

タロママ

産まれてすぐは新品でしたよ!結構ウンチとかもれて汚れますしね💦

第1子なら特に気を使いますよねー😊

うちの子は半年過ぎたくらいからちょこちょこお下がりをもらうようになりました( •̀ .̫ •́ )✧

• びっくる

びっくる

そうなんですよ😂
    初めての子なのでちょっと気を使っちゃって
    ある程度大きくなれば全然いいんですけどねー😂❤️

• 3月16日
イオリ

こんばんは🌃
普通の事だと思います。私も全て新品でしたよ(≧▽≦)
私も旦那さんも潔癖ではないです。旦那さんが転勤があるんですが、後から隣に引っ越してきた人が、良かったらどうぞ~って肌着とかくれたんですが、どうやら、そこの子も使ってる?けど、その人のいとこからのお下がりだったようで、何で初めての子にお下がりのお下がり使わなきゃいけないの?汚れて黄ばんでるし、ヨレヨレだし…(T_T)って思って、受け取ったけど捨てました。ベビーベッドやベビーバスもあるよ~。って言われましたが買ってると言って全て断り、新しいものを買いました。ベビーカー、チャイルドシートも全て新品を買いましたよ❤

• びっくる

びっくる

全く知らない人からのおさがりは抵抗ありますね💦💦
    私もベビーカーやチャイルドシートも
    新品で買おうと思ってます♡

普通のことだと聞いて安心しました(/*´ `)/♡

• 3月16日
  • イオリ

イオリ

潔癖なんかじゃないですよ~(*´ω`*)やっぱり新しい物で赤ちゃんを迎えたいですよね~(≧▽≦)

• 3月16日
  • びっくる

びっくる

迎えたいです!!
    私元々新しい物好きのとこあるので
    多分それもあるんだと思います。笑

• 3月16日
  • イオリ

イオリ

私もそうです(о´∀`о)✨
    やっぱり新しいものって気持ちが良いですもんね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね(≧▽≦)♪

• 3月16日

あたしも最初は同じでした!
初めての子供だし全部新品がよかったのですがよだれとかおしっこ漏れたりとかで1日何回も着替えさせてたら足りなくなっておさがり使いました(´・ω・`)
最初に買った洋服は3ヶ月くらいで着れなくなったんでいいかなー、っておもいはじめてきました(笑)

いまはベビーカーも貰ったやつ使ってます(笑)
クリーニングは出しましたけど(´・ω・`)

• びっくる

びっくる

最終的にはいいんですけど
    気持ち的に一番最初わ新しい物着せたいですよね❤️

自分自身は全く持ってだらしないタイプなのにも関わらず
    こう思うのは変に神経質なのかなーって思ってしまって😂

• 3月16日
ぴよたろう

そんなことありませんよ!
私もおさがりよりは、新しい服を着せたいと思う派です🎵
着られる時期が短いのもわかってるし、おさがりが汚いと思ってるわけでもなく…
気持ちの問題なんですよね💦

• びっくる

びっくる

知り合いが結構神経質なのにも関わらず、初っ端から全く知らない子が着てた服をおさがりでもらうから着せる!って言うのを聞いて

あれ、私おかしいかな??て思っちゃいました😂
    気持ちの問題ですね♡

• 3月16日
ぷーのちぃ

全くおなじ。私もです…
私は服だけでなく、ベビーベッドやその他の用品などもお下がりが嫌で全部新しく揃えてます。
使う時期なんて限られてますし、無駄遣いなのかなと頭をよぎりますが、安くても新しいもので揃えて使いたいのです…。

私は少し潔癖入ってるかもしれません。電車のつり革とか持つの嫌ですし…。
普通の感覚がどんなものかわかりませんが、周りを見る限りお下がりを使いまわしてるところもあるし、お互い少し神経質かもしれませんね💦

• びっくる

びっくる

私自身は潔癖じゃないんですよ😂
    でも我が子を育てる事を機に潔癖症・神経質になりそうです😂

• 3月16日
さちゃんママ

全然普通だと思います!
私はおさがりの服は着せたことがありません(^^)チャイルドシートもベビーカーも全部新品です!
もらう機会がないというのもありますが。。。保育園用の服は西松屋とかイオンで安いもので済ませてます。

• びっくる

びっくる

私もベビーカーとかは信用ならないので揃えます!!
    テレビで事故を見てから怖くて💦

• 3月16日
ミート

潔癖性ではないと思うし、親として、そういう気持ちになるのは普通だと思います☆

私はすべてお下がりでしたけどね(笑)

新しい服より、何回も洗濯してあるお古の方が、生地が柔らかくなって赤ちゃんの肌に優しいと聞きますし☆

• びっくる

びっくる

ありがとうございます♡

私もそうゆう面を考えてお下がりの方がいいのかなー?
    って思ったりします😂

• 3月16日
くろまめきなこ

第一子なら新品が良いなって思いますよー(๐^╰╯^๐)♬
私は旦那の妹が第一子出産時に迷いましたが、妹がちょうだい!って言うてきたんでおさがりで申し訳ないけどあげましたが、
初めての服はパパやママが選んだ服のが素敵な思い出になると思ってます♡
おさがりがあるならこれからいっぱい着せれば良いと思います♡
ちなみに私の息子は退院時と宮参りはパパと私が選んだ同じセレモニードレスです(๑^ ^๑)

• びっくる

びっくる

やはり1人目ということもありますし
    新品いいですよねー♡
    ありがとうございます♡

• 3月16日
ayk

わたしは第一子ですが、全てお下がりです(*˘︶˘*).。.:*♡
新品をという気持ちが最初にありましたが、色々買いたいとなるとチリツモで…笑
ひたすらフリマネットで未使用品とか見て購入しまくってました!笑

• びっくる

びっくる

あーーフリマネットで未使用品売ってる場合ありますよね😍
    チェックしてみます!

• 3月16日
朱葉ッチ

私も、おさがりに最初は抵抗がありました。甥っ子がたくさん、姪っ子が一人いて、おさがりもらいました。
初めての子だし、新しいものをあげたいと考えていました。が、
赤ちゃんはお乳吐いたりうんち等でいっぱい汚すので、おさがりは自宅用、お出掛け用に新品を1、2着買い足しました。
結果、これで良かったと思ってます。
おさがりは気楽ですし、布も柔らかいので赤ちゃんもご機嫌です♪

• びっくる

びっくる

体験談ありがとうございます♡
    布柔らかいのは大きいメリットですね♡

• 3月16日