※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

離乳食について質問です!現在生後8ヶ月になったばかりなのですが、7ヶ月…

離乳食について質問です!

現在生後8ヶ月になったばかりなのですが、7ヶ月になった頃から急に離乳食を食べなくなり、困ってました💧

最近はいつか食べるだろうと諦めていましたが、今日初めて積極的に食べてくれて、それが手づかみでした😅
ドロドロの離乳食を手でなんとか掴もうとグチャグチャにしてちょっと口に入る分を食べてるって感じで私がスプーンであげようとしても終始無視でした💦

嬉しい反面これは遊んでるだけだから次からは今まで通りスプーンであげた方がいいのか、これからも本人の食べたいようにしてあげればいいのかわかりません💧

今までのあげ方だとスプーンであげて1口2口食べて怒って暴れるのでいつもそこで終了しています。
以前おやきを作ってあげた際には上手く食べれずおえっとして苦しそうだったのでやめました。

どのようにしたらいいか教えて頂きたいです😭

コメント

あんまま

おやき作られたのはいつですか❓
食べ始めたのが手づかみならもしかしたら今は食べられるかもしれませんよ☺️
うちはかぼちゃと豆腐のおやきがデビューで、8ヶ月だったらお好み焼きとか好きでしたよ🙌💓
あとフレンチトーストなんかも食べやすい手づかみメニューです👶

• N

N

まだ7ヶ月半ぐらいの時に挑戦したんですけど、上手く作れず食べてもらえませんでした💧
    未だに下2本しか歯が生えてなくても食べれるのでしょうか😭
    いつもスプーンであげるとおぇってなるので心配で中々あげれてなくて💦

• 6月11日
  • あんまま

あんまま

そうだったんですね〜!
    うちも写真見返すと9ヶ月頃まで下の歯2本しか生えてなかったですが、バナナ輪切りとか食べてましたよ😊
    自分の記録で撮っただけなので汚くて申し訳ないですが、8ヶ月終わり頃はこんな感じで人参や卵焼きなどは自分でつかみ食べしてました🙌

• 6月12日
  • N

N

わざわざお写真ありがとうございます!すごいしっかりしてる離乳食で羨ましいです😭
    うちもドロドロを飛ばされるのは毎回大変なのでスティック状の人参とか持たせてみようかなって思います💦

• 6月12日
  • あんまま

あんまま

うちは8ヶ月で卒乳してるので量などは気にしないでくださいね😅
    もし食べにくそうにしてても、ひとつ手で掴むものがあるだけでそれ掴んでる間にドロドロを口に突っ込めたりします笑
    離乳食大変だと思いますが頑張って下さい😊💓

• 6月12日
  • N

N

ありがとうございます😊
    頑張ってみます💕

• 6月12日
まめ

上の子が8ヶ月ぐらいの時、全然食べてくれなくてイライラしていたところ、ある日吹っ切れて本人の好きなようにさせてみたら同じく手づかみ食べがしたかったみたいで、その日からすごい量を食べるようになりました!
手づかみ食べは成長のために通る道だと思っているので、スプーンであげなくて好きなようにさせたらいいと思いますよ。
自分で使えるスプーンを置いておいてあげるとそのうちそれで食べようとすると思います。

おやきのようなものが食べれるならいいですが、食べられないうちはぐちゃぐちゃ覚悟です😅

• N

N

コメントありがとうございます!
    やっぱり手づかみ食べ好きな子はいますよね💦
    おやきを再度試してみてまたおぇっとなるようならグチャグチャ覚悟で頑張ります😅

• 6月12日

「子育て・グッズ」に関する質問